サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

すごいぞ!コンパニオンプランツ!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (8)
2016/9/30
皆さんはコンパニオンプランツをご存知ですか?

ご存知でない方に少し説明をさせていただくと、コンパニオンプランツとは、別名を共栄作物といって、近くに一緒に植えることでお互いに良い影響を与えるとされる作物の組み合わせのことです。

ナビラーさんの中にも、バジルなどのハーブ類やマリーゴールドを一緒に植えていらっしゃる方をたびたびお見かけしますね!

具体的には、病害虫を防ぎ、成長を促進し、収量が増え、味がよくなるなど、様々な良い影響があると言われています。
良いこと尽くめで素晴らしいですね(^-^)b

コンパニオンプランツとして有名なものに、トマトとバジルの組み合わせがあります。
この組み合わせを試されたことのある方は多いのではないでしょうか。
バジルがトマトの根のほうの余分な水分を吸ってくれるおかげで、トマトが甘く美味しく育つそうです。
バジルの香りには害虫を寄せ付けない効果もあるとか。

バジルとトマトといえば、モッツァレラチーズを足して、カプレーゼなんてのもオシャレでいいですね♪


他にも様々な相性の良い組み合わせがありますが、科学的にその効果が解明されているものは少ないようです。
たまたま近くに植えた野菜の生育がいいなんてときは、それもコンパニオンプランツかもしれませんね!

これとこれが相性いいよ!というナビラーの皆さんの体験談もぜひ聞きたいです♪

image

かもめさん(埼玉県)
1170 日前

コンパニオンプランツ、色々ありますよね(^ω^)
でも、見るサイトによって、同じ組み合わせでも良いと書いてあったり、ダメだと書いてあったり、、、。

今年春にやってみて良かったのは、枝豆にニンジン(^ω^)
枝豆に虫が来なかった様な気がします(^ω^)

それからお節介おババで纏めてるものがあるので、こちらもご活用下さいませ(^ω^)

後作のまとめの中の下の方にコンパニオンプランツに付いてのリンクがあります。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1508167/
もんさん(石川県)
1169 日前

うちは割に見本市みたいにしてるかも。
ソラマメと麦、レタスとアブラナ科、ニラとトマトなどは定番です。
最近はニンニクと水菜が割に相性いいことを発見しました。春先の悪天候の時にふわふわの葉が緩衝材みたいになるみたいです。
六実のおじさんさん(千葉県)
1169 日前

コンパニオンプランツから少しずれるけど
トウモロコシにアサガオ
これ絶対にいいです。アサガオの方が成長が遅いから、10日位早めに蒔いて、定植がお勧め。
無農薬でアワノメイガのいないトウモロコシ。

ネギもオマジナイに植えてます。品質、収穫度外視で適当に。虫よけ、病気除けにいいみたい。ネギ坊主2.3個もぎ取って置けば、十分すぎるくらい植えられます。
こたpyさん(兵庫県)
1168 日前

サツマイモと大葉(青じそ)…っていうの聞いたから、ずーっとしてます。
わさびーずさん
1167 日前

今回はイチゴとニンニクの混植組み合わせをやってみまーす!
兎に角、狭い菜園ではコンパニオンプランツの混植は欠かせません。
わかめちゃんさん(大阪府)
1167 日前

うん。
私も、コンパニオンプランツ大好きです。(o^^o)
狭い区画なら、沢山の種類が植えつけできるね。。笑

キッチンの食材で…
タップリは要らないけど…ちょっとだけ欲しいなぁ(´Д` )

…と、いう時に活躍する青ネギ。。(o^^o)

コンパニオンプランツでも、色んなお野菜と相性が良いおネギさん。
我が家では、欠かせないコンパニオンプランツの代表格です。(≧∇≦)
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
1166 日前

イチゴにはボリジがいいですね♪

花蜂が寄り付くばかりか
アブラムシをおびき寄せてくれるから
必然的にテントウムシの繁殖場所になまります

一度植え付ければ、こぼれタネで繁殖しますが
難点なのは移植が難しいので
幼苗期であれば丁寧に掘り出して移植すれば
活着してしまえば繁茂しますよ

ボリジの花はサラダンして食べてもいいし
おとんとんさん(兵庫県)
1166 日前

わさびーずさん

わたしは毎年イチゴとにんにくをコンパニオンにしますが、雨よけ、鳥よけのトンネルに、にんにくの葉っぱが大きくなって天井につかえてしまうのが、かわいそうです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。