サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

今からよさんの日記

土作り公開

今からよ
今からよさん(福岡県)  
コメント (8)
2014/4/7
ビールのお友達(エダマメ)についての2014/04/07の記事
枝豆は、痩せた土地で大丈夫との、サム先生のご指導を受け、新しい場所を開墾。庭の隅っこ、
今回は30センチ程度掘り、畝は、一つだけ取れた。
来週、直播の予定。今日もカラスが飛んでいたので
ペットボトルを、それまで集めなきゃ!
グリーンサムさん(福岡県)
2014/04/07

石灰で中和して(最初なので表面真っ白になるくらい)堆肥をあげてくださいね。
豆ができるときに水分が必要ですから保水性が欲しいです。
新しい土地なら肥料も少しまいた方がいいかもしれません。
株間は30cm。3粒まいて2本残します。
肥料は条間に20cmくらい溝を掘って堆肥、過リン酸石灰
鶏糞(他のでもいい)を置きます。鶏糞なら50g(1握りずつ)
位あがたらいいと思います。
またわからないこと訊いてください。
今からよさん(福岡県)
2014/04/07

サム先生、

ありがとうございます。
そうでしたか、真っ白になる位いるんですね。わかりました。明日またまきます。
保水性がいるという事は、バーク堆肥を入れたら良いですか?
グリーンサムさん(福岡県)
2014/04/07

今回初めてなので1平方メートル当たり石灰200gというと白くなるくらいなります。普通は100gです。
バーク堆肥でいいです。
たけさん(福岡県)
2014/04/07

栽培教本に1平方メートルあたり100gまいた写真があるので参考にしてみたらいいと思います。
今からよさん(福岡県)
2014/04/07

サム先生、
たけさん、
有難うございます、庭のいたるところをほじくり返して畑という名にしようと楽しんでおります。
少々、筋肉痛ですが、、、。
これからも新規開拓地は『石灰真っ白バカ殿の顔』と覚えておきます。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/04/08

お会いしてこのか弱そうな女性が大きな穴を掘ったのかと感心しました。
だんだん欲が出てくるのでは畑は多いほうがいいですね。
ゴーヤ予定地も堆肥入れておいてくださいね。
肥料は苗を植えるときでいいと思います。
今からよさん(福岡県)
2014/04/08

サム先生

かよわそうな、、なんて素敵な響きでしょう。
生まれてこの方、一度も言われたことなかったです(笑
主人と、息子に報告しまーす。^o^

穴掘った場所は畳一枚の広さなのに、ゴボウの袋が一つ、大根、きゅうり2本、ミニトマトは、少し無理がありませんか?。どれかを新規開拓地に植えた方がよくはないでしょうか?

新規開拓地はお隣との境目で少し日がげなんです。
でも、穴を掘った場所より土は、若干良いようです。
枝豆を、一畝植える予定ですが、もう一畝できそうなんです。(今朝、枝豆予定地には石灰真っ白作戦実行しました。)

何を植えると育ちやすいでしょうか。
今手元には、オクラ、山ほうれん草、人参、スイートバジルのタネもあります。

ゴーヤ予定地は本当にこっちんこっちんの土なのですが大丈夫でしょうか。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/04/09

書き込みが遅くなりました。
考えましたが、ミニトマトを他のところにしましょうか。
ごぼう、キュウリ、大根を深いところに。
トマトは別のところにしましょう。
トマトは真夏は半日陰のほうがむしろ好ましいです。

山ほうれん草は本当に真夏で他に葉物がとらないときにできるようにもっとあったかくなっての方がいいでしょう。
人参は大根と一緒のところに植えるという方法もありです。
もちろん日が当たるほうに人参です。
キュウリはごぼうが陰になるように。
スイートバジルは強いので今回まくのにいいと思います。
トマトのそばに。

ゴーヤの予定地は耕してみましたか?
踏んで細かくできますか?
できるだけ細かく砕いて堆肥と肥料を多めにやればできると思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。