サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

唐辛子液公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (12)
2014/4/5
無農薬栽培めざして、唐辛子液づくりに挑戦。

image


100均唐辛子25g
水150ml×2
お茶パック少々

image


唐辛子をハサミでチョキン。小僧もお手伝い♪
たまったところでお茶パックに詰める。

image


屋内だと目に染みると言うことで、みかん缶とスープ缶で試作したウッドガスストーブを試運転。

image


無事着火。なぜか空気入れで空気を送ろうとする小僧。。。

image


結構煙出ちゃうなー。って心配してたら、お向かいの旦那さんが洗車をしにきた。。。これは。。。

申し訳ないので、撤収w

image


キッチンで水分が半分になるまで煮詰め、瓶へ。
も一回お水いれて同様にして合計約150ml完成☆
冷蔵保存♪
ミケマファーム さん
2014/04/05

鼻がむずむずしませんでしたか?
ありんこさん
2014/04/05

はじめはムズムズしましたが、じきに慣れました。お風呂はいるまで手が唐辛子と木酢臭くてしょうがなかったですw 100均唐辛子だったせいか、思ったより目に染みないですみましたw
ミケマファーム さん
2014/04/05

効果が出るか楽しみです。レポート宜しく
ありんこさん
2014/04/05

この後レポする散布用ストチュウにINして飛んでる虫にかけたら、逃げて止まってちょっとプルプルしてましたよw
カントリー親父さん
2014/04/05

素早いですね。
普通のストチューよりは強力に
なると思います。私も作ろうと
思っていますので、是非今後の
レポートを!プルプル、バタンだと
いいなァ~!
ありんこさん
2014/04/05

バタンはなくて、写真撮ろうとしたらフラフラと飛んで行ってしまいましたw 殺虫ではないところも良いとしよう⁈
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/04/05

手作りの缶ストーブもさることながら
薪がわりのどんぐりのヘタとか松ぼっくりがかわいすぎるww
空気いれで、シュポシュポと・・・
お手伝いしてくれたんだね~( *´艸`)フフフ
ありんこさん
2014/04/05

松ぼっくりとかドングリとかは、いつでもちびっ子集団の青空工作大会ができるようにストックしてあるんだ☆

バラみたいな松ぼっくり? なんだかわからないけど可愛くてクリスマスリースとかに混ぜると良い感じ♬
普段から拾えるスポット探してるよw

油分が多いし、火付きがいいからオススメ。がすすとーぶも、いっこ作っておくと、焚き火の時や災害時に役にたちそうだよ(*^^*) 本当は煙も循環してあまりでないはずなんだけど。。。作りが甘かったかなw
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/04/06

ウチもお庭でなんかちっさいモノもやしてみるときに
こーいぅの作っておこうかな~。
ありんこさん
2014/04/06

ひろよしさんぜひこの作り方見てみてw 色々大げさで盛り上がって面白いから(≧∇≦)♬
http://m.youtube.com/watch?v=BxODae_BS74
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/04/06

オシャレな作り方ムービーだなコレwww
ドリルで穴あけてくのかっ。
あんがいちゃんと作ってたのに驚き!
缶。。今、ちっさい猫缶しかないやっ。
明日大・中の缶詰さがしてこよぅ~♪
ありんこさん
2014/04/06

素材が違うのか、ドリル使ってもあんなにキレイに空かなくて、缶がゆがんだりしたよ。あと、大きい方は工程省くためパッカン使ったよ。

完成度高いと煙を循環、燃焼させてエネルギー効率が凄く良くて煙も出にくいはずんなんだけどw
それは、これから修行を積むことにするw
記事にコメントするには
ログインが必要です。