サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

なんのムシ卵???公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (26)
2016/6/14

image

最近畑で良く見かける繭? 卵? 蛹??? おまけに謎の青虫までついている。。。むぅぅ
アリーさん
2016/06/14

何なんでしょうね??
小鳥クリップ可愛いですね。

プロフィールにあった空中菜園、階段菜園がすごく興味をひいたのでフォローさせていただきました。
よろしくお願いします。
ありんこさん
2016/06/14

アリーさん、検索でも解らず、画像検索だとさすがにサブイボが立ってしまって解らないのですw

階段菜園などは土地の無い、苦肉の策なので参考にならないと思いますがw どうぞよろしくお願いいたします(^-^ゞ
カントリー親父さん
2016/06/15

ムシキングだな!

最近忙しい・・・?
サボっている・・・?

取り敢えず呼びましょう(≧▽≦)
まさきんぐさん(福岡県)
2016/06/15

カントリー教授~
サボってない、サボってないっすよ(;'∀')

ありんこさんお久しぶりです。
で、青虫はおまけじゃなくて本体…というか母体、
この繭は青虫の体を貪り、食い破って出てきた幼虫が蛹化したものです。
種類は多分アオムシコマユバチあたり。
取り憑かれた青虫にしちゃたまったもんじゃないし、人間で置き換えて考えるとすっごく残酷な最期ですが、家庭菜園的には正義!ですよね。
実際、コマユバチの仲間は天敵農薬として売られてたりします。
駆除せず大事にしましょう~。(虫の味方なので毎回このオチw
ありんこさん
2016/06/15

カントリー親父さん、ありがとうございます( ^ω^ )♬
ムシキングは多忙かなと。。。やっぱりタボーでしたが、結果的には聞けて本当に良かったです!
ありんこさん
2016/06/15

正義の味方、ムシキング様ありがとうございます*\(^o^)/*
ツボ過ぎました! そっか〜。幼虫に産み付ける蜂の話は聞いたことありましたが、まさか、ライブで体感出来るとは!!!(体験はノーサンキュー)

なるほどなるほど。青虫が何故地上2m近くのアブラナ科もない場所に??? と、思っていましたが、蜂ママに拉致された訳ですね!!!

しかし、青虫を殺さずに卵から繭になる。しかも運びもするなんて、物凄いスピードで繭化するんですねぇ(*^o^*)凄いなあ!

見かけた3つともポイしちゃいましたが、次回からは観察日記ものですね♬( ^ω^ )

小僧にも自慢げに話しちゃぉ。
何コレすっごい気持ち悪いのがいっぱいるぅ〜! とは、もう言わなくなりそうですw

お忙しい所、感謝です〜*\(^o^)/*
かもめ♡さん(埼玉県)
2016/06/15

ありんこちゃんとこ、凄いのいるねぇ!
こんな繭の塊、その辺にあるのかぁ。
確かに気持ち悪いし、「悪い奴」みたいに見えるけど、正義の味方で良かったねぇ\(^o^)/

ムシキングのお話もさすがです!
今の時期、菜園は虫だらけになりつつあるので、ムシキングも忙しかろう(≧∇≦)
ありんこさん
2016/06/15

かもめさん、何の虫か解らないままポイするのが後ろめたかったので、本当に良かったです*\(^o^)/* 益虫なら尚更♬
ありんこさん
2016/06/15

ちなみに私が小人だったら、繭茹でて糸を紡ぎたいですね〜。卵色の可愛い糸になりそうですw
yammyさん(北海道)
2016/06/15

この洗濯バサミうちにもあるけど、背中のちょい先でボキボキ折れていくのはどうして・・・やっぱダイソーかw

コマユバチは益虫だってわかってても、いいだけ食って、蝶(蛾)になるか、ハチになるかで、キャベツの穴はかわんないじゃんwwwとか思って優遇するのやめましたw
ありんこさん
2016/06/15

ダイソーのは模倣品ですね。うちは10年つかえてます。
ボロくなってきたので、お外に出したのですが、紫外線で折れやすくなっちゃうかなぁ?
ダンブルドアさん(奈良県)
2016/06/15

これ何回も見かけたことありますよ

何か分からずポイしてたのですがアオムシの天敵なんですね

でもアオムシの体からでてくるアオムシコマユバチの幼虫の動画見ましたがグロテスクですね
ありんこさん
2016/06/15

ダンブルドアさんのとこにもいるんですね(^o^)♪
心のブラックリストに記載されている虫さん以外は共存、共栄目指したいかな。自然に逆らうと後が面倒なことになりそうですしねw

青虫からコンニチハ映像は、ライブで驚愕するまで時を待つことにしますf(^^;

とりあえずキャベツには、吐息で。。。じゃなくて、洗濯ネットで防御しよ♪
yammyさん(北海道)
2016/06/15

うちはずっとビーニールハウスの中で使ってるので、紫外線あたりまくりだからかも。
蝶の形のは、壊れないんだけど、使いドコロが少ない・・・
ありんこさん
2016/06/15

そうなんですよね。ひと夏でパキッと壊れることも。お外では覚悟の上で使うしかないですね(^-^ゞ
ありんこさん
2016/06/15

あ、もいっこ写真があった!

image

makokenpapaさん(福岡県)
2016/06/16

楽しそうなので私も一言
小学校2年生の頃、モンシロチョウを孵化すべく、教室で青虫を育てていましたが、こやつにやられて蛹になる前に終了しました。
グロい思い出だけが刻まれたのでした。
終わり
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2016/06/16

うちの庭は、野鳥の楽園(?)
虫たちには住みにくそうです。

ソラマメを撤収するときにみたら
小さなアオムシが、けっこう葉っぱにいたんですよ。
(マメには被害なし)
それを、毎朝鳥が食べてたみたいで
全部片付けて、更地にしたら
翌朝きたシジュウカラに、もう抗議されました。
先日は、それどこでみつけた?!っていうくらい
おおきなイモムシを、プランターのフチに留って
食べてたし…

ヒヨドリやムクドリ、オナガは
実が赤くなると食べにくるので困るけど
シジュウカラは可愛い上に、害虫も食ってくれて
エラい!…っと最近感心してます。

画像を撮ろうと思うんですが、素早くて
デジカメを取りに部屋に戻ったスキに
完食してしまいます。
くりおねさん(千葉県)
2016/06/16

初めて知りました。

鳥のフンでもついたかとポイしようと思ったら、

ん? どこかでコメント見たなと思って。

こいつでしたか。勉強になりました。

つぶさずに、すみっこに置いときました。(笑)

>実際、コマユバチの仲間は天敵農薬として売られてたりします。
駆除せず大事にしましょう~。(虫の味方なので毎回このオチw

image

ありんこさん
2016/06/16

小学校二年生のチビパパさんw 衝撃の展開ですね(@_@) トラウマスイッチ押されなくて良かった(*´・ω・`)b 。。。え? 押さえた?
ありんこさん
2016/06/16

ゆみねねさんちいいなぁ~☆ とりさんが遊びにくる庭に憧れます。シジュウカラ可愛い♪ メジロも大好き\(^o^)/
ありんこさん
2016/06/16

くりおねさん、ホントに勉強に成りますよね(^o^)♪ それにしても、くりおねさんのところは密着型ですねw
いつ頃、羽化するかな~☆\(^o^)/パタパタ
まさきんぐさん(福岡県)
2016/06/16

ありんこさん
蛇足ですが、この部分補足させて下さい。
>蜂ママに拉致された訳ですね!!!
ベッコウバチとか、拉致系の蜂も多いので確かなことは分かりませんが、もしこれがアオムシコマユバチでしたら、拉致じゃないです。

そもそもアオムシコマユバチ成虫は宿る青虫よりだいぶ小さくて物理的に運搬できないのと、一度にたくさん産卵するので、最初の段階で宿主を仮死状態にしちゃったら幼虫が成長する栄養が足りません。(ベッコウバチは基本、宿主1人に1つ産卵)
そこで、宿主が生きて成長するのと共に成長する戦略でいきます。
宿主に排除されないよう、産卵時にウイルスを注入し免疫不全に陥らせます。
アオムシコマユバチではここまでらしいですが、種類によってはさらに宿主がさなぎになったら寄生しにくくなるので、宿主が蛹化のスイッチに使っているホルモンの分泌を阻害することで蛹化を阻止したり、蛹化時に脱出しやすい場所まで宿主を操縦し、脱出後に繭をつくりやすいように宿主が少し動いてから息絶えさせるような種類もいるそうです。

この青虫も操縦されちゃったのかもしれませんね。
因みに蛹化までのスピードは10日くらいだそうです。
長くなりましたが、以上♪
ありんこさん
2016/06/16

キターーーーー!!! ムシキングのさらなる解説!!!
凄いw 怖すぎるというか悲しすぎるというか。。。
八百屋お七を思いだしてしまった(^◇^;)
惚れてもないので更に哀愁。

教えて頂きありがとうございます!!!

それにしても、青虫も大変ですね。いっぱい産まれるには訳がありますね。

聞いた話では、寄生虫の一種で、青虫の中に産卵され、関係の無い蜂ママが、あら、素敵な青虫。うちの子に団子をこさえてあげましょう。と、団子にして運び、それを食べた蜂の子の体の中で成長し、お尻から顔を出す。。。と、いう生き物もいるとか。。。本当だとしたら、どんな風にそんな戦略思いついたのか、摩訶不思議。

日常の中には、知らない世界がてんこ盛りですね(*^o^*)
yammyさん(北海道)
2016/06/16

つーか、アオムシかわいいからまだいいじゃん。
オオモンシロチョウかわいくないし、集団だし・・・

image

ありんこさん
2016/06/22

image


保護しました♬
記事にコメントするには
ログインが必要です。