サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

きんちゃんさんの日記

よせばいいのに公開

きんちゃん
きんちゃんさん(新潟県)  
コメント (4)
2016/5/25
あ~5本の苗から17本も脇芽を挿してしまった。
毎年毎年、懲りもせずに脇芽を見るとさしたがって困ります。


いちおう、こんな感じで(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=zTxR8mSUCV0

いつまでたっても駄目なわたしね

畑を 続けてきたけど
畑の習熟 まだ遠い
トマトに伸びた 脇芽は
全部つくと わかっているけど
どうにもならない欲だとわかっていても
ついついさすわ あなたと暮らしたい
馬鹿ね 馬鹿ね よせばいいのに
駄目な駄目な 本当(ほんと)に駄目な
いつまでたっても 駄目なわたしね
ちえちゃんさん
2016/05/25

刺し芽成功したことのない私からすると贅沢な悩み(>_<)
きんちゃんさん(新潟県)
2016/05/26

ちえちゃんさん

挿し芽の考え方は、根が無いため給水力がほとんどなく葉からは水分が蒸発するのでバランスをどうやって取るのかって事です。
ですので葉をむしって水分蒸発を抑えるとともに水を切らさないようにすれば良いんです。
私は面倒なので腰水(下面給水)でやってます。
ただ、水が腐るとまずいので毎日交換していますけどね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2016/05/26

も〜!
なんのリンクかと思って、見ちゃったじゃん!
きんちゃんの栽培記録かと思いましたよぉ〜(^◇^;)
ぷぷっ(^ω^)

脇芽で挿した物って、植えた物より後からの収穫になりますよね?
時差攻撃になって、丁度良いかもです。
きんちゃんさん(新潟県)
2016/05/26

かもめさん

替え歌は笑えましたか?

トマトの脇芽指しって初めの苗が最盛期を迎えたころに脇芽から作った苗が成り始めるくらいのタイミングなんです。
ですので時間差攻撃としては少しダブります。

だけど・・・量を半端なく作ってしまうのが・・・(苦笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。