サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あべあべさんの日記

育苗温度は何度まで!?公開 教えてください!

あべあべ
あべあべさん(東京都)  
コメント (6)
2016/5/8

image


温室はほぼ満員!次が待ってる、
育苗気温は何度まで大丈夫?、昨年は50℃オバーでエンドウ失敗!今年は44ポット成功、今は落花生のが44ポット中70%発芽、昨日は室温42℃地温21.9℃、経験則気温45℃までは大丈夫?かな?品種によっても違うと思いますが、自動でないから開けたり閉めたり大変!家から離れてるし、発芽育苗には気温より地温の方が影響が大きいだべ!かな?詳しい人教えてください。

image


畑温室は只今込み合ってます!並んでお待ちください!です
コーン、も早く蒔きたいダベ、茄子は時間がかかる、カボチャは早い、早く卒業してけろ!だべ、

image


枝豆は23ポット昨日卒業、定植しました。
yammyさん(北海道)
2016/05/08

植物によるとしか^^;
カボチャとかトマトあたりは結構高くても大丈夫だけど、キャベツとかはもうちょっと低い温度がいいし、ホウレンソウとかはもっと低い方がいいとか
温度掛けると芽出し早くなるけど、乾燥しやすくなるので、水やりが重要ですね
ゆう321さん
2016/05/08

おはようございます。 (o^^o)

最低温度が15度を超えたら 温室からだしても大丈夫です。
最高温度は28度以下でないと生理障害が出る物もありますから
スイカやメロン以外は出した方が良いと思います。
あべあべさん(東京都)
2016/05/08

yammyさん 初!コメども!
水やり大変、800リッターの貯水槽昨年作ったのが活躍!温度は平均温度の事でしょうか?地温か気温か、その辺の経験則(実測)が聞きたいです、
レンソウは今年1月2日にじかまき(ソロモン)で大成功!もちろんトンネル、先週撤去しました、レンソウは花が地味で今一、、、、表示の温度は気温、地温、とも最高記録温度です、、、失敗の経験則が知りたいです、最高限界温度。

image

あべあべさん(東京都)
2016/05/08

ゆう321さん!コメども!
なるほど、貴重経験則、ども、騒がしい連休も終わりですね!、、今入ってるのはやっと出て来た茄子、落花生、カボチャ、、、と沖縄食用ヘチマ、種蒔きした後袋を見たら、ハサミでカットしてから!、、で、発芽率20%、来年はちょん切ろう、3本も有れば十分だべ! この前のヒョウタンはヘチマの間違いでした、普通のヘチマは勝手に生えてくるのを毎年食べてます、
yammyさん(北海道)
2016/05/08

経験則でいえば、温度計は目安として使って、信用するな ですねw 10個以上設置してますが、場所によってまちまちだし、風なんかでも乾き方変わってくるので、できればこまめに苗見てしおれてきたら水やるってのが理想ですが、なかなか難しいw
あべあべさん(東京都)
2016/05/10

yammyさん、ども! 経験則、有り難う御座います、
10カ所設置はすごいですねー! 気温?地温?私は気温は日陰、地温はポットの中心にセンサー、で、体感との差を体験蓄積中、地中温度は難しい、300mmの地中温度計耕耘機で撹拌破損、以来100mmまで、最高、最低、は簡単だけど継続時間が問題と思います、
まあ気長にズボラニ試します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。