サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

ピンクのプックンちゃん♪公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (14)
2016/4/20
はつかネギ(ワケギ)についての2016/04/19の記事

image

180日目 (積算温度:℃

美しいワケギ、はつかネギちゃん♪

image

image

image

種球の根っこどうしよう~?

image

これは選り抜き♪
嫁入り先は決まっているの。
わけぎメジャーリーグの許嫁チーム所属なの。

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

image

ちっこいやつを、食べてみようかなあ。

image

輪切りにすると、ネギと玉ねぎの子供だと分かるね。

image

塩昆布と少しの酢を入れてみたよ!

(*≧∀≦*)
いもぼうずさん(埼玉県)
2016/04/20

球が大きく膨らんでいて普通のワケギとは全然違うんですね。
そしてきれいなピンク色なので、大きなエシャロットと間違えて食べてしまいそうです(汗
はぐみさん
2016/04/20

ウフフ♪
それがですね~!
このリンク見て下さい。

http://www.yasashi.info/wa_00009.html

種球をスライス→塩昆布
私は少しの酢を入れました。
刺激物苦手な私でも、美味しく頂けました♪
ワケギの仲間なので、
もちろん普通のワケギでも食べられますね♪

塩こうじ
味噌
でも、アレンジ可能だと思います。

ベッピンちゃん、選抜しました♪
いもぼうずさんの畑に嫁入りするまで、
嫁入り修業(乾燥)させますね!

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
レモンちゃんさん
2016/04/20

きれいな色だね~ヽ(゜▽、゜)ノ

マヨラーのレモンとしましては
マヨ味噌にちょっと七味を掛けて
酒の肴にしたいです♪
(●^o^●)
いもぼうずさん(埼玉県)
2016/04/20

ネギとエシャロットから生まれたのがワケギだったんですか( ..)φメモメモ
地上部も球の部分も食べられて一石二鳥の作物ですね。

べっぴんさんの選抜、ありがとうございます。
楽しみにしてます^^
ゆう321さん
2016/04/20

美味しそう‼︎

私も育ててみたいなぁ
はぐみさん
2016/04/20

レモンちゃん

これから乾燥させるね!
レモンちゃん畑に嫁入りする?するう?
( 〃▽〃)

なんか可愛いワケギなのよね、はつかネギ♪

マヨネーズも合うと思うよ♪
今度、小さい種球で作ってみてみよう!

ヽ(●´ε`●)ノ
はぐみさん
2016/04/20

いもぼうずさんオーナーのチームは、
プックンちゃん何人オーダーしますか?

私…最近までネギとワケギの違いが分かりませんでした。

実践
計画
触る
憧れる

そんな事しながら、学ぶのかも?
いや。
勉強のためじゃないんだけど、
楽しんでいたら、段々役立つ事を自然に身に付けていくよね!

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
はぐみさん
2016/04/20

ゆう321さん

塩昆布と酢のアレンジは、美味しかったです~♪

プックンちゃん、勢力拡大のチャーンス♪
乾燥が済んだらお送り出来ますよ♪
どうする~?

(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ゆう321さん
2016/04/20

はぐみさんへ
(*^^*) ありがとう

まだ夏野菜を植えてないので
もう少し考えてみますね

農地は沢山あるのだけど
草むしりが間に合わないから 50坪くらいにしてるのです。
はぐみさん
2016/04/20

ゆう321さん

乾燥させても、
植えるまではちょっと間があるから、
また声を掛けて下さい~♪

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
レモンちゃんさん
2016/04/20

はぐみさん!
プランター栽培したいなぁ♪
なので、キープでお願いいたします!
ヾ(≧∇≦)
はぐみさん
2016/04/20

レモンちゃん

http://www.yasashi.info/wa_00009.html

これ見て…
ああしようこうしよう♪
キャッキャウフフして下さい♪

8月には教えて下さいね。
中旬からアレのタイミングだから~!

ヽ(●´ε`●)ノ
いもぼうずさん(埼玉県)
2016/04/21

はぐみさん
お返事遅くなってすみません。
そうしましたら、プックンちゃん5人いただけますか?
休眠後分球すると思うので、増やしてみたいと思います。
はぐみさん
2016/04/21

いもぼうずさん

image

image

今、玄関で乾燥させています。
いもぼうずさんは来年、葉が枯れてから収穫、束にして吊り下げたら良いですよ♪
私初めてで…
色々フライングしたみたいです(笑)

でも、成熟ほとんどしてますよね?
こんなにセクシープックンなんですもの。

画像の2枚で分かる様に、
1つの球根に見えるのが…
反対から見るとカケラが2つあるのが分かりますね。
そのまま植えたら5株。
バラせば10株+α
たまに3つ子の球根があるので。

1つの種球が8~13の家族になりました。

(((o(*゚∀゚*)o)))
記事にコメントするには
ログインが必要です。