サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

さくらんぼの花公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (11)
2014/3/10
ここ数日の日中の気温が高かったためか一斉にさくらんぼの木の花が咲き始めました。

image


そういえば去年も同じようなタイトルで日記を書いたな~と思って見直してみましたところちょうど一年前の今日、紹介していました。

その時の写真はこちら

image



昨年の方が開花が早かったようですね~
もう満開と言ってよさそうです。

今年は一時期の冷え込みが激しかったからか少し遅かったのかもしれませんね。

桜などは開花に条件があり一度寒さにあててその後に暖かくする必要があります。これが植物が冬を感じる仕組みなのでしょうが、条件が整えば春を待たずに開花してしまうことがあります。

これが狂い咲きになってしまうわけですね。

種もこういった性質をもつものがあり、種まきの前に冷蔵庫にいれる冷温処理がそれにあたります。

さくらんぼの花も咲き、もうすぐ菜園シーズン真っ盛り、畑を耕したりして準備を少しずつしていきましょう☆
otyoさん
2014/03/10

我が家のサクランボは4本とも2月23日に咲きはじめ、もう盛りが過ぎました、赤くなるころはまた鳥にとられないように、悪戦苦闘かなと思っています。           otyo    2014/3/10
菜園ナビさん
2014/03/10

otyoさん、
二月ってはやいですね!!
こちらは三月入ってからでしたよ!!
本当、鳥やら雑草やら害虫やら・・・戦いはすぐそこですね・・・
ヤーコンさん(大阪府)
2014/03/11

おいしい実と花にあこがれて今年植え付けました。(鉢植えですが) 「佐藤錦」、「ナポレオン」、「高砂」の3本です。棒苗なので、収穫は来年以降を目指します。

image

はなこさん(広島県)
2014/03/11

サクランボ、以前何度か挑戦してみましたが,幾度も挫折・・・><;とほほ。
花は咲けども,実はならず、、、状態?が続きました。
やはり条件が合わないのかな?と悟り,諦めています^^;
春一番に咲くサクランボの花,見せて頂きありがとうです〜♪
菜園ナビさん
2014/03/11

ヤーコンさん
早ければ来年から実がつくでしょうね。

かじゅこさん
この木は毎年実をつけてくれますが、確かにかじゅこさんのように花は咲くけど実はつかないという方も結構いらっしゃいますね。
実は私のところもソメイヨシノがあるのですが毎年花がつきません・・・
やはり土の影響なのかもしれませんね。
daichanさん(愛知県)
2014/03/11

サクランボは受粉樹が必要な場合が多いですね。
1本では実をつけません。
それと、」今花が咲くのは、中国(しなみ)桜と言って、日本の佐藤錦などの種類とは異なる種類で、これは1本でも実をつけます。
私のところの「しなみざくらも」花が咲き始めています。
菜園ナビさん
2014/03/11

daichanさん
こちらの木は一本で実もなるのd中国桜なんでしょうね。なるほど、道理で日本のサクランボ農家の人とあまりに開花時期が異なると思っておりました。
ありがとうございます!
光彩さん(徳島県)
2014/03/11

私も今年1本さくらんぼの木を買ってきて植え付けたのですが、まだ花も咲いていません。
もう1本植えた方がいいのですね。
早速買ってきます。
ヤーコンさん(大阪府)
2014/03/11

果樹は2種以上育てなきゃ実付きが悪くなるものが多いですね。
ブルベリーとかリンゴ、オリーブなど。花粉の相性や開花時期を考慮して品種を選定しなければいけないようです。
daichanさん(愛知県)
2014/03/12

菜園ナビさん
中国実桜(しなみざくら)と書くのが正しいようです。
私もこれがサクランボだと思いこみ、我が家のサクランボは良く成るサクランボだと自慢していたら、ある専門家によってこのことを指摘され恥ずかしい思いをしました。
daichanさん(愛知県)
2014/03/12

光菜さん
1本でも実をつける種類もあるようですから、今植えた種類を特定しもう1本植えたほうがよいのかどうか、、書籍などで調べたほうがよいでしょう。
記事にコメントするには
ログインが必要です。