サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

たねたーね!公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (8)
2016/3/27
たね情報(たね情報)についての2016/03/27の記事

image

ヒマラヤ杉の苗と種があってビックリ!

image

551の紙袋にコップ水に差したオイスターリーフ、アスパラガスの苗、行者ニンニクの苗、を
入れて行きました♪

女性はあんまり分かんなかったオイスターリーフの牡蠣の味♪
複数の男性参加者が
「牡蠣その物!」
と言ってくれたので、感じ方に性差があるのかも?と思いました。

行者ニンニクの苗、アスパラガスの苗、無事に貰われていきました♪
オイスターリーフも、根出し挿し木?チャレンジのために、興味がある方が持って帰ってくれました♪

image

image

こんな風景で畑が出来るなんて素敵♪
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

image竹林が近くにあるから、トンネルの材料にも使えるね!

image

image

楽しかったです~♪

(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ヤーコンさん
2016/03/27

めちゃ風景がいいですね~!ちょっとした田舎ですね。
畑の区画割りから見て、これは市民農園のようにも思えますが。
ぽんたさん
2016/03/27

良い所でやってますね〜(^-^)
マッタリした風景の場所で種の交換会って素敵!
これは定期的にやってるんでしょうか?
うちの方でも探せばあるのかな?
はぐみさん
2016/03/27

ヤーコンさん

地主さんが菜園家に貸し農園として解放して下さっているみたいです。
すぐ近くに竹林もありタケノコ狩りとか…
季節季節のイベントがあって、
本当に贅沢なロケーションと環境です。

種の交換会をしたのは隣接のキャビンです。
オサレェ…♪

ヽ(●´ε`●)ノ
はぐみさん
2016/03/28

ぽんたさん

イベント資料を送りました~♪
..._〆(゜▽゜*)

種の交換会は、毎年されているみたいです。
今年はもう1回、開催されます。
それは都市部です。

多分そこには去年出会った仲良しさんが居られるので、
1年振りにお会いするのが楽しみです♪

(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
ぽんたさん
2016/03/28

キャビンの中で交換会ですか?
素敵ですね!
先ほど検索してたら、はぐみさんが紹介してくれたところも載ってました!
こういうイベントいいですね(^-^)
作りすぎた苗とかも交換出来そうですよね!
はぐみさん
2016/03/28

ぽんたさん

そうそう♪
自作アスパラガスの苗、7株もあったから3株を持って行ったよ!
はつかねぎも、全部なくなって
良かったぁ~♪

種も全部は蒔けないから…
本当助かるわ!

.゚+.(・∀・)゚+.゚
たけさん(福岡県)
2016/03/28

オイスターリーフってそのまま食べるんですか??
牡蠣の味とはすごいですね!!
はぐみさん
2016/03/28

たけさん

http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NEA665&prev=enable

「まるで牡蠣その物!」
と仰っていた男性の参加者は、自作を目指すそうです♪
凄い感動からの行動力!
持っていって良かったぁ~♪

加熱したら風味が飛ぶと思うのですが、まだまだ研究が必要ですね!
ちなみに元々は海岸に自生している草なのだとか。
海の風味は遺伝子の記憶なのかしら?

行者ニンニクも、「おとこごろし」でご飯が止まらない!って人は、
絶対好きな味だと思います♪

もっと葉っぱが増えたら…
お荷物テロを(笑)

(ノ´∀`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。