サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

fumi38さんの日記

この虫なに?[レタス]公開 教えてください!

fumi38
fumi38さん(沖縄県)  
コメント (22)
2016/3/16
レタス(レタス)についての2016/03/16の記事
穫れはじめたレタスですが、なにやら小さいごま粒のような虫がいます。見ていると時々跳ねるようにとんでいきます。

image



アブラムシではなさそうです。なんでしょうこの虫?
とりあえずストチュウ+アーリーセーフを噴霧してみました。
拡大写真を差し替えました。

image


たぶん聖護院蕪についているのと同じ?

image

もんさん(石川県)
2016/03/16

見た感じ、ダイコンサルハムシの初期幼虫かなって思います。
去年もものすけを食い荒らしたにっくき相手です。
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/16

うわぁ、そんな虫ですか。
蕪の方がやばそうですね。
防除方法調べてみます。
もんさん(石川県)
2016/03/16

残念ながらサル~には農薬はほとんど効きません。
私もいろいろ試したんですが、発生してしまうとこれはかなり厄介です。ただ、経験からすると、消石灰で消毒した畑にはこの虫は皆無でした。だから本格的に退治したいなら、次作の前に石灰による消毒をお勧めします。
鈴鹿峠さん
2016/03/16

ダイコンサルハムシは毎年駆除に苦慮しています。

この虫は越冬して卵から成虫まで1か月で子孫を残していきます。
私の所では、春先から初冬ぐらいまでいます。

私は農薬類は使わないので植え付け時にすぐに防虫ネットを張り対応しています。
ただこの虫は歩いて移動しますから初期の防虫対策がしっかりしていればある程度防げるかと思います。
特に石の下や草の中にいますので完全には駆除できませんので中に入っているのは人力でこまめに駆除しています。

参考までに資料からの抜粋です。
成虫の寿命は500 日にも及び、産卵数は約1200 個。秋期の卵から成虫までの生育期間は、卵が約5日、幼虫が15 日前後、土中に潜る蛹が約12 日間で、ほぼ1ケ月で卵から成虫になるのである。小さな体に似合わぬ成虫の寿命の長さと、驚くべき産卵数と成長の早さである。
たけさん(福岡県)
2016/03/16

私もダイコンサルハムシには悩まされました。
ひたすらテデトールしましたね・・・
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/17

調べていてちょっと気になったのですが、
この虫、大きさが1mm弱で小さく、瞬時にぱっといなくなるような幼虫らしからぬ動きをします。ハムシの幼虫ってこのような動きができるものでしょうか?
鈴鹿峠さん
2016/03/17

ダイコンサルは虫は、触ったり振れたりするとすぐに落下して土の中に潜ってしまいます。
私は少量の場合は、受け皿を下で受けてたりピンセットで捕獲しています。大量に発生している時は、植え付け間隔が有れば新聞紙を敷い振って捕殺していますが完全に駆除するのは難しいですね。
この虫はほとんどの野菜の葉を食べつくしまい葉はレース状軸だけになってしまいます。

成虫は1~2mmの黒光りしたコガネムシを丸くした体形で触れるとすぐに落下する習性があり駆除には手間がかかります。
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/17

今朝の状況:
なんか昨日よりかなり増えてる?

image


image


image



葉の水たまりに集まったり、黄色いバケツにくっついたりする傾向あったので、だめもとで黄色いバケツに水張っておいてみました。

葉の上に集まっていた部分の拡大。それぞれ0.5~1mmくらいです。 10mm/秒くらいの速さで歩き回り、落下ではなく瞬時に飛んでいなくなります。バッタのような感じ。羽根はなさそう。
成虫らしいのはみあたりませんでした。

image

fumi38さん(沖縄県)
2016/03/17

・・・もしかして、ネギアザミウマの幼虫?
跳ね方が似ています。
昨秋同じ区画で大発生してブロッコリーを全滅させています。
たけさん(福岡県)
2016/03/17

これはムシキングに登場してもらおう
まさきんぐさん(福岡県)
2016/03/17

こりゃトビムシじゃないですかね。
有機残渣を食べて無機化してくれる、畑にとっては益虫ですけど増えすぎるとビビりますよね(;'∀')
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwipmvbtjcfLAhUGIKYKHScjDjUQ_AUIBygB&biw=1777&bih=1205&dpr=0.9
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/17

ムシキング様わざわざ御足労感謝いたしますm(_ _)m

あ、かなり似てる~サイズも同程度ですね。
有機残渣入れすぎたんですかね?
慎重にようすみてみます。
とはいえ心配なので、とりあえず毎朝水かストチュウで洗い流して様子見るかな?
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/17

トビムシ目https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%9B%AE

なるほど~名前の通り跳ぶんですね。まさにこんな感じ。
森林土壌中では1m2あたり数万個体・・・・
うちの畑は森林並?喜んでいいのかどうか(^^;)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/03/17

トビムシというのですね!益虫なんだ~
ちょっと気持ちが良いもんじゃないですね(^^ゞ

ダイコンサルハムシは石灰が効くのですか!
皆さんのコメントを拝見して今年も思いやられる(-_-;)
もんさん(石川県)
2016/03/17

うはー、ちがいましたか。すみません。
益虫の方なんですね。
鈴鹿峠さん
2016/03/17

どうも見当違いの様でしたね。m(__)m

幼虫の個体がよく似ているのですね。
勉強になりました。
みっくさん(東京都)
2016/03/17

すごい、呼ばれて飛び出てすぐ名前が出るなんてほんとにキングですね。

リンク先の写真見たらゼットンに似てますね^^;
しかし益虫には見えない風体ですね。。。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/03/17

みっくさん
虫で困ったら虫キングです。
いつでも呼んで良いそうですよ!
まさきさんも忙しい方なので、すぐには無理と思いますが、バッチリ応えて頂けます。
頼りになる虫キングです。
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/17

>虫で困ったら虫キングです。
ですねえ。不覚にも忘れておりました。
また困ったらよろしくお願いします。
遠慮なく呼びかけさせて頂きます~
ありんこさん
2016/03/17

アップだと可愛いけど、ヒキで見るとプチサブイボw
それでも益虫でよかったですね(o^^o)v
fumi38さんの畑は森林並み?w
訪ねてみたくなりますw
たけさん(福岡県)
2016/03/18

マサキングありがとうw
fumi38さん(沖縄県)
2016/03/18

今朝見ると、嘘のようにトビムシ減少しておりました。
かけた後も元気だったのでアーリーセーフのせいではないと思いますが。ストチュウをいやがって逃げた?
益虫なら、悪いことしたかなあ・・・・
記事にコメントするには
ログインが必要です。