サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

エアブロッコリー公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2014/3/1
少し前の話題で申し訳ないのですが、熊本のトマト農家さんサンサンさんがアップされていた画像です。

image


忘れた頃に

何と、廃棄していたブロッコリーから側花蕾が収穫できたという事!
しかも50日も放置していたのに。
植物ってすごいですね。ブロッコリーは空気中に根が放り出されながらも空気中に漂う養分を吸収したのか?と聞きたくなりますよね。

側花蕾はそのままにしておけば種がつきますので子孫を残そうと他の部分の栄養を転化させて花蕾をつけたのかもしれませんが、本当すごい話ですよね!
とくちゃんさん(福岡県)
2014/03/01

雨露を吸収して耐え凌いだのでしょうか?バイト先でもブドウの木を根から40センチくらいでチェーンソーで切断して1か月くらいして掘り起こして1週間くらい放置してそれから別の畑にこの切り株を植えたら芽が出て枝が伸びてました。
菜園ナビさん
2014/03/01

すごいですね、根などは乾燥してしまうとなかなか再生難しそうなのに。
このブロッコリーといい、本当植物の生命力の高さには驚かされます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。