サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2016新春アンケート結果発表☆第二弾☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (23)
2016/2/8

image


2016新春アンケート結果発表☆第二弾☆
「今年の菜園生活を漢字一文字で表すと?」の集計結果を発表いたします。アンケートにご協力頂きました皆さま、誠にありがとうございました!

それでは早速!! ランキングTOP5です!

image
※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます



第1位は「楽しい」の「楽」となりました!
「作って楽しく、収穫して楽しく、人にあげて喜んでもらって楽しく、美味しく食べてみんなで楽しく♪」「毎日変わり行く畑が楽しい」「野菜作りはとにかく楽しい」など、収穫までのプロセスも、収穫した後の交流も、丸ごと楽しむ菜園生活をぜひ実現させたいですね。

2位は「土」
「畑の土としてもっと野菜に良い環境にしたい」「とにかく、土作りである」「土が命。良い土だと野菜が元気に育つ。」と、野菜を育てる上で土の重要性を実感し、「土づくりを頑張ります」という声を多数頂きました。一朝一夕にはできないのが土づくり。じっくり時間をかけて、納得のいく土に育てていきたいですね。

3位は「挑」
「新しい品種にも積極的に挑戦していきたい」「新しい栽培方法に挑む」「去年失敗した野菜は上手くいくように勉強してリベンジしたい」など、栽培への大きな意気込みが伝わってきました♪皆さんの栽培記録も参考にしながら、ぜひ今年も新しい挑戦を楽しんで下さいね!

4位は「実」
「実りある家庭菜園、一年にしたい」「(菜園ナビで)学んだことが実践に反映されることで、より確実で、より堅実で、より充実した菜園生活に結び付く、お互いの豊かな実りという実りという結果に現れる」など、「実り」を期待する意味と、「趣味と実益」という意味での実という漢字がランクインです☆今年も菜園ナビを活用して、学びと実りのある菜園生活を送って頂ければ幸いです☆

5位は「豊」
「菜園生活をはじめて 食に対する考えが変わった。栽培するのに手間暇かかるが まるで子供のように 毎日気になるし 収穫した時は 大変嬉しい」「土いじりはストレス解消に なっているみたいで 休みは充実して 心満たされる」「豊作を祈願して」など、野菜作りは心身を豊かにしてくれると感じられている方が多いようです。豊作だけでなく、心身の充実が、一番の収穫かもしれませんね。


全体を通して、前向きな漢字を多数ご回答頂きました!誠にありがとうございました!

私共は、自分の手で野菜を育てること(=家庭菜園)を通して野菜作りの苦労や喜びを知り、食への感謝、農業の価値を再認識する人が増えることで日本の農を支援していきたいという想いで、菜園ナビを運営しております。
今年も、土に触れ、水に触れ、芽吹きに喜び、実りに感謝し、そして菜園ナビで交流し、菜園生活を思いっきり楽しんで頂ければと思っております☆
そしてまた次回以降も、アンケートにご協力頂けますと幸いです。今後とも菜園ナビを宜しくお願い致します。
かただんごさん(兵庫県)
2016/02/08

一瞬何の字を回答したか考えてしまいましたが、本文を読んで「ああ、これだったな」とすぐ思い出しました。
ランキングに入っててよかった。
konさん
2016/02/08

私は「嬉」をえらんだんだけど、
「嬉し楽しい大好き」をモットーにしているから「楽」が1位は嬉しいな。
そしてチャレンジ精神は大事、「挑」の字が入っているのも嬉しい。
ぽんたさん
2016/02/08

私の楽しいがトップだった!
嬉しい(*^^)v
小林さん
2016/02/08

何書いたか忘れたけど、みんな想いは、様々ですね!
今年は基本的に、楽しむことを忘れずにいろんなことを試していきたいと思います。
次回のアンケート、どんなテーマが出てくるか楽しみです♪♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2016/02/08

私も「楽」って書いたと思う〜!
菜園を楽しみたいな〜って。
カントリー親父さん
2016/02/08

ヤッター(^o^)/
圏外だぁ・・・って、喜んでいる場合か?

でも皆さんがどんな文字を選ばれたのかは
ちょっと興味がありますね!

差支えない範囲でご披露いただけると有難い
かな・・・なんて思うのは私だけでしょうか(汗
うららさん(滋賀県)
2016/02/08

カントリー親父さん、私も圏外でした(笑)。“楽”も一番に思い浮かんだのですが、“らく”と読んでしまうととんでもないので私は“繋”だったかな(笑)
和さん(茨城県)
2016/02/08

 楽しく みんなで 野菜作り出来れば いいなぁ~って 思ったので 私は 楽と言う字を 選びました。
 
それが 1位になるなんて 嬉しいですね。
鈴鹿峠さん
2016/02/08

私も楽しんでいろんなことにチャレンジしていたいので「楽」をえらびました。

元気で畑仕事ができて、自産自消をモットーに今後も菜園生活を楽しみたいと思います。
だるまさん(群馬県)
2016/02/08

確か挑戦、チャレンジ、いろいろやってみたいという意味合いを込めて「挑」にしました。
3位に入っているとは…。
かもめ♡さん(埼玉県)
2016/02/08

私、何を書いたか忘れたぁ〜(T_T)

土だったかなぁ?
なんだったかなぁ、、、。

でも、どの字も、とても素敵なひと文字ですね(^ω^)
楽土挑実豊
楽しく土作りに挑戦して、実に豊かな菜園にしよう\(^o^)/
ってか?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2016/02/08

私も圏外でした~
ちなみに「心」だったと思います。
心をこめた栽培
心が通うナビラーとのお付き合い
今年は心を込めて何でも取り組んでいこうと思っています。
野菜も応えてくれるかなぁ!
くりおねさん(千葉県)
2016/02/08

私は、『菜』です。

菜園ナビさんの菜。

菜園ナビさんを通じて、いろんな方とお知り合いになり、野菜作りを楽しもうと思っています。

どの文字も素敵な思いがこめられていますね。

『楽』

野菜作りを 楽しもう!

( ̄▽ ̄)ゞ
カントリー親父さん
2016/02/08

あれっ、皆さんご披露されている(汗
ナビさんに無茶振りしたつもりだった
のに・・・(@_@;)

では私の圏外一文字を発表します、って
誰も待っていない・・・?

まあそう言わないで聞いて下さい<(_ _)>
面白くないけど・・・(汗

私は「活」です(^_^)v
「喝」ではありません(笑

ますます生活の一部にしていきたいと
思っている事、実験農園での取り組みを
土作り、野菜作りに活かしていきたいと
思ったからですね\(^o^)/

はい、発表しましたよ!

宜しければ次の圏外者の方ど~ぞ~(≧▽≦)
gomameさん(兵庫県)
2016/02/08

忘れたヨ、、、oze

(*_ _)人ゴメンナサイ
Naoさん
2016/02/08

自分も圏外ですね。

なんだっけ、温暖化、異常気象この辺だったな。
今年も野菜作りは、この対策を迫られそう。
そのうえで、美味しいい野菜の収穫って思って選びましたね。
とみんさん
2016/02/08

私も圏外…
あまり見る暇もなかった…いや無いトップページでまたまた見かけたアンケート。
しっかり考えて…
「和」なごむ…にしました。
ここにいる…
菜ナビでの皆さんとの出会いで
日々バタバタの畑仕事を忘れて
和やかになれます。
一方通行じゃなくなってます。
ありがとうございますです。
一総さん(宮城県)
2016/02/09

自分も『楽』でした~(о´∀`о)

今年は とにかく色んなことを 楽しもう!の『楽』!
わかめちゃんさん(大阪府)
2016/02/09

あっ。
私も、楽しむの”楽”です。(*^^*)

今年も、年末年始は仕事からスタートでしたが…
自分なりのペースで楽しむ…自分の楽しみ方を探そう。。
…でした。(*^^*)
かっぱあたまさん(島根県)
2016/02/09

こんにちは 私も圏外でした。
さらに菜園ナビが発展するようにと飛躍の「躍」
にしました。 
「躍動」の躍でもありますね。
megutanさん
2016/02/11

私も圏外でした。

多収穫の「多」を選びました。

省スペースのベランダ、プランター栽培ながら、いっぱい収穫したいという願いから「多」と言う文字にしました。

食い意地張ってます(笑)
ねこばす・オケイさん(石川県)
2016/02/15

久しぶりのログイン!
冬の北陸、菜園活動ができましぇ〜ん!(泣)

今年の一文字… 私も圏外です。
選んだのは『畑』
昨年は7年ぶりの菜園復活で、平日の朝と休日は、ほとんど畑にいました〜(笑)

今年は「楽・土・挑・実・豊」を、全て畑で実感したいですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。