サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2016新春アンケート結果発表☆第一弾☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (22)
2016/1/29

image


菜園ナビ2016新春アンケートの結果を発表させていただきます!
まずはじめに、アンケートにご協力頂きました皆さま、誠にありがとうございました☆次回以降も、ご回答にご協力頂けますと幸いです。

今回のアンケートでは、
「今年挑戦したい・注目している品種(品目)は?」という質問と
「今年の菜園生活を漢字一文字で表すと?」
という質問をさせていただきました。

結果発表第一弾では、
「今年挑戦したい・注目している品種(品目)は?」の集計結果を発表いたします☆

それでは!!菜園ナビ新春アンケート!
ナビラーが今年挑戦したい・注目している品種(品目)ランキングTOP5はこちらです!

image
※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます



第1位 トマト!
ミニトマトから大玉トマトまで、種類の豊富さが魅力のトマトが1位に輝きました。育てたいと声があがった品種名は『プチぷよ』が最多で、次点が『ピンキー』でした♪ 煮崩れしにくい『ティオクック』、サンドイッチやサラダ向きの『サンドパル』など、調理用・加工用トマトに挑戦したいという声もありましたよ☆

第2位 カボチャ
最も多く挑戦したいと上がった品種は『バターナッツ』でした!ねっとりとした旨みがあり、ポタージュにすると美味しいと人気ですね。(運営も今年は初チャレンジする予定です!) 次点は『甘龍』こちらも細長い形のカボチャです。普通のカボチャ+もう一品種で珍しい品種に挑戦される方が多いようですね☆

第3位 スイカ
小玉スイカから大玉スイカ、種無しスイカまで幅広く声が上がりました。昨年も話題になりましたが、今年は空中栽培に挑戦してみます!という声も☆

第4位 ナスメロン
鼻がついたような愛らしい形が特徴の『天狗ナス』、大きいものでは長さ30㎝、重さ1キロを超えるという大型の『ていざナス』、真ん丸な形の『巾着ナス』、メロンは『アールスロイヤル』『マリアージュ』の名前があがっています☆

第5位 落花生
こちらは、ダントツ人気で『おおまさり』を育てたい!という声があがっております!昨年の菜園ナビ栽培コンテストがきっかけになって興味を持たれたりリピートしてくださったりする方が増えたのでしょうか、運営としては大変嬉しい結果です☆

その他にもたくさんの作物に皆さん挑戦されるようです。
ぜひ、今年の菜園計画を日記に書いて他の皆さんと情報交換されてくださいね☆

結果発表第二弾「今年の菜園生活を漢字一文字で表すと?」は近日公開予定です!楽しみにお待ちください♪たくさんの方にご回答いただき、重ねて御礼申し上げます。
かもめさん(埼玉県)
1408 日前

一位はトマトですか(^ω^)
種類がたくさんで、迷っちゃいますよね
\(^o^)/

漢字の発表も楽しみにしてま〜す!
グリーンサムさん(福岡県)
1408 日前

結果を見ると私もいつも迷うものばかりですね。
特にトマトは甘さとか、病気になりにくいなど、考えるポイントが多くて迷います。
カボチャにもうるさいですよ。
結局育ててみないと分からないだろうと毎年2種類試しています。
いつか、これだという美味しいカボチャに出会いたいです。
私的な感想になりますが、菜園ナビ内で評価していきたいと思っています。

ちなみに、ネットでおおまさりを買おうとしたら売り切れでした。
六実のおじさんさん(千葉県)
1408 日前

あっ。かもめさん
オフ会で、バターナッツの種貰うのを忘れた。
HCで300円投資するか。
こたpyさん(兵庫県)
1408 日前

おら
何を投稿したか…忘れちゃったわ(^^)
きんちゃんさん(新潟県)
1408 日前

甘龍推進委員会の私としては次点が残念!(笑)

味は良いんだが大きく育つのが欠点かな~
もんさん(石川県)
1408 日前

加工用トマトいいですよね。何より畑であまり実割れを気にせず育てられるのが利点です。(生食用は食べられないよう、今年もベランダで大切に育てます)

去年あれほど作ったトマトソースが冷凍庫で残り1袋になってます。
大量に採れましたが周りにあげたからなあ。今年もいっぱい作る予定です。
くりおねさん(千葉県)
1408 日前

プチぷよは、いいですよ。

昨年やりましたが、
とてもトマトとは思えない甘さでした!
konさん
1408 日前

今年はミニトマトを種から育ててみようと思っています。
2016年チャレンジのひとつです。
種はすでに手配済み。到着待ちです。
頑張りますよ。
くりおねさん(千葉県)
1408 日前

こんばんは!

一昨年に、初めてトマトをやり、

成功とはいえず、
昨年リベンジ。

水は1日300ccの子、700ccの子とか、


ビーカーで、図ってあげてました。

品種によって違います。奥が深いですね。
konさん
1408 日前

くりおねさんこんばんは。

えっ、トマトって普通に種蒔きじゃいけないの?

>水は1日300ccの子、700ccの子とか、

って品種によって違うのかな?

そうなんだ。知らなかったです。
トマトちゃんさん(山口県)
1408 日前

さすがトマト1位ですか、嬉しいです。
名前の如く1位ヤッタ~という気持ちです。

トマトは、毎年大玉、中玉、ミニ、種から
作っています。余り難しくないです。

定植後は、マルチもなく、雨除け設備もせず
唯、コンパニオンプランツと畦草を敷いて
いるだけで、病害虫の発生、尻腐れ病もなく
美味しトマト沢山収穫できました。
トマトちゃんさん(山口県)
1408 日前

農ガールさん、今晩は。
アンケ-トの結果、1位トマト嬉しいな~

今年ミニトマトに挑戦ですか 
ビニトレに種蒔き頑張って下さい。

発芽後は徒長しますので
土寄せが大事です。 頑張って。
水は余り必要なしです。
konさん
1408 日前

トマトちゃんありがとうございます。

頑張ります。
トマトちゃんの日記参考にさせてもらいます。
いろいろ教えて下さいね。
一総さん(宮城県)
1408 日前

トマト1位おめでとう!

薄皮ミニトマトのピンキーは 去年 購入苗からスタートしてかなり良かったので、今年は種から。

それと、今年はバターナッツも挑戦するべく種購入済み!

早く暖かくならないかな~(о´∀`о)
Naoさん
1408 日前

トマト一位ですね。

プチぷよですか、購入したくて調べたら、自分のところでは難しかったんですよね。
雨除け栽培が基本みたいだったのであきらめました。
かただんごさん(兵庫県)
1408 日前

今まで自分が栽培した品種が、一つも入ってないのが悲しい。
かぼちゃんさん
1407 日前

1月中旬に、また腸閉塞を発症してしまいました。
今後の食生活を大幅に考え直さなくてはいけないので作りたい野菜と云うより必要なもの、(カボチャ、里芋、ジャガイモなど食物繊維のきつくないもの)料理して柔らかく食べれて腸に負担のかからないものを作りたいと思います。
konさん
1407 日前

かぼちゃんさんこんにちは。

大変でしたね。

食物繊維がきつくなくて腸に負担のかからないものですか、何だろう?気になりますね。

おなか大事になさってくださいね。
うららさん(滋賀県)
1407 日前

トマトの種からの栽培、挑戦してみようかな。
かぼちゃんさん
1407 日前

消化の悪いものとしては、小豆、大豆、生野菜繊維の多い野菜(ゴボウ、レンコン、タケノコ、燃やし、ブロッコリー、カリフラワー、とうもろこし、セロリ等) 芋類(さつまいも、こんにゃく)       繊維の多い果物類(イチゴ、モモ、スイカ、なし、柿、イチジク、メロン)  飲み物(緑茶、紅茶、コーヒー、炭酸飲料、ココア)     玄米、寿司、ラーメン、焼きそば、落花生、油の揚げ物、カレー、唐辛子などの刺激物、イカ、タコ、あさり、干物、いままでに普通に食べていたものが調理法を考えないと食べるものがな無くなります。
六実のおじさんさん(千葉県)
1407 日前

かぼちゃんさん
一覧表見ると、我々の一番得意、目標とするものですね。
まずはお医者さんに言いつけを守って、身体直してください。お大事に。
かごやさん(三重県)
1406 日前

今年はアロイトマトの種が手に入ったので挑戦したみたいと思います。うまくゆくかな・・・

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。