サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

12月20日忘年会オフ公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (49)
2015/12/16
12月20日に忘年会オフやります。
告知が遅くなってしまってすみません。
場所:たけ自宅(広川ICから5分)
 参加希望者はメッセージで住所送ります。
時間:10時開始
内容:もちつきです!!

現在の参加者
makokenpapaさん
キツネアタマさん
とくちゃんさん
ちえちゃんさん
&娘さん
wakaさん
はむたろうさん

たけ
あさみ
&3人娘

です。
まだまだ募集しておりますのでよろしくお願いいたします。
ちえちゃんさん
2015/12/16

うちの旦那の代わりに、ヒキコモリ娘が参加したいそうです。makokenpapaさんの車で往復寝かせて頂けたら参加できそうなのですが…生お荷物の積載をお許し下さい。(T-T)当日wakaちゃん来るんだね!ムシキングまさきさんご一家がダメだと言うからちょっとガッカリしてたんだ。waka ちゃんとたけさんちの3人娘ちゃんとはむたろうさんちのぼっちゃま達で、何とか平均年齢を下げてもらわないとね!おじちゃん・おばちゃん達の餅つき大会「ザ・湿布」になっちゃう(>_<)
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/12/16

朝からジャガイモ掘って出向きますので、ちょっと遅れるかも…でも土が乾くかな…あした雪だっていってるし…(T_T)

久早生(みかん)も持参しますw

里芋(赤目)も少し持って行こうかな…あと茹でたらブロッコリー味になる大根と遠野カブ持参します(^^)
はむたろうさん(福岡県)
2015/12/16

肝心の餅つきの件ですが、何臼つきますか?
(ガチでやるなら10臼ぐらい?)
数が多ければ、仕込みも大変だと思いますんで前日のお手伝いも必要かと思いますが?
まぁ、無洗米もオーダーすればできるので、幾分楽にはなりましたが・・・
たけさん(福岡県)
2015/12/16

ちえちゃん
そうなんですね、了解しました。
書き直しました!!
たけさん(福岡県)
2015/12/16

キツネアタマさん
ありがとうございます。
楽しみにしています!!
たけさん(福岡県)
2015/12/16

はむたろうさん
そうですね、どれくらいかなぁ・・・
これくらいの人数だったら5回くらいつけば十分じゃないかな?!
この後の人数次第ですね~
makokenpapaさん(福岡県)
2015/12/17

たけさん
やっと九州のオフ会にmakokenpapaの名前が載りました。
う~ん感無量。
みなさんよろしくお願いいたします。

PS:途中で1時間抜けてもいいですか・・・
実は八女に気になる酒蔵があって、会社の酒通より、獺祭のようにフルーティーで、すっきり系の美味しい酒として「繁桝」の純米大吟醸50を勧められたのです。
http://www.shigemasu.co.jp/
ここたけさんのお家から近いですよね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/12/17

福岡オフ会、なんて素敵な響きでしょう!
お餅も5臼ですか!
凄いですねぇ(^ω^)
子供が小さい頃、サッカークラブで餅つきしたの思い出しました(^ω^)
100人位でお餅つきしてましたよぉ。
はむたろうさん(福岡県)
2015/12/17

makokenpapaさん
そのまま、同乗者のみの飲み会開始ですか(笑)
抜けなくても、買っておきましょうか?
蔵内は見学できませんが、覗きたいのでしょうから止めはしませんが(^-^;
奥様と話がはずめば、おまけがつくかもです(^^)/
たけさん(福岡県)
2015/12/17

makokenpapaさん
やっとですね(笑)
途中抜けも途中参加も大丈夫ですよ!
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/12/17

お歳暮で焼酎いただいたのですが、キツネは焼酎NGです…
(ビールか日本酒)

欲しい人いたら持っていきますw
地元の「ぎんた」と「吟の涙」…左から麦焼酎と酒粕焼酎ですw

「ぎんた」は地元で一番人気がある焼酎です…(^^)
ちえちゃんさん
2015/12/17

キツネアタマ酔わせてキツネオシリにする!そしてオシリ踊りさせる(^-^)!む~ん!
あさみさん(福岡県)
2015/12/18

ぱぱ、日曜日だからお休みだと思う・・・
すぐ近くに喜多屋もあります。

そして、親切な酒屋さんも
近くにあったような気がする。
あさみさん(福岡県)
2015/12/18

皆さん持ってくるものは
餅を持ってかえれる平べったいタッパーね。
もしくは番重ねー。

あんこときなことぜんざいと
シンプルな雑煮の用意はしておきますよ。

海苔買わなきゃないな・・・
いちご大福とかする??

酒はみんなで買いに行こうか~?
ちえちゃんさん
2015/12/18

出た~!!あさみさん大盤振る舞い!!makokenpapaさんにとっては初めての?『他地方のお雑煮』かな??喜多屋は甘酒もおいしいよね~。日本酒も造ってるとは思うけど。お酒、私も見に行きたい。買うかどうかは別としても。(*^。^*)あさみさん、会費おいくらよ?あさみ料亭にタダ飯というわけにもいかんわさ~。
あさみさん(福岡県)
2015/12/18

ちえちゃん

ぷぷぷ
全然大盤振る舞いじゃなーい!

そういや20代の頃は
一人1000円とって
テーマを決めてご飯いっぱいつくって、
6畳の部屋なのに18人とかで
飲んだくれてたわー。
あさみの満漢全席って言われてたわー。

雑煮も青菜と鶏ももくらいの
シンプルなのしかつくらないから、
期待しちゃいやですよ。

会費は
もち米代はもらうよー。
明日買ってきまーす。
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/12/19

明日夕方から雨降るってw
Naoさん
2015/12/19

明日、男性陣 頑張れ、
餅つき機から出してからの手際が全て、
男性陣やるのかな。????
ちえちゃんさん
2015/12/19

明日もソフトクリーム屋さん(
お茶屋さんのはずが、私の頭は中ではすっかりソフトクリーム屋さん!)開いてる?さすがに寒いか(^_^;)
あさみさん(福岡県)
2015/12/19

数年前の様子。http://39.benesse.ne.jp/blog/takeuchiasami/archive/452

Naoさん
もちつき機じゃないですよー
蒸籠と薪と杵と臼です。
男性はつく人、
女性はちぎり手とまるめ手。

ちえちゃん
女性は割烹着忘れずに、お願いいたします。
ソフトクリームやってるよ。
ちえちゃんさん
2015/12/19

つく方もお手伝いするよ~。男の人達だけでやらせたら死んじゃうよ。重労働なんだもん。私なんざ送迎付きだから、余計働かないとバチが当たるわ~(>_<)
Naoさん
2015/12/19

あさみさん。

それは美味しいね。

男性陣は体力勝負と手を砕かれないようにすればいいんですね。(笑)
あさみさん(福岡県)
2015/12/20

死なない死なない!
そうです、手さえはさまなきゃよし

米は山邊さんとこの美味しい餅米です。
今日久山まで行ってきた。

家は散らかってますが
見ないふりで……
たけさん(福岡県)
2015/12/20

千切り手と丸め手が圧倒的に足りないと思われます。
突き手はたくさんいますよ(笑)
はむたろうさん(福岡県)
2015/12/20

あさみさん
薪使用でしたか!恐れ入ります。
いやぁ早朝から元気が出てきました(笑)

さぁ、何をもっていこうか・・・
もものすけだったら、ペローン実演できるか(^-^;
makokenpapaさん(福岡県)
2015/12/20

気に本日の九州オフ、いや餅つき会の結果が気になる方のために、速報写真を何枚かアップします。

image


キツネアタマさんと、たけさん3女

image

Naoさん
2015/12/20

papaさん、

待ってたよ。
今回は会えませんでしたけどね。

事故はなかったのかな。(笑)
キツネアタマさん。トレードの白の長靴ですね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/12/20

真っ白お餅が美味しそうですよぉ〜!

私はきな粉が好きだ〜\(^o^)/
アンコも好きだ〜\(^o^)/
磯辺も好きだ〜(≧∇≦)

お餅は、けっこう何でも好きです(^ω^)
楽しかったんだろうなぁ(T_T)
makokenpapaさん(福岡県)
2015/12/20

肝心の餅つき写真と集合写真無いじゃ~ん。 
って言わないで下さい。 
とにかく九州のナビラーさんはパワフル。 
間だ帰宅しておりません。 
帰宅したらしっかりアップします。 
ただ今も、爆裂トークの渦の中におります。 
九州凄すぎ(笑) 

image

はむたろうさん(福岡県)
2015/12/20

では、こちらも追加します。
薪でやりました。

image


餅つきの図

image


ぜんざい

image

Naoさん
2015/12/20

はむたろうさん、ありがとう。

なんか、餅つき、腰はいってないよ。

写真見ているほうが怖いよ。

papa、どこで飲んでるの?
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/12/20

大変!
makokenpapaさん!
腰が入ってない!
にゃはは(^ω^)

えっ?
そして、お店で二次会なんですか?
凄っ(^◇^;)
パワフルですねぇ!
Naoさん
2015/12/20

ちえちゃんもいたね。

どこなんだろうね。
子供さんもいたから、近くなのかな。

みんなが帰ったら、写真がアップかな。
makokenpapaさん(福岡県)
2015/12/20

はむたろうさん
今日はありがとうございました。
皆さんが当たり前のように餅つきができて、段取りも完璧なのはビックリしました。
つき上がったお餅の滑らかで美味しいこと。
明日、身体中筋肉痛は確定ですね。
初めてお会いしても、全然初めてじゃなくて内とけてしまうのは、いつもの通りに菜園ナビマジックです。

かもめさん
へっぴり腰でごめんよ!九州でいっちょもんだるけん( ̄□ ̄;)!!
はむたろうさん(福岡県)
2015/12/20

家で晩酌中のはむたろうです(^-^)
帰宅組だったので、2次会の場所聞きそびれました。
あそこから曲がったら、桃介か一文字かな?
最近行っていませんが・・・

makokenpapaさん
たけさん
うんちく述べていませんでしたが、4(5)合瓶のメリットは、冷蔵庫のポケットに入れておけるのと、
よく振って飲めることです。

貧乏呑み助の基本ですが・・・
日本酒はよく振ってから注ぎましょう!
お酒の成分が細かくなって口当たりがよくなります!
0.2ランクアップも夢じゃありません(^-^;
はむたろうさん(福岡県)
2015/12/20

二次会に行けなかった悔しさから・・・
菜園ナビ的アップ!!
キツネアタマさんから頂いた辛味カブを乗せて居酒屋風

image

たけさん(福岡県)
2015/12/20

えと、ホストは写真とる暇なかったのでこちらにアップしていただけると助かります
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/12/20

はむたろうさん、さっそくありがとうございますw
しまったw佐世保に帰り着くタイムラグで出遅れw…とりあえず上記に無いような写真をアップしますw

image


こんな感じ

image


papaさん、熱いっしょwやけどしないでねw

image


臼を洗うたけ氏w

image


餅をこねる女性陣w
あさみさん、ひとりいちご大福を製造中…

image


キツネ、畑のホオズキを盗み食い

image


キツネ持参の遠野カブのタレ、papaさんに気に入ってもらいました(^^)

image


一部おにぎりにしていただきましたw

image


雑煮w

image


餡もち用に砂糖を入れてつきますw

image


もくもくと餅をこねるちえちゃんw(^^)

image


熱い視線をおくる三女…かわいいんだよねw

image


ラストスパート

image


集合写真はwakaさんが撮ってますw
キツネはこのあと食い気に走ってたのでおしまいですw
makokenpapaさん(福岡県)
2015/12/20

素晴らしい!プロのレポート(笑)
それではリクエストにお応えして集合写真と番外編写真をお楽しみください。
これはwakaさんが撮ってくれたバージョン

image



makokenpapaバージョンは、お決まりの1+1は?の掛け声で撮りました。

image



そしてお楽しみの、番外編。
餅つきが終わったら、青年が一人行方不明に・・・
探しに、たけさん家に入ると、お風呂場からシャワーの音が・・・
まさか~と思いきや
wakaさんがせいろを一生懸命洗ってくれていました。

image



イベントも、後片付けが一番大変なんですよね。
たけさんご一家、wakaさんありがとうございました!
これでwakaさんファンがまた増えましたよ(笑)

そして、強烈なハグで背骨を骨折しただろうと思われる写真もあるのですが、家に戻って冷静に見直したら、刺激が強すぎて夢に出そうなのでやめておきます(笑)
え~?
私じゃないですよ!内緒です。
ボキボキボキっていってました。

10月から福岡に単身赴任できましたが、お友達がたくさんでちっとも寂しくありません。
いや~菜園ナビに感謝ですね。
年明けから育苗を開始しますよ~!
たけさん(福岡県)
2015/12/20

餅つき、何だかんだで毎年友人たちとしていて3年位前から道具一式移動、そこからホスト役もしてますがだいぶなれてきました。
丸め手が少なかったのでもう少しゆっくりやるべきでしたね。
しかしなかなか楽しいし季節せいあるイベントなので毎年やりますか!!
皆様お疲れ様でした!!
makokenpapaさん(福岡県)
2015/12/20

キツネアタマさん
遠野蕪のタレ、自分的には本日1番です。
完全にはまりました。
ちょうど、大根と株の中間の味で、絶妙な味と辛さで最高でした。
そばつゆに入れて、日本そば食べたかった~
今度は長崎に行きますからね。
本当に美味しかった!絶品!
ちえちゃんさん
2015/12/20

今日は『餅ちぎり&丸め助手』に徹しました(^_^;)初めはあさみ師匠のようにうまくはいかず、何度か『指導!』が入りましたが、3臼目くらいからは一緒に丸めていた娘から「上手になってきたね」と言われるほどに(>_<)上達!最後の方であんこ餅を包む段になると俄然、日頃の?和菓子作る経験を生かして、あさみ親分からまで合格を頂けるほどになりましたよ!(多分)千葉―ずからお借りしている『埼玉の貴公子』のお陰で2次会まで連れて行って頂くことができて、あさみさんの若かりし日の武勇伝に爆笑して・・・ほんとに幸せな一日でした。菜園ナビのお陰で頂いたご縁が、いつも私の世界を和やかにしてくれます。餅つきオフ会にご参加されたみなさま、今日は本当にありがとうございました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/12/20

やっぱり、とても楽しそう\(^o^)/
「終いまでやる!」
wakaさん素敵です!
そして、笑顔と小さなVサインが、可愛い!
今度は福岡でお会いしましょ!

makokenpapaさん
バキバキハグの写真、誰だかは分かってしまいましたよぉ〜(^◇^;)
LINEで送って!
ぷぷっ(^ω^)

ちえちゃん
幸せな時間が過ごせて良かったですねぇ
(^ω^)
私も少しだけ混ざってる気分が味わえましたよぉ〜!
餅ちぎり、もう何年もしてないなぁ。
熱くて手が真っ赤になるんですよね。
年末に餅つき機でやろうかな(^ω^)
ちえちゃんさん
2015/12/20

姐さん、3月のかもめ姐さんに先んじてキツネアタマさんをハグっておきました(*^。^*)『今日の課題』だと思ってて、キツネアタマさんが帰ってしまう直前に「ちょっと!!ちょっといらっしゃい!」と厳しく呼び止めてハグ!ってしたら他の参加者全員から「暗闇で何やってるの!!」と叱られて引きずり出され、挙句makokenpapaさんのカメラで証拠写真を撮られる流れになってしまいました。あはは!かもめ姐さん、キツネアタマさんのハグって凄く優しくて気持ちよかったよ~。(^◇^)
wakaさん(福岡県)
2015/12/20

本日は皆様お疲れさまでした!!
makokenpapaさん、集合写真ありがとうございます!自分のカメラで撮り忘れてしまっていて本当助かりましたm(_ _;)mそして、お風呂場の勇姿も記録して頂き、ありがとうございましたw

今日は大人も子どもも相当お餅食べました〜♪

image


たけさんの次女ちゃんもおっきいお餅3個たいらげて、この表情です〜♪( ´▽`)
本当に美味しくて楽しい1日になりました!ありがとうございました!
わかめちゃんさん(大阪府)
2015/12/21

アットホームな雰囲気で良いですねぇ。(*^_^*)
餅つきかぁ。。杵でついたお餅は美味しかっただろうなぁ?!
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/12/21

土曜日の昼休み(仕事だったのよね…)に1時間という限られた時間でジャガイモを掘ったので、かなり腰にきてました…
今回持参したお土産…まずジャガイモ(でじま)↓

image


ちょっと生理障害気味…肌が荒れてました^^;
里芋(赤目)↓

image


金時人参、遠野カブ、翡翠の孤独(茹でたらブロッコリー味になる大根)↓

image


papaさんから「サトウくん」の種をいただきましたw2月くらいから育苗してみます(^^)

ちえちゃん、マッサージの達人です(^^)papaさんの車で移動中モミモミタイムw(効きますwマジでw)
ちえちゃんの娘さんも「母のマッサージは効くんです!」とお墨付き…
でも、腰はやってもらってなかったので今朝腰がグビグビ鳴ってました(^^)
ちえちゃんさん
2015/12/21

キツネアタマさん、リクエストしてくれたら足でも腰でもその他でも揉み解して差し上げましたものを!!!あさみさんが言ってた『うちのダンナはハンドルから充電する』私は『体温から充電する』タイプです。誰かをマッサージすると自分の疲れもとれるんですよ~。次会った時はぜひ、リクエストして下さい!!(*^。^*)
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/12/21

マジっ!?
ちえちゃん、素晴らしい特技持ってるんですねぇ\(^o^)/
私もやってぇ〜m(_ _)m
記事にコメントするには
ログインが必要です。