サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まささんの日記

じゃがいもの収穫公開

まさ
まささん(三重県)  
コメント (11)
2015/12/12
(じゃがいも(種芋))についての2015/12/12の記事
 ジャガイモ きたあかりと出島の 収穫を
しました。
 種イモは5センチ以内で土に隠れる程度にして
マルチをして、ほったらかしでこんなに大きな
ものができました。 草木灰が効いたのかな?

* 男爵は遅く花が咲いたのでもう少し様子を
見ます。

きたあかり・・小さな種イモでしたが最大は
15センチくらいありました。びっくり

image



1株でこんなにたくさん。

image



出島・・芽がでないところもありました。
     これも大きいものは15センチ位

image



これは綺麗で好きです。

image

あっちゃんさん
2015/12/12

じゃがいもの収穫、おめでとうございます。
これだけ立派なのが沢山出来たらハナマルの優!。

うちもメークィンと男爵を年末に収穫予定
ですが、マル印がもらえるか、?

その花、、なんというものですか、きれいですね。
すずたんママさん
2015/12/12

まささん!

ジャガイモ凄い!
秋ジャガでこんなに収穫!!
うちは畑が狭いので、春のみです。

可愛い花、、プリムラ. ジュリアンかな?素敵!
シオママさん(富山県)
2015/12/12

まささん、こんにちは。
ジャガイモ、たくさん収穫ですね!
マルチして、ほっておいたらとありましたが、土寄せしなくてですか?
まささん(三重県)
2015/12/12

すずたんママさん

花の名前は?? わかんないのです。 
 すいません m(__)m

どなたかご存知の方みえるかな?

調べますね。ちょっと時間かかりますけど!
まささん(三重県)
2015/12/12

シオママさん

はい。 何もしなくてよいのです。

 もちろんマルチをする前に肥料はちょっと置きます
けど。 その後は本当に何もしません。
 したのは、マルチの脇の溝に灰と肥料をちょっと
いれただけです。

 この方法ですと、収穫がとても楽ですよ (^^♪
是非お試しあれー? 
まささん(三重県)
2015/12/12

あっちゃんさん

男爵は難しいですね。
 うちのは半分も芽がでませんでした。
どんなのかせできるか、他がよかったので楽しみは
楽しみです。 でも、不安もいーぱいです。
まささん(三重県)
2015/12/12

シオママさん

 じやがいものつくり方のは下記を参照しました。
マルチ逆さ植えという方法です。
https://www.youtube.com/watch?v=TMMC3lYIJe8

 でも、春植えなので大きな種イモを半分に割って
切り面を上にするというものです。
 それでは秋は? という事が分からなかったので実験
してみたのです。

 じゃがいもの植え付けから土寄せとか結構面倒です
よね。しかも、春は全然納得できない出来でした。 
シオママさん(富山県)
2015/12/12

まささん

マルチ逆さ植え なんですね。
リンク貼り付けしていただいて ありがとうございます!
農林1号(デジマ、アンデスなど売り切れのため)を栽培してたのですが、手をかけたわりには、収穫が少なく、がっかりしました。
来年の参考に、させていただきます。
まささん(三重県)
2015/12/12

シオママさん

 参考にして頂いた動画は穴あきのマルチを使って
いましたが、私は穴なしで植える方法です。
 発芽の見分け方としては、マルチが膨らんできま
すから、そこを裂いてあげればよいです。
 あとは待つだけで、花が咲いたら追肥(マルチの
横の土の部分ですよ! )するだけです。

本当にお手軽にジャンジャン取れるかも ?









ビオラさん(滋賀県)
2015/12/13

まささん

こんなに立派なじゃがいもがたくさん収穫されておめでとうございます~
大収穫ですね!  いいですね。

いろんなじゃがいも料理が楽しめますね♪♪

そして、いつも綺麗なお花をありがとうございます~
まささん(三重県)
2015/12/13

ビオラさん

いやー ほんとにびっくりポンです。
 適当に植えてでくるかどうかをダメもとで試して
みたら、春に本格的に植えたのより立派なものや
大きいものができました。
 春の苦労はなんだったのかしら? 来年はこの
超お手軽な方法で春植えしてみます (^-^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。