サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

グリーンサムさんの日記

たい肥をもらいに行きました。公開

グリーンサム
グリーンサムさん(福岡県)  
コメント (15)
2014/2/15
今年使う分の堆肥がなくなったので、土壌微生物研究所という怪しい所にたい肥をもらいに行きました。
し尿処理に使った活性汚泥を廃棄したものを、引き取って(有料で)微生物で発酵して堆肥にし、只で分けてくれます。
まだ完全に発酵しきっていないらしく、熱を持っています。臭いもまだあります。これをしばらく置いておくと臭いがなくなるので、その時点で使うことにしています。
活性汚泥を発酵処理し、熱を加えてペレットに加工して肥料で売っている所もあります。こちらは15kg100円です。自治体が活性汚泥の処理に困って肥料や、堆肥にして処分したいみたいです。昔は海に捨てていたのが、できなくなったと聞いています。
皆さんのところでもやっているのではないでしょうか?
金ちゃんさん
2102 日前

堆肥ですよね、新しいものですね最低一年間発酵しますその後使用出来ますが?
ちえちゃんさん
2102 日前

私も以前は福岡市の汚泥堆肥『博多のびのび』を買っていました。完全に乾燥させてパウダー状だったので風で舞い上がっては吸い込んで複雑な思いをしたものです。凄く使い勝手良かったけど、販売されなくなってしまいました。道路などの資材に使われるとか。残念!(>_<)
おぎゃんさん(福岡県)
2102 日前

福岡は東区にあるグリーンセンターに行けば、軽トラック1台分でしたら無料でもらえますよ
少しだけ条件はありますが、うまくやれば大丈夫(笑)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/kojoseibi/life/tyukanshorisisetu/004.html
サイトもあるからみてください
ちえちゃんさん
2102 日前

おぎゃんさん、トリアス久山の近くみたい。情報ありがとうございます!!(^o^)
たけさん(福岡県)
2102 日前

高速の近くですよね?気になってました。
ありがとうございます。
堆肥化事業はよく地方自治体などでされてますがなかなかうまくいきませんね。
世田谷かどこかにあった剪定枝の再生センターは倒産しましたし・・・
クリクリさん(静岡県)
2102 日前

ゴジラ退治の新兵器でも作っていそうですね
サンサンさん(熊本県)
2102 日前

私の住んでいる町内にも、近隣市町村の広域行政組合による汚泥処理センターがあり、グリーンサムさんの言われている様に活性汚泥を発酵処理し、熱を加えてペレット状に加工して、肥料として販売しています。安いので近所の農家さん達はよく利用されています。
グリーンサムさん(福岡県)
2102 日前

自分は活性汚泥の廃棄物を使うことも環境の悪化を防止する助けになるのかなと、なるべく使っています。肥料の方は燐酸肥料の臭いがして燐酸効きそうです。
金ちゃんさん
2102 日前

お早う御座います私の所は国道197号伊方原発入り口です落ち葉があり、腐葉土に困りません軽トラ一杯10分ぐらいで集まります
かぼちゃんさん
2102 日前

汚泥とか原発の付近の土壌ってなんか怖いような気がしますが
成分鑑定書が付いているんですかね!
ちえちゃんさん
2102 日前

かぼちゃん、汚泥は元々人間その他から出たものの成れの果てだし、原発付近は防壁他で安全だから大丈夫ですよ~。心配性さんね♪
はむたろうさん(福岡県)
2102 日前

南広域水道事業団では浄水場で発生する浄水ケーキ提供していただけます。
ほとんど川砂ですので肥料効果は期待できませんが・・・
ミネラルの効果でよく育つそうです。
と言いながらリンクがありませんね。もうやっていないのかな?
以前は、10袋までもらえていました。

これをベースに商品開発されたよか培土というのもあります。
グリーンサムさん(福岡県)
2101 日前

浄水ケーキ店とは初めて聞きました。
畑は粘土質で乾きにくいので、今度砂でも入れてみようと思っていますので手に入るとうれしいけど。
情報収集してみます。
かぼちゃんさん
2101 日前

僕は、”石橋をたたいて渡る”叩きすぎて壊してしまうときがあります。!(^^)!
グリーンサムさん(福岡県)
2101 日前

かぼちゃんさんわたしと反対です。
なんでもすぐに飛びついてしまいます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。