サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

一文字ぐるぐる公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (8)
2014/2/10
昨日熊本の農家さんサンサンさんが紹介されていた熊本の郷戸料理の紹介です。
一文字とは人文字とも表記し、ネギの別称なのだそうです。
その一文字(ネギ、多くはワケギのようです)をさっと茹でて、冷水を通し、根本を軸にし葉をぐるぐると巻きつけたところから一文字ぐるぐると名前がついたようです。何とも愛らしい名前ですよね!
サンサンさんが作られていた画像です。

image


コメントにもありますがきびなごと一緒に食べることが多いのだそうです。
よかったら今シーズンはワケギを作って「一文字ぐるぐる」で熊本の郷戸料理を味わってみませんか?

サンサンさんのブログはこちら
ムカシ.ワカモノさん(茨城県)
2014/02/10

おはようございます。

おいしそうですねー  酒の摘みにも

よさそう・・!!
ちえちゃんさん
2014/02/10

何度見ても豪華な食卓!!見習わなくちゃ!!\(^o^)/
童夢さん(宮崎県)
2014/02/10

これ、わけぎの酢味噌あえ 美味しいですよね。大好き ! 名前は知らなかったけど「一文字ぐるぐる」って言うのですね
菜園ナビさん
2014/02/10

すっかり忘れてました!
今日はまた福岡のラジオ番組に出演します。
KBCラジオ、二時過ぎだと思います。福岡近郊の方!チャンネルお願いします☆
はなこさん(広島県)
2014/02/10

こんにちは〜。
面白い呼び名ですね〜♪
ワケギのヌタは大好きなので、たぶんこのお料理も大好きかと・・(^Q^)v食してみたいですね♪
KBCラジオ、無理です〜><;
頑張って下さい!!
ちえちゃんさん
2014/02/10

ナビさん、KBCの何ていう番組に出るんですか??(^o^)今度はもう少しリラックスして話せるといいですね☆聞いてるこちらが保護者の気分になって緊張します(*^。^*)がんばって!
ちえちゃんさん
2014/02/10

ナビさん、パオーン聞きましたよ!!いつ始まるか、いつ始まるかとワクワクした~!!(^o^)ナカムラさん、かわいかった~!!やっぱり女の子の方が肝が据わっているんですね!!ぷぷぷ(*^。^*)
菜園ナビさん
2014/02/10

ムカシ.ワカモノさん、
本当、この写真おいしそうですよね!(きっとおいしかったに違いないと思いますが)
日本酒や焼酎ともあいそうです☆

ちえちゃんさん、
なんかとても贅沢な食卓に見えますよね!!

童夢さん、
そうなんですよ☆
私も名前は知りませんでしたが言われて納得という感じですよね。

かじゅこさん、
ありがとうございます!
電波は残念でした。。。
広島県も県南の海に近いところは受信できるようでしたがほぼ全域届きませんものね。

ちえちゃんさん、
うぅ・・・(泣
また機会がありましたら頑張ります!!
記事にコメントするには
ログインが必要です。