サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おやき地蔵さんの日記

ターサイ・タネまき、発芽公開

おやき地蔵
おやき地蔵さん  
コメント (2)
2015/10/19
ターサイ(如月菜)(ターサイ)についての2015/10/19の記事
秋~春の観賞・あわよくば収穫用に、ターサイと春菊、ルッコラのタネ植え。

スペース確保のため、もったいないけどトマトを撤収。

シソの葉は撤収するにはあまりにも使い道が多いので、少しずつ収穫して、空いたスペースに随時雪菜のタネをまいていく。

(´A`)これからDONDON寒くなるので、今後まくタネが発芽するかはわからんが・・

ターさんは春になるまで背が低いので花壇中央の列に。奥の列に春菊、雪が積もる手前の列はルッコラと雪菜がくるように配置。

10/14にタネまき。かなり遅いんじゃないか、大丈夫かと心配していたが、

image

[写]2日後に発芽。(気温は例年並み)

2週間くらいしたら間引き、新芽をサラダにしていただこう。ただ、そこから大きくなってくれるかも心配。春も、たぶん種まきすぎのせい→発芽から、けっこう育たない、ことがあったので。


店の花壇なので景観をそこねないように、とのことでトンネル設置がNGなので、夜はお店の軽ワゴン車を花壇に横付け。少しでも霜よけになればいいのだが。

image

[写]こちらは寄植え。地温?のせいか、発芽は3,4日かかった。

.
カントリー親父さん
2015/10/22

いよいよ厳しい季節に突入ですね。
チャレンジ精神に敬意です( ̄ー ̄)ゞ

桶に保温用の藁を巻くのはどうですかね?
景観を損ねるかな・・・?
おやき地蔵さん
2015/10/23

>カントリー親父さん
コメントありがとうございます(〃´∀')
藁!いですねo(`ω´)o
景観的にも長野っぽくていいかも(`・ω・´)
記事にコメントするには
ログインが必要です。