サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

安納芋、凄い~!公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (4)
2015/10/17
安納芋(サツマイモ)についての2015/10/17の記事

image

148日目 (積算温度:2746.9℃

赤い○の中に、ツル取り用の伏せ込み安納芋があります。
ツルを取った後も、
お芋の下に新しいお芋が出来ると聞いたので、
そのまま畑に伏せ込んでいました。

サツマイモを掘り進み、ラスボスに会った気分かなあ?
(ノ´∀`*)

image


image

白っぽいのが親芋。
土を掘ると、本当に新しいお芋が出来ていたー!

image

親芋よりデカイィ♪

image

もっと奥にも、お芋ちゃん?

image

更に奥にも♪

image

ツル取り用の伏せ込み安納芋で、これだけ収穫したよ♪

image

2株目の収穫♪

image

3株目の収穫♪

やったぁー!

(*≧∀≦*)

image

手前が紅はるか♪
向こう側が安納芋だよ!

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



お役立ちまとめ
ヤーコンさん
2015/10/18

ゴロゴロといいのが取れましたね。
拝見したところサツマイモにはよい土だと思いました。
芋にベタベタと土がついてない。
うちの場合は粘りがあるから芋の土がへばりつき取れにくいという(・・;)
はぐみさん
2015/10/18

ヤーコンさん

砂質というより、礫質?(笑)
とにかく粘りは皆無です。
だから、黒土をここには何袋も投入しています。
腐葉土も。

でも、
こう何ヵ月か経つとかなり分解されていて…
ツル定植の頃のふかふかさは無かったですね。
掘りにくかったです。

粘土質がないので、掘ったサツマイモにはうっすらと砂が付く程度。
それは管理が楽でした。
2日ほど南向きの出窓で干したら、
タマネギネットに入れて、2週間風乾です。

冬は農閑期♪
枯れ葉を集めて腐葉土を作ります♪
それとボカシ堆肥作りに挑戦します。

(*≧∀≦*)
ヤーコンさん
2015/10/18

いや!真冬は真冬で何かあります(笑)
はぐみさん
2015/10/18

元々は山の地域なのなら、落ち葉は集まりますか。

やっと畝4本、整備しました!
これで半分(笑)

サツマイモを収穫したので、豆の支柱&ネットを撤収しようかなあ。
里芋の跡地も耕そう♪

(ノ´∀`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。