サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

今植えどきの野菜☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2015/10/5
10月に入り、朝晩がぐっと冷え込むようになりました。
昼間との寒暖差が大きくなっています。風邪などひかれないようご注意くださいね。

さて、10月の今、植えどきの野菜をご紹介します!
初心者の方、秋冬野菜は初めての方、今週末は3連休でもありますし、ぜひ参考にして頂ければと思います。

栽培教本には、今植えどきの野菜に「植えどき!」マークがついていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね♪
https://saien-navi.jp/pg/expages/read/saienbook

≪10月植えどきの野菜≫

image



・ニンニク
 秋に植えて、翌年の春~初夏に収穫します。乾燥に強いため水やりはほぼ必要なく、病害虫にも強いので、初心者におススメです!

・ホウレンソウ
 涼しくなってからが蒔きどきです。おひたしに、バター炒めに、スープにと大活躍します。牛レバーに匹敵するほどの鉄分含有率を誇ります。

・ハクサイ
 この時期にホームセンターに出回っている苗を購入しましょう。ヨトウムシ等の虫害を防ぐため、生育初期から終盤まで、ネットなど覆うか、こまめに虫がついていないかチェックしましょう。

・イチゴ
 この時期にホームセンターに出回っている苗を購入しましょう。株元のクラウン(王冠のような形をした短い茎の部分)に土を被せてはいけません。ここが生長点のため、埋めてしまうと生長が停止します。浅植えを意識して植えつけてください。

・タマネギ(寒冷地の方)
 鉛筆の太さ(太さ7~8mm)程度の苗を購入しましょう。(中間地・暖地の方は11月以降が植えつけ時期となります。)いろいろな料理に使えるタマネギ、自産自消してみませんか?

その他、シュンギク、コマツナ、ミズナなどの葉っぱもの、カブなども時期となります。気になる野菜の栽培にトライしてみましょう!サイト内の色々な方をフォローし、みなさんの日記も、参考にされてくださいね☆
もんさん(石川県)
2015/10/05

菜っ葉物はヘビロテできますしね。
今の時期は種の在庫処理にはもってこいです。
みっくさん(東京都)
2015/10/05

ほうれん草とか、夏の野菜じゃないことすら知りませんでした。

野菜の栽培を始めると、何が旬か、この時期お得においしい野菜はどれか、とかがわかるようになりそうです。

野菜を買って、だめにしてしまったり、そもそも少量しかいらないのに仕方なく1束買ってしまったりという無駄をできるだけなくしていきたいです。

実家での介護生活が増え、時間つぶしのつもりのベランダ菜園がいつの間にか趣味として生活の一部になりました。
スマホのゲームの課金とかなくなったので良い傾向です^^;その割にペットボトルとダイソー調達ばかりの菜園ですが(¯―¯٥)
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/10/05

蒔きたい物がいっぱいです!
でも、まだ畝が空かないので、色々困りますね。

秋冬野菜、たっぷり植えて、たっぷり食べたい今日この頃。
楽しみだなぁ(^ω^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。