サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

グリーンサムさんの日記

1月に収穫できる玉ねぎがあるって本当?公開

グリーンサム
グリーンサムさん(福岡県)  
コメント (9)
2014/1/25

image



国〇園のカタログに、暖地では一月に収穫できる玉ねぎがあると書いてあったので挑戦してみました。結果は収穫できないこともないものが数本。福岡は暖地ではないし他の玉ねぎにくらべたら断然丸くなっています。どれくらいで収穫できるのか楽しみです。
ノブピコさん
2014/01/25

大きくなってますね。いつ頃植えつけされたのですか?
カイツブリさん(福岡県)
2014/01/25

もう 食べられると思います
今月に収穫されてもいいのではないでしょうか

私のは(8月に定植)11月ごろ試食してみましたが美味しかったですよ  親指ぐらいから10㎝前後の大きさまでいろいろです
大きくしようと思って畑に植えたままにしていたら 霜のせいか、寒さのせいか わかりませんが 表面がぬるっとしてしましました

皮をむけば中はきれいにしていますが
欲を出さずに霜の降りる前に収穫すればよかったな と反省しきりです
そう思いつつも 今日現在まだ沢山畑に植わったままです
たけさん(福岡県)
2014/01/25

カントリー親父さんの名言、食べたい時が収穫時期の登場でしょうか。
確かにもう収穫してもよさそうですね。
私もいつ頃から栽培されたのかが知りたいです!
グリーンサムさん(福岡県)
2014/01/25

コメントありがとうございます。カイウブリさんの玉ねぎは玉ねぎセットで球根状になっとものを植え付けられたのではありませんか?これは9月に種蒔きして11月の初めに定植したものです。普通極早生でも3月からしか収穫できないと思っていました。このところ玉ねぎべと病で収穫前に全滅することが多く、病気が出る前に収穫できたらいいかと思って 試してみました。過去玉ねぎセトは成功したことがありません。ネットで調べたら8月30日のピンポイントで植えたらいいと書いてありました。機会があれば試してみたいと思っています。
カントリー親父さん
2014/01/25

今晩は。初めまして。
竹内さんにご紹介(?)いただいた
カントリー親父です。
9月播種、11月定植でこの時期に
これだけできるんですね!すごい!
「暖地で1月収穫」とは言え、手を
尽くされたんでしょうね。
ちなみに何と言う品種ですか?
ノブピコさん
2014/01/25

竹内さんのお株を奪う3倍早い玉ねぎですね。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/01/25

このサイトの使い方がまだよく分かっていなかったようです。名前も書きこんでいたんですが、出ていませんでしたね。カントリー親父さんこれは「立春の香り」という名前です。
ノブピコさん
2014/01/26

超超極早生タマネギなんですね。ならば納得です。そういう品種ですので2月までには収穫が終わるのでしょうね。
カイツブリさん(福岡県)
2014/01/26

失礼しました 品種が違うみたいですね

おしゃる通りです 8月30日に サングラスをかけて植えました
(白いマルチをかけていますので反射光がまぶしくて)
今年は大変暑かたので大変でした

普通の玉ねぎは今の時期 涼しい所に下げていても黒くなってボトボト落ちてしまいます そこで色々探していたら12月から1月にかけて収穫できるのがホーム玉ねぎでした

グリーンサムさんの9月播種11月定植はいいですね

植え付けにはもってこいの時期で こういう品種があったとは
大変参考になりました 
有難うございました
記事にコメントするには
ログインが必要です。