サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カントリー親父さんの日記

涙の耕作・その2公開

カントリー親父
カントリー親父さん  
コメント (17)
2014/1/23
12月に借りた新しい畑(元畑→前駐車場→11月
まで地主さんが畑で使用)を地道に耕しています。
地主さんが表土を耕運機で畝ってはいますが、
地中20~50cmはカチンカチン!!
<掘り起こした塊>

image


<表土の下の固い層>

image


2月中には何とかするゾ~!!OH!!
とくちゃんさん(福岡県)
2014/01/23

バックホーで深耕するのでしょうか?
有機物のすき込み?
老青年さん(広島県)
2014/01/23

ほとんど石ころばかりのじゃがいも畑(イギリス)を昔テレビで見たのを思い出しました。こんな畑でもできるんだと感心したことでした。
ぽんぽんさん(福岡県)
2014/01/23

カントリー親父さんがんばって~!!!!竹内さんとこの畑と良い勝負ですね!
ちえちゃんさん
2014/01/23

みなさんから生ごみ堆肥をおすそ分けしてもらわないといけませんね。竹内さんちと持ち回りで『石拾い競争ランチ』しましょうか。
カントリー親父さん
2014/01/23

とくちゃんさん
「文明の非利器」(?)でやっています!?
つまりスコップのことです!
老青年さん
どの畑も最初は・・・って思うと、先達の
偉大さに頭がさがりますよね!
ぽんぽんさん
「東の耕作、西の石拾い」って呼んでください!?
島耕作じゃないです!?
ちえちゃんさん
競争ランチへの参加条件。竹内さんちはフライ
パン、うちは(スコップにかかる)体重です!?
まるさん
2014/01/23

この後、どうされるのか興味深々です。
雪国、北陸の私にとって1月に作業ができるなんて、うらやましい限りです。
カントリー親父さん
2014/01/23

まるさん
お住まいは北陸ですか。日本海側は大雪で
大変でしょうね。気を付けて下さい!
さてこの畑にはナス科を植えようと思っていま
すが、ご覧の通りの状態でミミズ一匹もいません。
これには驚きました!まあ、あせらず土地を
豊かにしようと思っていますが、放任型の私には
菜園ナビは勉強になります。
ミケマファーム さん
2014/01/23

東も西もお疲れ様です。私は、計画表とおり着々と耕しています。どちら様も頑張ってください。
カントリー親父さん
2014/01/23

ミケマファームさんも「涙の〇〇」シリーズへの
参加、如何ですか!?
ミケマファーム さん
2014/01/23

砕石の払い出し作業ならガソリン代とランチつきで如何ですか?
誰か掘削機の使える人いないですか?
たけさん(福岡県)
2014/01/23

写真の状態スコップでされたんですか?すごい!!
marukoさん(千葉県)
2014/01/25

家も石山なので、菜園を作る時大変でした。ちょっと掘ってはでかい石がゴロゴロ(>_<)シャベルカーで掘って、土をフルって石と土に分けての作業に苦労しました。頑張って下さいp(^_^)q
カントリー親父さん
2014/01/25

marukoさん
畑づくり、土づくりに苦労が多いほど
その後頑張れるんですよね!
3年先に「良しッ!!」って言える事を
目指して頑張んべ~!
修さん(東京都)
2014/01/25

ミケマファームさん
掘削機はデグマの事ですか?
それともエアーマンの事ですか?
かぼちゃんさん
2014/01/31

近ければ電動削岩機をもって手伝いに行こうか!(^^)!
カントリー親父さん
2014/02/01

かぼちゃんさん
有難うございます。
大変だけど意外と楽しいですよ。
自分のひと堀りひと堀りが畑の姿を
変えていきますからね!
こんな楽しみの多い仕事、譲れません!?
お気持ちだけ頂きます!?あっ、それと
リアクションも!?
記事にコメントするには
ログインが必要です。