サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

レッドムーン(じゃがいも(種芋))の記録公開

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (24)
2014/1/22
ナカハラのたねさんで500g購入。50円/100gでした。

image


ちょっと変わった品種なので次回入荷は未定と言われたので買いました。
初めて育てます。もう一品種はシンシアを育てようかな・・・
とりあえず写真のように芽も少し出てますが植付けは後2か月近く先なので冷暗所にて保存します。
登録時にスケジュールがバラバラ出てきたのでとりあえず2か月ごと先延ばしに(笑
ちえちゃんさん
2014/01/22

2か月先の植えつけでも、先に種イモ購入してしまうものなんですね。私は植えつけ直前に買って植えるものだとばかり思っていました。変わった品種なのか・・・ナカハラにはもう種イモ出てるんですね・・・私も明日、見に行こうかな!!(^o^)
カントリー親父さん
2014/01/22

今晩は。
種芋の購入、早いですね。確かに「次回入荷は
未定」とか言われると、グラッときますよね。
見て感じたのは、もう芽が出ている事と珍しい
品種にしては安いと思いました。
私もここ最近麦を求めて彷徨っています(?)が、
1キロ248円のメークインとほぼ一緒です。
植え付け場所は「涙の石拾い」場所とは、別の
場所ですよね。ジャガイモについては何となく
余裕を感じたもので!?
たけさん(福岡県)
2014/01/23

ちえちゃんさん、ナカハラさんのところは他にも変わった品種がおいてありました。やはり変わったものは何かのついでじゃないと注文しないから~と仰ってました。

カントリー親父さん、そうなんですよね、大体それで珍しい品種を逃してたので今回は思いきって早いですが買いました!
ジャガイモは種芋より上につくから石はあまり気にしなくていいから気楽なんです(笑)
ミケマファーム さん
2014/01/23

ジャガイモ種、もう購入されたんですか?植え時はいつごろなんですか?ネーミングからする想像すると中が赤いんですか?
たけさん(福岡県)
2014/01/23

ミケマファームさん
そうなんです、種芋購入にはちょっと早すぎるくらい。
何しろ九州とはいえ私が住んでいるところはどうかすると3月も霜が降りますので。
このレッドムーン、皮が赤いんです。
前回は色々な種類を買ったんですが見た目で見分けがつかなかったので今回は皮の色で区別がつくようにしました(笑
カントリー親父さん
2014/01/23

そうか、皮が赤いんですねエ!
赤い・・・・・と言えば・・・・・
そう!3倍速いんですよね!
ニックネームは「3倍速いお月様」で
どうでしょう!?
ちえちゃんさん
2014/01/23

カントリー親父さん、その年代??赤い→3倍速い はアニメ見てない人には難しいフレーズだと思うんですけど・・・
ぽんぽんさん(福岡県)
2014/01/23

赤い→3倍速い、 まったくさっぱり見当もつきません~ムズカシイ(-ω-)笑
カントリー親父さん
2014/01/23

ちえちゃんさん
私はこの「難しいフレーズ」を、な、な、何と
竹内さんご本人から教えて貰い、カントリー
親父の賢さが1ポイントアップしました!?

皆さ~ん、分からない事は何でも菜園ナビの
日記で質疑応答しましょうね!
ちえちゃんさん
2014/01/23

竹内さんもリアルで見てないでしょ?『3倍速い』『赤い』って形容される彼。おませさんだこと(*^。^*)
ミケマファーム さん
2014/01/23

あまり難しい表現しないでください。横文字弱いです!〔笑
ちえちゃんさん
2014/01/23

ぽんぽんさんが生まれるず~っと前にオンエアされたアニメです。知らなくて当然。(>_<)
ミケマファーム さん
2014/01/23

ちえちゃん
私もわからないんだけど~~~~~~~~~~~!
ちえちゃんさん
2014/01/23

だってこれ、1979年頃オンエアされてた(九州ではもっと後だと記憶してるんですけど)アニメのネタですもん。当時、ミケマファームさんはもう立派な大人だったでしょう?わからなくて当然です。(^o^)
たけさん(福岡県)
2014/01/23

しまった!当の本人が乗り遅れたっていう・・・
あれです、割と有名な私と同じ年のアニメです。
ト〇タ自動車さんなんかそのネタで赤い車を作ってだしたりしてました。
http://netz.jp/char-auris/
一世を風靡したそう、あのガン〇ムです。

カントリー親父さん
しまった、ひねりのないネーミングにしてしまいました(笑

ちえちゃんさん
そうなんです、普通はわからないですよね~

ミケマファームさん
アニメなんですが、人気でずっと続編が色々でてます。

ぽんぽんさん
とりあえず赤いもの=3倍速いと覚えてもらえればOKです。
ミケマファーム さん
2014/01/23

アニメにも車にも興味なかったすみません。転職に夢中でした。
カントリー親父さん
2014/01/23

あ~、良かった!!
火をつけてしまいオロオロしてました!
では一件落着したところで、早速ニック
ネームを替えてましょう!
たけさん(福岡県)
2014/01/23

ミケマファームさん
そうですよね、私もリアルタイムでは知りませんし(^_^;
車も好きですけどト〇タさんに興味がなかったので今シャアと検索したら出てきてびっくりです(笑

カントリー親父さん
ちょっと変えてみました
カントリー親父さん
2014/01/23

拝見しました。
カミさんと笑ってしまった!
しかしいつの間にか「ガン〇ム・ナビ」に
なってしまい・・・まあ、いいか!?
たけさん(福岡県)
2014/01/23

シャア専用は今ダンボールハウスに(笑
ちえちゃんさん
2014/01/23

リアルタイムで見ていたお姉さん=私にとっては

「ふざけろよ、竹内!!(^o^)」と言いたい勢いですが(もちろん冗談です。大歓迎ですよ。)イケメンな味のジャガイモに育ってくれることを祈っています。

それにしても、種芋そっちのけでよくここまで引っ張りましたね。
カントリー親父さん
2014/01/23

あれっ?引っ張ったのはリアル姉さん
だったのでは・・・?
たけさん(福岡県)
2014/01/23

リアル姉さん
いや~かっこいいですよね~
っていうか、ジャガイモは?(笑

カントリー親父さん
だいぶ引っ張りましたね~
ちえちゃんさん
2014/01/24

私のネーミングがいつの間にか『リアル姉さん』に??

ともかく、イケメンじゃがいもにエールを送りましょう!!(*^。^*)竹内さんの次なるヒットなネーミングにも期待していますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。