サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

光彩さん(徳島県)
2015/07/12

ポコさん、初めまして。
ロマネスク春にまいたのですが、塔立ちしてきました。
秋に種蒔きして、とおもっていたのですが、もう蒔いてもいいのですか?
ポコさん(千葉県)
2015/07/12

光彩さんさん

初めまして。

ロマネスコの春蒔きでは、塔立ちしたとのこと。残念でしたね。

ロマネスコはキャベツ・ブロッコリィー・カリフラワーの仲間で、キャベツ等の種を蒔ける時期ならロマネスコの種も蒔けるとのことをナビラーから聞いております。

今年の春にナビラーからロマネスコの苗を頂いてまずまずの結果でした。

光彩さんさんは、ロマネスコの秋蒔きにチャレンジするとのことです。頑張りましょう。

種蒔きの時期は、種袋によれば7月中旬から8月中旬ならOKとのことですの、これから1ケ月の間なら良いかと思います。

私は、8月上旬に再度ロマネスコの種を蒔く予定です。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/07/12

ポコさん、ロマネスコですか。
今日HCで種を見ていたのですが、やはりロマネスコひかれますね。
昨日超大球の種をまいたことを、思い出し手を止めました。
もう植える場所が考えられません。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2015/07/12

呼ばれて参上
たった今鈴鹿方面の仕事から帰ってきたばかり

ロマネスコ・・・・ロマネスコ・・・・???
たしか・・・
ロマネスコはイタリア語の呼び名で
ちゃんとした呼び名は
ブロッコロ・ロマネスコ
文字通りローマのカリフラワー
だったかな?

形が面白しですよね

どちらかといえブロッコリー近縁種のようですが
しかし株の発達過程は頂花蕾のみで
側枝が発達しないので
カリフラワーの性質を持っていますね

聞くところに拠ると芳香性ががるとか
どんな香りなんでしょうね?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/07/12

こんばんは~
ロマネスコ播種ですか!
私は8月上旬に播種予定です。

春作ですが、光彩さんは塔立ちしてしまったとのことですが
私は何とか収穫できました。
播種時期によるのでしょうかね!
私の春作は2月14日に播種しています。
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/896549

光彩さん、秋作頑張りましょう!
記事にコメントするには
ログインが必要です。