サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ダンブルドアさんの日記

元気なトマト公開

ダンブルドア
ダンブルドアさん(奈良県)  
コメント (4)
2015/7/8
桃太郎&フルティカ(トマト)についての2015/07/08の記事
今年のトマトは雨よけ栽培していない割には病気にもなっていない。
少し甘みが少ないだけですごく順調です。
これだけ天候不順でかぼちゃやスイカはひどい状態なので不思議です

☆桃太郎ファイト
当初窒素過多で葉が巻いていましたが、今では普通の状態に戻りました

今年は例年より早く定植したので生長も早く、すでに3段目まで収穫完了して4段目が赤くなり始めている。

7段目まで収穫予定にしています

雨ざらしだが 特に病気にもなっていない

image


☆フルティカ
1株だけ植えて2本仕立て

2段目収獲中で6段目まで収穫する予定

甘みはいまいちだが病気にもなっていない

image

はぐみさん
2015/07/09

トマトがたわわですね!

HC購入のトマトの土を、
そのまま使うと葉が巻きました…。
最近は、腐葉土とトマトの土をブレンドしています。

(ノ´∀`*)
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/07/09

今年は大玉、中玉は1株にして残りはプチぷよにしました。
隣通しの葉が重なり合って風通しはあまりよくないのですが、ここまで病気もなく自順に育っています。

トマトの追肥は間違うとすぐに窒素過多になり葉が巻くので難しいですね。
市販のトマト用の土でも肥料が多すぎるのは意外ですね。
はぐみさん
2015/07/09

シュガーランプという品種が、メガネ茎になりました。
特にこの品種は濃い肥料に、敏感に反応するみたいです。

アロイトマトとシュガーランプは、自分でどうしても作りたかった品種。
しっかり採種した後に、食べたいと思います(笑)

昨日、コナコナの葉っぱ発見。
ウドン粉病か何かでしょうが、イラッとして病葉をちぎって棄てました。

それで株の間隔を、広くしようかな?と思いました。
まあ、梅雨だから特別病気しやすい時期なんですけど。

ヽ(・∀・)ノ
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/07/09

同じトマトでも肥料の量を変えないといけないのですか

わが子のように、植物の状態を見る目を養って肥料の調整をしないといけないですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。