サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【募集終了】第1回栽培コンテスト開催!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (160)
2015/4/30
【募集は5/10で終了いたしました】

image

菜園ナビ第1回栽培コンテストを開催致します☆

以下の募集要領をご確認頂き
奮ってご参加ください♪

栽培品種:落花生(おおまさり)
応募期間:5/1~5/10
(応募頂いた方へ、運営より種をお送りします)
応募方法:コメントもしくはメッセージ

後日開設する特設ページにて、コンテスト参加者の栽培の様子(日記)をまとめます。最後の総括日記に対してついたリアクションの多い方が最優秀賞となります。

そのほかにも
栽培の様子から各種ユニークな特別賞を設けます。

もちろん初心者の方も大歓迎です!

おおまさりは通常の落花生の約2倍の大きさになる千葉県の落花生です。
笑いあり、涙あり(?)の初回栽培コンテスト♪
失敗したり工夫をこらしたり、皆で楽しくおおまさりを栽培してみませんか?
入賞された方々には、素敵な菜園アイテムをプレゼント致します★

今回の栽培コンテストで使用する種は、makokenpapaさんのご協力によるものです。makokenpapaさん、ありがとうございました☆


みなさんのご参加お待ちしております☆

<5/1追記>
自家採種のおおまさりでの参加→OKです!
プランター・袋栽培などでの参加→OKです!

image

なおちゃんさん
2015/05/02

参加しまーす^^
自家採取のおおまさりの種があるので
郵送は必要ないです~
カカさん
2015/05/02

プランター編を作りました。
参考にして下さいな(あくまでも)。

image




image


プランターに培養土だと水持ちが悪いから地面に埋めちゃおかな?
トッチーベリーさん(千葉県)
2015/05/02

参加させて頂きます。
場所はこれから探します、プランターになるのかな。
特産の近くの市に住んでいるのに表明が遅れました。
小林さん
2015/05/02

菜園ナビさん、素敵な企画をありがとうございます。
makokenpapaさんもご協力ありがとうございます。
落花生は作ったことはないのですが、参加させてください。
種もよろしくお願いします。
さぁ、これから栽培方法を勉強しよう(*^。^*)
ヒデちゃんさん
2015/05/02

数年前に2年連続で80株ほど落花生を作り豊作だったのですが、菜園の土が粘土質で収穫後の土落としがベタベタドロドロで大変な思いをした記憶が蘇ってきました。

...で今回は辞退して違う品種の時に参加します。
ありんこさん
2015/05/02

昨年のおおまさりのプランター栽培の記録です(^^)
参考までに☆

プランターでも収穫できたので、畑のない方でもチャレンジ出来ますよ〜*\(^o^)/*

http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/338758
こうちゃんさん(山梨県)
2015/05/02

参加させてください。
種は持ってますので、大丈夫です。
よろしくお願いします。
菜園ナビさん
2015/05/02

参加表明頂いた方をまとめました。
もし以下にお名前の無い方はご連絡ください。

<参加表明者一覧>
ゆみねね♪さん
こたpyさん
ゴンちゃんさん
かもめさん
ノン太郎さん
たけさん
tomakoさん
ロンキチさん
jojoさん
ポコさん
カントリー親父さん
カカさん
ぽんたさん
カスミソウさん
gomameさん
翔一さん
はぐみさん
ダンブルドアさん
六実のおじさんさん
あいだざきさん
かぼちゃんさん
さこさん
はむたろうさん
さもさん
まいさん
エビス・ジョアンさん
光彩さん
足柄山の金太郎さん
メロポンさん
やまさん
よしこさん
ミケマファームさん
ハマロクさん
ありんこさん
いもぼうずさん
あかりんごさん
ゼラニウムさん
wakaさん
河童頭さん
こっしーさん
木苺さん
snufkinさん
だるまさん
なおちゃんさん
まいたけさん
鈴鹿峠さん
hideさん
とくちゃんさん
コバヤシさん
こうちゃんさん

<現時点 計50名>
菜園ナビさん
2015/05/02

上記一覧の内、
自家採種もしくは貰い物の種などで参加
(=事務局からの種発送が不要)の方

かもめさん
たけさん
ロンキチさん
jojoさん
ポコさん
カントリー親父さん
gomameさん
はぐみさん
六実のおじさんさん
さこさん
ミケマファームさん
wakaさん
河童頭さん
なおちゃんさん
こうちゃんさん

<計15名>
菜園ナビさん
2015/05/02

事務局からお送りする種はお一人様7粒ずつです。
本日7粒ずつパッキングを行いました。
種子処理に使われている粉末でくしゃみが止まりませんでした・・(笑)

image


image


image


image




事務局からの種発送が必要な方のうち、

<本日発送が完了した方>
ゆみねね♪さん
こたpyさん
ゴンちゃんさん
ノン太郎さん
tomakoさん
カカさん
ぽんたさん
カスミソウさん
翔一さん
ダンブルドアさん
あいだざきさん
かぼちゃんさん
さもさん
まいさん
エビス・ジョアンさん
光彩さん
メロポンさん
やまさん
ハマロクさん
ありんこさん
いもぼうずさん
あかりんごさん
ゼラニウムさん
こっしーさん
木苺さん
だるまさん
まいたけさん
鈴鹿峠さん
hideさん
コバヤシさん

事務局からの種発送が必要な方のうち、
<本日未発送の方>
はむたろうさん
足柄山の金太郎さん
よしこさん
snufkinさん
とくちゃんさん
※メッセージにてお届け先をご連絡ください!



上記未発送に名前のある方と、今後参加表明された方は7日の発送となります。ご了承ください。
ふーちゃんさん(奈良県)
2015/05/02

落花生の栽培はしたことがありませんが、今後の勉強のためにも是非参加したいです!
種は持っていませんが…(´д`|||)

よろしくお願いいたします(*^^*)
jojoさん
2015/05/02

菜園ナビさん、今日はお仕事なんですね。
お疲れ様です。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/05/02

菜園ナビさん、私は種が有りますよ~
発送不要です。
よろしくお願いします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/05/02

って発送完了ですねf(^_^;
ありがとうございます。
もんさん(石川県)
2015/05/02

参加まだ間に合いますか?
トマトのコンパニオンに育てたいと思います。
makokenpapaさん(福岡県)
2015/05/02

すみましぇ~ん!参加表明し忘れておりました。
名前がなかった(汗)
種はありますので私もお願いいたします。素敵な菜園アイテム狙います!(笑)
次郎さん
2015/05/02

応募します。 よろしく!

年は、自家採取の千葉半立てonlyの予定でしたが、
茹で落花生で有名な「おおまさり」を育てたことが
ありませんのでぜひ、挑戦したいと思います。
ゼラニウムさん(広島県)
2015/05/02

こんなに早く送っていただけるとは・・・ありがとうございます!!(^^)もしかしたら連休中に届いて植えられるかも?です♪(^w^)
明日、土作りをしようと思います!!(^w^)
わかめちゃんさん(大阪府)
2015/05/03

私も「参加」でお願い致します。
結果は、2の次として・・
先ずは、楽しみたいと思います。\(~o~)/
光彩さん(徳島県)
2015/05/03

ピーナッツは、自家採種をもらって一昨年から栽培していました。
でも、みなさんの記事で、おおまさりが1mの畝幅いっぱいの大きさになると書かれており、育てたいと思っていたところです。
今年は、自家採種とおおまさりの両方をそだてて比べてみたいと思います。
素晴らしい企画ありがとうございます。
種の配送準備ご苦労様でした。
ノラコさん(三重県)
2015/05/03

ちゃんと出来るか不安ですが、参加させていただきたいです!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/05/03

5月10日放送のNHK(Eテレ)やさいの時間(朝8時〜)は、落花生です!なんとグットタイミング!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/
畑での栽培方法と、プランターでの栽培方法が紹介されると思うので、参考にすると良いかと思いますよ!
はむたろうさん(福岡県)
2015/05/03

福岡は雨なので、
室内でフライング(^-^;

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/05/04

おおまさり、到着しましたぁ〜!
速っ!(^-^;)

image


がんばりま〜す!
カカさん
2015/05/04

此方も届きました。
有り難う御座います。
早速 明日種蒔きします。
ポットに1個ずつです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/05/04

神奈川は早いですね!
うちは明日かな?
昨日、畝を作りました。
私は直撒きなので、再来週位に播種予定です。
日記立ち上げよう!
ゼラニウムさん(広島県)
2015/05/04

うちも今日届きました~!!(^^)そして、畑に種を蒔きました♪育て方が書かれた用紙が入っていたので、とってもスムーズに植えることが出来ました!ありがとうございます!m(vv)mちなみに私は、畝を作り、畑に蒔きました!!鳥対策の為、きちんと網をかけたので、あとは・・・芽を出すかどうかですね(^^;)
鈴鹿峠さん
2015/05/04

滋賀県も届きました。
植え付けは、地植えで行きます。
いもぼうずさん(埼玉県)
2015/05/04

埼玉も届きました!
ありがとうございます!
かぼちゃんさん
2015/05/04

ありがとうございます。本日届きました。水に一晩浸して準備です。

image

こっしーさん(三重県)
2015/05/04

菜園ナビさん

ご苦労様です。
本日、おおまさりが届きました。

明日さっそく種まきをする予定で、一晩水に浸けて準備しています。

頑張ります。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/05/04

落花生の種は、水に漬けるのですか?
あれ、多分催芽処理の薬剤にまみれているので、そのまま蒔いた方が良いのではないでしょうか?
makokenpapaさん
教えて〜!
ぽんたさん
2015/05/04

お疲れ様です!
本日、おおまさり届きました(≧∇≦)/
さっそくポットに2粒ずつ(1つは1粒)蒔きました。発芽が楽しみです(^-^)
makokenpapaさん(福岡県)
2015/05/04

かもめさん
仰る通りだと思います。
水につけて蒔いたことは無いですね。
種も、チウラム処理されていますので、水につけると消毒効果はなくなると思います。
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/05/04

仙台も届きました。明日植えます!
ありがとうございました。
だるまさん(群馬県)
2015/05/04

おおまさり、今日届きました。ありがとうございました。
説明書にはマルチをするように書いてありましたので今年は初めてマルチ仕様でやって見ます。
だるまさん(群馬県)
2015/05/04

気遣いありがとうございます。NHKの番組を参考にした後蒔きます。
小林さん
2015/05/04

熊本も今日届きました。
菜園ナビさん、どうもありがとうございました。
準備から発送まで、このあとの発送分まで大変ですね。
せっかく送ってもらった種なので、大切に可愛がって育てたいと思います。
※新しく日記を作ろうと思います。そして、あのアミノ酸、みんなには、内緒でこっそり使おうと思います!
makokenpapaさん(福岡県)
2015/05/04

だるまさん
こんにちは!おおまさりですが、マルチ無しでも大丈夫です。
私は2年連続でマルチ栽培しましたが、近所の菜園仲間はマルチはしていません。

マルチをしても、植え付けて花が咲いたら、結構早めに剥がさなければならないので、本当に1ヶ月有るか無いかの期間ですね。
それでも初期生育の改善や、病気予防には良いようなので使ってますが・・・
こうちゃんさん(山梨県)
2015/05/04

皆さん慌てて種まきしているようですが、地域にもよりますがまだ早すぎると思いますが?
地温が低いうちに種まきすると極端に発芽率が悪い経験があります。
私の場合5月20日頃を予定しているのですが??
どう考えますか?
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/05/04

私もそう思って、連休明けて落ち着いてから、水に浸けずに蒔きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/05/04

こうちゃんさん
そのとおりですね!
私は千葉ですが、今月中旬を予定しています。
来週後半から再来週くらいかな~
例年のとおりやりたいと思っています。
小林さん
2015/05/04

早すぎると言う人もいるようですが、すでに植えられた人はそれで良いんじゃありませんか?
早いと思う人は、自分が適期と思う頃にまけば良いことだと思います。
それの腕を競うのもコンテストの一部だと思いますよ。
鈴鹿峠さん
2015/05/04

日本全国区なので地域差が有りますね。
何がいいのか?
何が悪かったのか?
自分自身が先生ですね。
種を頂いた時から用意~~~~ドン。
明日に向かって「おおまさり」
が~ん~~ば~~~れ~~~~。 (^v^)//
こうちゃんさん(山梨県)
2015/05/04

コバヤシさん
学校の試験じゃないと思います。
1人でも多くの人が落花生作りは楽しいと思う事が大切だと思う為のコンテストじゃないんですかね?
大きなお世話をしました。
ごめんなさい。
gomameさん(兵庫県)
2015/05/04

今日の関西地方、良いお湿りの雨、、、( ^^)T ::: 雨だ

昨日、植床作っていますので、明日播種予定です。

この時期、地温も上がっているので裸畝、ただし、鳥害が心配なので、防鳥ネットは掛けるつもりです。
鈴鹿峠さん
2015/05/04

日本全国区なので地域差が有りますね。

何がよかったのか?
何が悪かったのか?

自分自身が先生ですよね。

種を頂いた時から用意~~~~ドン。

明日に向かって「おおまさり」

が~ん~~ば~~~れ~~~~。 (^v^)//
はむたろうさん(福岡県)
2015/05/05

地域の違いを感じるのもいいことだと思います。
「学ぶ・育てる・つながりあう」がモットーですから。
出来栄えや・量を競うコンテストではありませんし、いろいろ楽しみましょう(^◇^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/05

こうちゃんさん、正解です。
4.12に蒔いた落花生、発芽しません。
ピーナッツ千葉の菜園主として恥ずかしいです。
makokenpapaさん、菜園ナビさんが種を分けてくれるというのにお断りして、自前主義。もう少し様子を見ましょう。
自前OKとのことですがフライングスタート者は早くも脱落?お助けHCがある。
何度も植えてるのに、去年作らず忘れてました。
皆さん、寒い時期に蒔くと落花生は極端に発芽率悪くなりますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。