サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【募集終了】第1回栽培コンテスト開催!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (160)
2015/4/30
【募集は5/10で終了いたしました】

image

菜園ナビ第1回栽培コンテストを開催致します☆

以下の募集要領をご確認頂き
奮ってご参加ください♪

栽培品種:落花生(おおまさり)
応募期間:5/1~5/10
(応募頂いた方へ、運営より種をお送りします)
応募方法:コメントもしくはメッセージ

後日開設する特設ページにて、コンテスト参加者の栽培の様子(日記)をまとめます。最後の総括日記に対してついたリアクションの多い方が最優秀賞となります。

そのほかにも
栽培の様子から各種ユニークな特別賞を設けます。

もちろん初心者の方も大歓迎です!

おおまさりは通常の落花生の約2倍の大きさになる千葉県の落花生です。
笑いあり、涙あり(?)の初回栽培コンテスト♪
失敗したり工夫をこらしたり、皆で楽しくおおまさりを栽培してみませんか?
入賞された方々には、素敵な菜園アイテムをプレゼント致します★

今回の栽培コンテストで使用する種は、makokenpapaさんのご協力によるものです。makokenpapaさん、ありがとうございました☆


みなさんのご参加お待ちしております☆

<5/1追記>
自家採種のおおまさりでの参加→OKです!
プランター・袋栽培などでの参加→OKです!

image

鷹羽りゅうらさん(愛知県)
2015/05/05

初登録で初イベで初参加、そして落花生初挑戦!!というわけで面白そうなので参加します!プランター的な何かでやろうと思いますが、私も1~2粒しか植える場所がなさげなのでそんな感じでよろしくお願いします!
レフさん
2015/05/05

落花生育てたことないですがぜひ参加したいです。
宜しくお願いします。
コーちゃんさん(大阪府)
2015/05/05

おおまさり栽培コンテストに
場所が確保出来たので参加します。
落花生はすでに蒔いたのですが
場所の確保に時間がかかってしまいました。
普通の落花生の2倍これは魅力ありますね。
頑張りたいと思います。
翔一さん(愛知県)
2015/05/05

まだ届かないよぉー
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/05/05

奈良県も届かないな(涙
光彩さん(徳島県)
2015/05/05

昨日種が到着し、水に浸して本日種まきしました。

image


image


手前におおまさりを蒔いて向こう側に自家採種を蒔きました。
おおまさり7個のうち大きな種を右手前に1個で蒔いて、大きかったけれど壊れてしまっていた種1個とちいさな種1個を右2番目に植え付け、他は2個ずつ植えました。
壊れていた種で発芽するのか確認したいと思います。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/05

種いらないよー。なんか言って大見得切ったけど、、、
10個8個は、土に返りました。2個根らしき物が見えたから、様子見です。新たに7粒入りの種購入、種まき。
もう大丈夫。いやまだ早い。でも植えちゃった。
菜園ナビさんの発表が遅いなるコメントあったけど、開始が早かったら同じナビラーさんいたと思う。
今時分におおまさりの種、発着ならば心配なしです。
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/05/05

image


おおまさり播種しました!オクラ、ケイトウ、レタスの間に2ヶ所。水にはつけませんでした。黒マルチに発芽するまでべたがけします。落花生にいいコンパニオンプランツはないものでしょうか?
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/05/05

おおまさり、かなり大きくなるので、コンパニオン入れる隙間がなくなるみたいです。
私も初めは何かと植えようかと思っていたのですが、なんだか無理っぽいですよ。
あと、水には漬けない!
それから、大きな立派な種より、小さめの種の方が発芽率が良いとmakokenpapaさんが仰っていましたよ。
そして、福田俊先生曰く、
落花生は2粒づつ蒔いた方が良い!ですって。
もとから鞘の中に入ってる粒数で、豆類は蒔くと良いらしいです。
エダマメも1粒より2粒で蒔く方が良いんですって。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/05

まいたけさん
落花生にいいのは、トマト、ナス、ピーマン、陸稲。
木嶋利男先生に教わりました。生育促進だそうですよ。
でも、植えにくいかな。
かっぱあたまさん(島根県)
2015/05/05

私も参加いたします。(送っていただいた種あります)
おおまさりは食べごたえ有りそうな大粒。
まずはネズミに齧られないように空中育苗からです。
普通種で直播き、ポット播きしててもやられたので、編み出した
方法です。(おおげさ)ネズミが侵入出来ないようにハウスのパイプからロープをつるして板を渡しその上にポットを置きます。
畑に移したらあとはカラス対策かな?キラキラテープ
ヤマガラさんさん(宮城県)
2015/05/05

かもめさん、六実さんありがとうございました。となりの畝がナスだからいいかも。まだ種蒔き早すぎるというご意見もありますが、今月は週末忙しくこのチャンスを逃すと作業できるかどうかわかりません。幸いずっと天気がいいようなので無事発芽してくれると思います。
たけさん(福岡県)
2015/05/05

空中育苗ってなんですか?!
わかめちゃんさん(大阪府)
2015/05/05

こんばんは。(*^_^*)
私も、実は・・菜園生活の1年目の時に、落花生と茄子をセットで植えた事があります。
その・・何気なく買った落花生の苗がおおまさりでした。
もう・・メチャクチャ大きいおおまさりで畳半畳分くらいには生長したのを覚えてます。
うん・・もう、5年前の事なのに・・しっかり覚えてます(笑)

めっちゃ・・広がって、大きくなります。(*^_^*)
かっぱあたまさん(島根県)
2015/05/05

空中育苗<<勝手に付けた名前ですが ネズミ対策です。
地面に置いたり、畑に直播きするとネズミが来るのでポット播きしたのをロープを吊るした板の上に置いています。 なんか種にネズミが嫌う匂いをつける人もいるみたいですが。ただ空中だと乾燥しやすいので注意が必要です。
光彩さん(徳島県)
2015/05/05

ミケマファームさん、やっぱり割れた種では発芽しないですよね。
でも、1個でも充分大きくなりそうなので観察してみます
ミケマファーム さん
2015/05/05

光彩さん
頑張って見てください。
発芽したら単子葉と言うことになります。
konさん
2015/05/06

まだ間に合いますか?間に合うようでしたらこそっと参加します。
さとさとさん(鳥取県)
2015/05/06

すごい面白い企画ですね!これを読んで落花生に初挑戦してみようと、触発されました!
ここにコメントを書くだけで種を送ってもらえるの? 住所の登録って、どこかにしてたっけ・・?
たけさん(福岡県)
2015/05/06

さとさとさん
住所登録はこのサイトありませんので別にメッセージでナビさんへ住所を送る必要があると思いますよ~
鷹羽りゅうらさん(愛知県)
2015/05/06

たけさん>
あ、やっぱりそうですよね!住所登録してないのにどうやって種送ってくるのか実は少し謎でした。メール登録してあるから、おいおい連絡が来るのかなーとか。色々考えてました^^;
ナビさんにメッセージしますw
翔一さん(愛知県)
2015/05/06

まだこない゚(゚´Д`゚)゚
かじゅさん(静岡県)
2015/05/07

何とか場所作って参加します。
去年はラッカセイ失敗したから頑張りたい!
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/05/07

プランター栽培するのですが、調べてみると深いプランターを使うように書いています。20cmぐらいの浅いプランターではダメなんでしょうか?
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/05/07

プランター栽培するのですが、調べてみると深いプランターを使うように書いています。20cmぐらいの浅いプランターではダメなんでしょうか?
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/07

ダンブルドアさん

image


昨年隣の菜園主収穫したものです。おすそ分け。
20センチ位のプランターでも可能。ただし収量は確実に減ります。おおまさり大型品種です。写真は千葉半立ちとおおまさり。
ダンブルドアさん(奈良県)
2015/05/07

ありがとうございます。
浅いと収量減るのですか。プランターを変えて収量の差を確認します。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/07

コンテストと言っても、お楽しみコンテストのはずです。是非やって下さい。面白い企画と思います。
初めての方も多いと思います。落花生の根は中央に見えますが2.30センチ潜ります。落花生は枝に咲いた花柄から子房柄を地中に挿して、先端がピーナッツ。
落花生の奥の片付け忘れの缶コーヒーで、おおまさり(画面左)の株が想像できると思います。
楽しむ第一の企画だから、やってみましょ。植えてみましょ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/05/07

茹で落花生が今から楽しみなんですよぉ
(^ω^)

あ、2粒蒔いて、間引きはしないそうです。
なぜならば、そうすると、1.5倍の収量になるそうですよ!
わかめちゃんさん(大阪府)
2015/05/07

えっ・・かもめさん、それって・・?!
2粒蒔いて・・そのまま育てるって事。。

あっ・・ゴメン。。そのまんまの言葉の私の反応・・(笑)

それいいねぇ。。\(~o~)/
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/05/07

わかめちゃん
そうらしい!
昨日ね、makokenpapaさんに聞いたの!
だから2粒ずつ蒔いてね(^ω^)
んで間引き無し!
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/05/07

んだよ。プロ農家は皆そうだよ。2粒蒔けば欠株もないしね。
こたpyさん(兵庫県)
2015/05/08

おはっす(^^)三田@こたpyであります(^^)昨日、無事おおまさりが郵送されました(^^)おおきにでオマ^ ^
鷹羽りゅうらさん(愛知県)
2015/05/08

メモメモ…二つの種をペアにして育てるんですね!勉強になります( ´ ▽ ` )ノ
種が届くのが楽しみです!
相変わらずの袋栽培で頑張ります〜!
つかささん(神奈川県)
2015/05/09

プランターで可能ならやってみたいです(・▽・*
企画がなかったらたぶん自分から育てようとは思わなかったかも・・w
はむたろうさん(福岡県)
2015/05/09

昨日届いてました。
朝帰宅して確認(^-^)
雨も止みそうなので、準備に取り掛かります!!
ぷー助さん(大阪府)
2015/05/09

ぷー助@大阪です。

栽培コンテスト開催おめでとうございます!
若輩者ですが、参加させてください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
ノン太郎さん(香川県)
2015/05/09

連休に種が届きました。
ありがとうございました。

昨日水に浸けてた種を2個づつ蒔きました。
余りの1個も!

収穫が楽しみです♬♪
鷹羽りゅうらさん(愛知県)
2015/05/09

先ほど、おおまさりの種が届きました!
同封の説明書と、こちらの皆さんのアドバイスを元に
早速植えようと思います!
konさん
2015/05/09

私のところへも届きました。ありがとうございました。
さもさん
2015/05/09

種届いておりまーす(o^^o)
北海道ななで種蒔きはもう少しまってみます( ´ ▽ ` )ノ
その間に他の野菜達も準備準備♡
レフさん
2015/05/09

おおまさり無事今日届きました!
makokenpapaさん菜園ナビさんどうもありがとうございます!
大事に大事に育てますっ!!!╭(๑•̀ㅂ•́)و
うららさん(滋賀県)
2015/05/09

私も参加させてください!4月24日に蒔いた半立らっかせいが、アリのせいか水不足か半分も発芽していません。おおまさりをいただけたら、ポットで育苗して育てたいと思います。
コーちゃんさん(大阪府)
2015/05/09

今日の11時に「おおまさり」届きました。
さっそく畑を耕し、種まきしました。
makokenpapaさん、菜園ナビさんありがとうございます。
「おおまさり」栽培はじめま〜す。
小豆さん(佐賀県)
2015/05/09

ぜひ参加したいです
普通の落花生しか植えてませんので種をよろしくお願いしますm(__)m
なたもさん(千葉県)
2015/05/10

初心者ですが、チャレンジしてみたいす。よろしくお願いいたします!
トッチーベリーさん(千葉県)
2015/05/11

おおまさりの種、届きました。
菜園ナビさん、makokenpapaさん、ありがとうございます。
次郎さん
2015/05/15

ありがとうございました。
おおまさりのタネが届きました。
ノラコさん(三重県)
2015/05/18

今日、やっとおおまさりの種が届きました!
ありがとうございます!
記事にコメントするには
ログインが必要です。