サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

天恵緑汁公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2015/4/24
自然農法の栄養剤(植物の天然由来活力剤)として、天恵緑汁というものがあります。

image


天恵緑汁とは、その時の「旬」の植物の瑞々しい生長部分(若葉、新芽(脇芽)、果実など)の部分を摘み、黒砂糖の浸透圧で栄養となる様々な物質を抽出したものです。

春先はとくに、ヨモギで作られるものが有名です。
先日の、野菜だより講習会でも先生が熱心に紹介されていました。

ヨモギの旬は地域によって異なりますが4~5月です。ヨモギを摘む場合は、なるべく早朝(ベストは夜明け前)の方が栄養がたっぷりつまっているそうです。

ヨモギを摘む→総重量の3分の2の黒砂糖をまぶし重石を載せる→翌日重石を取り除く→1週間ほど待つ(抽出と発酵がすすむ)→できあがり!

という流れです。(基本的な流れ)

できあがった抽出液は発酵状態ですので、容器のふたを緩めて容器の破裂を防ぐようにしてください。500~1000倍に薄めて散布します。

また、自然農薬の作りかたについて
いくつかの日記を書かれているはぐみさんが、
分かりやすく目次ページ日記をつくられていらっしゃいましたので
ご紹介させて頂きます☆
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1052094/

野菜だより講習会の翌日に天恵緑汁を仕込まれたゴンちゃんさんの日記https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1034159/?cid=134620&annoff=50

昨年挑戦して効果を実感したよ!と教えてくださった六実のおじさんの日記https://saien-navi.jp/pg/blog/read/990194/

他にもサイト内には天恵緑汁に関するいろいろな日記があります☆

パソコンからお使いの方は、右上の検索ボックスで「天恵緑汁」と検索してみてください。菜園ナビ内の様々な天恵緑汁に関する記事が表示されます。

興味のある方は、ぜひ一度試してみられてはいかがでしょうか☆


____________

万田アミノアルファプラスモニターまだまだ募集中です!
まだ応募されていない方はこちらからどうぞ!
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/958962/

モニターになられているみなさん、
使用日記もよろしくお願いします♪
かもめさん(埼玉県)
1688 日前

お気に入りにしときます( ̄^ ̄)ゞ
ゴンちゃんさん(千葉県)
1688 日前

次はヨモギ+スギナに挑戦しようと思っています。
あかりんごさん(福岡県)
1688 日前

勉強になる情報有り難うございます(*^▽^*)
早速作ってみます。
かじゅさん(静岡県)
1686 日前

昨日子供達と川沿いをサイクリングしてたらヨモギスポット沢山見つけたのでいつか作りたいです。
トッチーベリーさん(千葉県)
1685 日前

2回目の天恵緑汁出来上がりました。
仕込んで10日目です、左が本汁 右は勿体ないから水を500グラム足して絞りました。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
1685 日前

やはり黒砂糖使用は、天恵緑汁らしく見える。
勿体ないから、、、皆考えること同じだぁ。
前回ケチンボして黒砂糖少なくしたら、汁も少なかったです。
テルさんよくできましたね。次は有効活用。
トッチーベリーさん(千葉県)
1685 日前

六実のおじさん、
有効活用、それが問題です。
これでいつ頃まで持つのですかね?
ヨモギは今しか採れないので秋物に使える程有りますか?
庭だから大丈夫かな。
六実のおじさんさん(千葉県)
1685 日前

教本には有効期限1年とか書いてありました。
第1回目をまいた野菜(レタス、ネギ)、青々してるような気がします。ジャガイモも万田酵素アミノアルファと同じ感じです。
コヤちゃんさん(長崎県)
1685 日前

image


いま、つくりたて4リットルほど
夏野菜で消費して、残りは秋ジャガ用にします(^^)
六実のおじさんさん(千葉県)
1685 日前

4リットルとな。負けてるなぁ。1回目はほぼ消費。3回目は失敗(砂糖ケチり過ぎた)。残2リットルかな。
コヤちゃんさん(長崎県)
1685 日前

六実のおじさん
黒砂糖と三温糖、ちょうど半々でもこれくらいの色になりました。でもミネラル成分を考えると黒砂糖だけがいいのかな(^^ゞ
六実のおじさんさん(千葉県)
1685 日前

と先生も申しておりました。桶が空いたからもう一度、もういいかなんて悩んでます。
トッチーベリーさん(千葉県)
1685 日前

キツネアタマさん、
流石です、4リットル超え!

六実のおじさん、
1年で消費ですね、
悩むな~!
ゴンちゃんさん(千葉県)
1685 日前

テルさん2回目、キツネアタマさん4リットル超
頑張らなくちゃ!
黒砂糖は確保済みなので行動あるのみなのですが、明後日くらいには仕込みたいですぅ(-_-;)
トッチーベリーさん(千葉県)
1685 日前

ゴンちゃんさん、
キツネアタマさんも六実のおじさんも凄いです。
六実のおじさんの真似をしてスタートして良かったと思います。

ゴンちゃんさん、最初の物は使っていますか?
はぐみさん
1684 日前

うわあ!
ヨモギ仲間いっぱいですねー!

私は最近、ヨモギ発酵液を使って、
更にスギナ(病害虫予防)の発酵液を作っています。

ヨモギ発酵液は茶色い黒砂糖の色ですが、
更にスギナを漬け込むと、緑ががった茶色になります。

ヨモギ発酵液は、濃度がトロンとしているのに対して、
+スギナ発酵だと、もっとサラサラした感じになりました。

なぜ別に仕込むかというと、
ヨモギの絞りカスを堆肥にするからです。
スギナが砂糖漬けで死滅したかどうか不安で…。
堆肥にするのを躊躇っています。

今の時点では、スギナの絞りカスは捨てています。
今度、いらない鍋でもあれば、煮出して完全にスギナの生命力を死滅させてから、堆肥に出来ないか。

等など考えたりしています。
六実のおじさんさん(千葉県)
1684 日前

今ごろのアドバイス遅いよ、はぐみさん。
もうとっくに、スギナ長芋畑の緑肥、堆肥。
記事にコメントするには
ログインが必要です。