サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

野菜だより講習オフ会☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (23)
2015/4/7
4月5日(日)関東地区ナビラーの
かもめさん
ミケマファームさん
カントリー親父さん
六実のおじさんさん
ゴンちゃんさん
豆子さん
ポコさん
と、野菜だより講習会に参加しました☆

image


image




野菜だよりでお馴染みの木嶋先生、福田先生の講義と、先生への質疑応答と、充実の内容でした。両先生とも、時間制限があるので、と駆け足で進められた部分もあり、内容を追いかけるので必死になる場面もありました。

木嶋先生の講義の柱は
「野菜づくりの基本は適期と適地である」で、
・野菜の旬に逆らわない(伝承農法、古くから伝わる自然暦に従う)
・野菜の原生地にできるだけ生育の環境(管理)を近づける
ここを強調されていました。
これを基本として、コンパニオンプランツを補強策として活用する。
コンパニオンプランツの一覧表を頂きました。(木嶋先生の許可を頂き、一部のみ掲載します)

image



福田先生の講義の柱は
「有機肥料で土をほかほかに保てば障害なし」で、天恵緑汁、ボカシ肥料、草木灰、ゴミ汁液肥、生ごみ堆肥の作り方を説明されました。
「畑からは収穫物以外持ち出さない」
残さは養分!!持ち出さずすべて畑の中に返す
「混植連作栽培」
収穫したらすぐ次の種まきをする・隙間をつくらない・連作を気にしない一年間マルチを張りっぱなしで耕さない・生育スピード(期間)の差を利用して一つの畝に数種類の野菜を常に混植、と驚くばかりでした。

(ご存じの方も多いとは思いますが)講義に参加できなかったナビラーさんへ参考として、福田先生のYouTubeをご紹介します。ぜひ、こちらで、気になるキーワードの投稿をご覧になり、今後の菜園生活に役立ててくださいね! https://www.youtube.com/user/f104ryo/videos?sort=p&view=0&flow=grid

福田先生の講義の中で放映された部分天地返しの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=7e9yY7iJhKE&feature=youtu.be
全面の天地返しなんてとてもできない!と冬シーズン諦めてらっしゃった方、ぜひ次回の為にこちらご覧ください☆

木嶋先生、福田先生、学研の皆さま、本当にありがとうございました!



講習会後は、月島へ移動し、makokenpapaさんとそうちゃんさんも合流して皆でもんじゃ焼きを食べました。
皆さんと畑話、菜園ナビ話をしながら食べるもんじゃ焼きは最高に美味しかったです。
途中サプライズすぎるサプライズもあり、大盛り上がりのナビもんじゃでした☆

今回企画してくださったかもめさん、そしてお集まり頂きました皆さん、ありがとうございました!
また、他のナビラーのみなさんも、興味があればぜひオフ会に参加されてください。今回初参加の方が2人おられましたが、とても楽しんでいらっしゃいました。きっとまた菜園ライフが楽しくなるきっかけになると思います。この地域でオフ会したいけれどどうしていいか分からない、参加したいけど勇気がでない、などお悩み事があれば教えてくださいね。

講習会紹介
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/938362
迎撃オフ会募集編
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/954662/
オフ会講習会編 ←NEW
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1030375/
オフ会もんじゃ編 ←NEW
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1031505/

↑かもめさんの報告記事もぜひご覧ください☆

image


image



万田アミノアルファプラスモニターまだまだ募集中です!
まだ応募されていない方はこちらからどうぞ!
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/958962/
16時までに応募頂ければ当日発送いたします☆
(土日のご応募は月曜日の発送となります)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/04/07

コンパニオンプランツの一覧表!
それは、知りた〜い!

先生に許可いただいて、公開していただけませんか?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/04/07

菜園ナビさん、お疲れ様でした。
講演会も良かったけど、ヤッパリオフ会は良いですね!
かもめさんと初対面なのに、もう何度もお会いしている感じがしました。
これからもこのつながりを大事にしていきたいと改めて思いました。
和さん(茨城県)
2015/04/07

オフ会の写真を拝見して 皆さん本当に優しい方ばかりのようで 安心しました。

野菜作りはまだまだ初心者です。何もわかりません。いろいろご指導下さい。

これからも 下手なコメントや写真の投稿しますので よろしくお願いします。 
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2015/04/07

すごぃ楽しそうでためになるオフだったんですね♪
ひろよしも一覧表みたい♪
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/04/07

早くも講演会効果?
午前中、HCで漬物樽を購入しスーパーによって黒砂糖&キビ砂糖(ミネラル分があると成分表)を購入。
午後からヨモギ採りに行って、今作り終わりました。
ゴン流天恵緑汁の仕込み終了しました。
感化されやすいんだからf(^_^;

別日記アップします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/04/07

菜園ナビさん、ありがとうございました。
居眠りしたら、起こしてもらう約束だったけど、眠りませんでした。講師の両先生の話が上手で興味ある話題でしたからね。

コンパニオンプランツ識別法
育苗セットに色々な野菜を並べて植えて、育て、生長の具合を観察。影響を見て、組み合わせの良し悪しを判断、コンパニオンプランツとする。

へぇー、すげぇー苦労だ。為になった。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/04/07

菜園ナビさん(^ω^)
遠路遥々お疲れ様でした\(^o^)/

両先生の講義は、ど素人の私が聞いても分かりやすい内容で、楽しかったですねぇ!

もんじゃ、美味しかったと言って貰えて、凄く嬉しいです\(^o^)/
私、実は月島行ったの初めてで!
右も左も分からないお上りさんでした。
(^◇^;)

オフ会、楽しんだもん勝ちです!
それぞれお近くで開催されると、本当に10年来の友達になれますよ(^ω^)
オススメです!
遠方の方も東京のオフ会に来て頂けるのなら、大歓迎ですしぃ\(^o^)/

まだナビ歴が浅い方は、入りにくいかもしれませんが、お声を掛けて頂ければ、千葉〜ずの面々がサポート致します!
(他力本願\(^o^)/)

ナビさん(^ω^)
また来てね!
サプライズ大成功*\(^o^)/*
カントリー親父さん
2015/04/07

菜園ナビさん
まず御礼です。良い講演会を紹介して
いただきました。有難うございます。
雲の上の人が雲の中くらいの人に
感じられるようになりました!

更に御礼です。ナビさんが上京された
からかもめさんの尽力で迎撃オフが
出来ました!今後も最低年1の上京を
待っています!

あっ!いけね!
アンケートを出してなかった(汗
ただしさん
2015/04/07

私も講習会参加しました。
とても楽しく勉強になったなと思いました。

早速、コンパニオンプランツをやってみようとペチュニアを買いました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/04/07

講習会参加???
声をかけてくれればいいのに。
背番号88です。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/04/07

ただしさん、そうだったのですか!
もっと知り合えたのに、、、残念だ~

よろしくお願いします!
ただしさん
2015/04/07

ゴンちゃんさん、月島のもんじゃの写真を見ると、皆さん楽しそうで何故か私も大変嬉しく思います。 講習会の写真の一番左の頭だけ写っているのが私です。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/04/07

ただしさん、豆コさんの後ろですね~
覚えてはいませんが(^^ゞ
また、オフ会があると思いますのでその際は是非参加してください。
よろしくお願いします。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/04/07

ただしさんも行ってたのですか!?
楽しい講義でしたよね(^ω^)

ひょっとして、質問されてませんでしたか?
私、斜め後ろだったかもです。
カントリー親父さん
2015/04/07

ただしさん
あれ~!出席されていたんですね!
お会いできたのに残念でした。
楽しみは次の機会までとっておき
ましょう!
菜園ナビさん
2015/04/08

ゆみねね♪さん、ひろよしさん、学研の方に問合せ中です。もし許可がおりれば写真再度アップしますので、少々お待ちくださいね。

ゴンちゃんさん
え!初めてだったのですか(笑)
もう、出逢って〇年のような仲良しでしたね、まさか初対面とは思っていませんでした(笑)これからもどうぞ宜しくお願い致します!そして、即行動精神、さすがです!

サトチャンさん
本当に優しい方ばかりですよ。これからも色々皆で助け合いながら頑張っていきましょう☆

六実のおじさんさん
こちらこそ、昼の部も夜の部もお隣を独占してしまって!とても楽しかったです☆88番最高でした♪六実のおじさんの天恵緑汁のお話を生で聞いて、やはり試してみたくなったのですがヨモギをつむ時間をどう作るかが最大の問題です(涙)

かもめさん
かもめさんのおかげで、本当に楽しいオフ会となりました!お茶目でパワフルでニコニコ笑顔のかもめさん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!本当に幹事お疲れ様でした!マーマレード毎朝の定番になりました☆

カントリー親父さん
とんでもないです、こちらこそありがとうございました!次は「カントリー親父さんの畑で生〇グ」が目標です。(笑) 今後とも宜しくお願い致します☆(帽子はアンケートとひきかえですよ!笑)みすず飴を食べながら仕事頑張っております~!

ただしさん
参加されていらっしゃたのですね☆本当に良い講習会でしたね!次はぜひご挨拶させてください!
菜園ナビさん
2015/04/08

木嶋先生の許可を頂き、先生が実験の末辿り着かれたコンパニオンプランツ表の一部のみを掲載しました。全掲載は不可とのことでしたのでご了承ください。
菜園ナビさん
2015/04/08

野菜だよりさんの公式Facebookでこの日記がアップされています!(そしてさらにその投稿を福田先生がシェアしてくださっていますよ~!)皆さん必見です☆☆☆
https://www.facebook.com/yasaidayori
カントリー親父さん
2015/04/09

どこに載せようか迷いましたが、私が
メモした木嶋先生の講義内容をこちらに
抜粋的に纏めました。脈絡がなくて分かり
づらい所はご容赦を。

・野菜を栽培する時は、栄養生長と生殖
 生長の矛盾を活用する。
 葉物などは栄養生長で収穫→甘やかす
 実物などは生殖生長で収穫→いじめる
  ニンニクは苺をいじめるので1週間位
  実が早くつく
・美味しい野菜の見分け方
 ガクの反り返った実物、大根・人参は
 直根であること、枝豆は3粒(りゅう)
 入った莢
・各地に残る自然歴
 (ex.桜の開花が籾おろし 等)
 多い指標
 花→桜、こぶし、藤・・・
 鳥→カッコウ(周辺状況を見て托卵する)、
   ツツドリ、ホトトギス・・・
 地域→和歌山、青森、福岡、新潟・・・
・コンパニオンプランツ
 アジアで生まれた技術。必ず雑草は生える
 ので「1種+雑草」より「2種栽培」。
 以下は実験と伝承技術を応用した組合せ。
 光要求     + 耐陰性
 (トウモロコシ)  (大豆)
 深根      + 浅根
 (ホウレンソウ)  (葉ネギ)
 吸肥力     + 窒素固定
 (ナス)      (落花生)
 単子葉     + 双子葉
 (えん麦)     (白菜)
 伝承技術
 ウリ      + ネギ ・・拮抗菌
 (注)トマトにネギはネギが溶ける
 トマト     + スイートバジル、ニラ
 人参      + カブ
 ピーマン    + マリーゴールド
  ・・これはバンカープランツ
 サンチェ    + キャベツ

 悪い例
 ゴマ  と  キャベツ
 キャベツ(テカテカしたアブラナ科)
    と ジャガイモ
 トマト と パセリ
 ネギ  と 大根
 ローズマリー と 野菜全般

・科学的な菜園(生長が良くなる)
 レタスに雨避け
 キュウリに藁マルチ
・裏ワザ・伝承
 苗の根は子葉側に伸びるので、間引く時は
 子葉が外を向いている苗を残す。
 枝豆・インゲンは3粒(りゅう)で播く。
 オクラは多粒で播き、後作にはエンドウが
 良い(オクラの茎を使える)。
 サツマイモの苗の植え付けは、2節を地上に
 出し2節は縦に土に埋めると収量は減るが
 美味しい芋ができる。
 ネギは密植で良い。
 タマネギは2本植えすると玉は少し小さいが
 収量は1.5倍になる。

以上、ご参考まで。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/04/09

カントリー親父さん
タマネギの2本植え、私、次回やってみようかと思いました(^ω^)
ロンキチさんの間引きしながら収穫して行く方法に、2本残してやったらずっと楽しめるかな?なんてね。
でも、タマネギはなかなか上手く行かないので、途中で撃沈かもですけど。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/04/09

タマネギの2本植え、一部やっています。
細い苗を成長促進のため、2本植えにしてそのままです。
葉タマネギで食べる予定でしたが、講義を聴いたのでそのまま行っちゃいますf(^_^;
ヒィナさん(山形県)
2015/04/14

私も行きたかったのですが4日上野でお花見→カラオケ(オール(笑))でしたので5日は朝一で山形に帰ってきてしまいました><。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/04/14

蘭さん!
来れたら良かったですねぇ!
次はぜひ!ご一緒しましょ\(^o^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。