サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はぐみさんの日記

おたねもち公開 コメントください!

はぐみ
はぐみさん  
コメント (14)
2015/4/5
たねのイベントで神戸に行った♪

人見知り発症。
(´・ω・`)
ボッチでジップロックに種を詰める。

でも帰る頃にはベネズエラナイスガイとハグハグ、畑愛好家の熱い情熱の面々、丹後や能勢町の方とも知り合えたよ。行ってみたいワァ♪
( ´∀`)σ)∀`)

持参&頂いたたね。
みんなが育ててみたいのあるかなあ。

小豆
奈良大和高原 在来種いろいろ
グリーンピース
霜ささげ
越谷インゲン
大豆(白、緑、茶)
やぶつる小豆
白小豆
信濃くらかけ大豆(パンダ豆)

のらぼう菜
芽キャベツグローニンゲン
レッドアイスバーグ
フレンチブレックファストラディッシュ
おかひじき
四葉キュウリ
黒田五寸人参
リーキ

オクラ
沖縄島オクラ

バターナッツ(かぼちゃ)
ハブ茶

クォーレ・ディ・ブエ トマト
不明
アロイトマト
キンカントマト
チャドウィックチェリートマト
在来青茄子
早生青茄子
早生真黒茄子
コルノデトロピーマン
とうがらし
紫とうがらし

スイートバジル
シナモンバジル
コリアンダー(パクチー)
ボリジ

小麦
紫トウモロコシ
チェロキーロングポップコーン

ワタ
茶ワタ

image

全体

image

まめ

image

はぐみさん
2015/04/05

ひでさん

正解デース♪

今回はラッキーでした。
固定種と言っても、自家採種に限らず購入した物でも持参可だった事。

だって、ね。
初年度の人はどうしても、ね…。
自家採種ムリぽ。これからなら出来るけど。

増やせたら、そこの農園によかったら使って的に寄付するのが、最大のお返しかなぁ、と思っています。
もちろん固定種に価値を見出だす人にも。

種が一回途絶えると、復活するのは難しいから。
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/04/05

面白いイベントがあるんですねぇ
(^◇^;)
でも、少しづつ色々もらえるのって、良いかもですね(^ω^)

ハグハグ出来るほど仲良しになれたなんて、素晴らしいじゃないですか!
これを機に、情報交換も出来るしね!

でも、こんなにたくさん、、、、
私には蒔くとこないなぁ(T_T)
はぐみさん
2015/04/05

かもめさん

全国で関東でも、探せばこういうイベントあると思いますよ。

私は自分が種を貰いたい分、それだけではなく、自分も(わずかだけでも)その人の役に立ちたい
お互い様で気楽
そういう意味合いもあります。

深く立ち入れば、
入口で立ち止まった人には見えない景色が見えると思うのです。
はぐみさん
2015/04/05

ひでさん

野口種苗とたねの森
固定種が多いですよね。

○○地方のナニナニ
って、レア感あるのは、たまりません。

以前どこかで聞きました。
Aさんが固定種をBさんに分けてあげました。
事情があり、Aさんは手元にその固定種がない状態に。

ある時、手紙が届きBさんからその固定種を楽しんで作った報告と感謝の言葉。
そして固定種の種。
私が自家採種した種です、と。

Aさんの手元には途絶えた種。
それが、感謝の手紙と共に帰って来たのです。

種の行く末を案じ、一生懸命生きている方の話でした。
さこさん(兵庫県)
2015/04/05

はぐみさん

凄い種類の 種ですね v(・∀・*)
聞いたこと ないものが たくさんありますね♪

かなり 広範囲から 参加者が あるのですね♪

種 少しずつ ほしいのに 一袋に たくさん 入ってますもの~
皆で 交換したら 経済的だし 初めてのものも 挑戦してみようかな??
って 気持ちに なりますよねv(・∀・*)

今日は いい1日でしたね(*^^*)
はぐみさん
2015/04/05

さこさん

今度からお知らせしますね。中間地なので、予定が空いていたら参加どうですか?
もしダメなら二人分、テヘペロ(笑)

今回は料理かお菓子持ち寄りだったし、初回なので一人で様子見しました。

朝からおかず作り(笑)

image

さこさん(兵庫県)
2015/04/05

はぐみさん

有り難うございます。
楽しそうね(*^▽^)/★*☆♪
タケチャンさん(埼玉県)
2015/04/05

はぐみさん
始めまして、種の交換会楽しかったでしょう、関東でも、数ヶ所遣っていますよ、たねの森でもカタログに載っていますね、たねの森と野口種苗は家から五分で行ける距離です。
はぐみさん
2015/04/05

タケチャンさん

調べたら、手の届く情報が見つかったり♪
次の場所へ、思いがけず進めるものですね。

埼玉ァ!
北斗さんの事務所や畑を映像で見ると、いい感じですよね。
更にたねの森と野口種苗が徒歩だなんて!

でも何よ!

う…。羨ましいなんて、
メッチャ思っているんだからね!

( ´∀`)σ)∀`)
たけさん(福岡県)
2015/04/05

いいですね~
こういうイベントにいくと心躍りますが、種を入手しすぎて育てる場所が・・・ってなっちゃいます(笑
はぐみさん
2015/04/05

ひでさん

種~苗を育てる手間は同じ。
なら、(自分好みの)より美味しい物を食べたい♪

腹の中のグルメな神様に、私達は操られているのです。
だから一生懸命カツンカツン畑で生きるのです(笑)

固定種~自家採種は、
毎年購入は、お金払うのやだピョン!
節約が最大の理由です。
崇高な意味合いも、真摯に向き合ってはいますけど。
はぐみさん
2015/04/06

たけさん

畑で育てるのが最大の目的ですけど。
また違う所に出掛けた時、
それが誰かが探していた種だったり、
いいお持たせになるかも知れませんね。

ある地域の在来種が絶滅して、それの味を記憶している人達が復活させた、という話。
嘘?
最初、どういう意味か分かりませんでした。

元となる品種から、それに近い味。姿。
それを選抜して何年も何年も続けて、また性質が安定=固定されたのです。

DNA的には、全く一緒?思いましたよ。
でも、食べて思い出の味なら、同じ名前を名乗っても差し支えないんでしょう。
はぐみさん
2015/04/06

ひでさん

固定種を蒔いて育てて、採種して。
ある種類は、3年でその畑に馴染んだそうです。

その性質が安定して、固定。
例えばですけど。
「ひでさんの初恋の味トマト」
って、品種が出来るかもです。
はぐみさん
2015/04/06

さこさん

新しい世界の扉がそこに!

Ю―(^▽^o) ♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。