サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

「からかわ」作り方※お願い有り公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (5)
2015/4/3
コーちゃんさんが、「からかわ」の作り方を日記で紹介してくださっています☆→ https://saien-navi.jp/pg/blog/read/1014034/

「からかわ」とは、山椒の木の薄皮の佃煮で山椒の辛さがピリッと効いたもの。(からかわ=辛皮)兵庫県神崎郡神河町に古くから伝わる郷土料理で、昔から、保存食やおつまみ、お茶漬けなどで食べられていたそうです。「耳かき一杯分のからかわで酒が一升飲める」と言われるほどだとか!

この時期の山椒の薄皮でしか作れない、絶品です。
簡単に以下に記します(詳しい作り方はコーちゃんさんの日記へどうぞ!)

image



①山椒の木を15㎝程度に切り分け、茹でる
②表面の皮を3~4日水に浸す(アク抜き)
③細かく切り、昆布の佃煮と混ぜ合わせる
④鍋に③と水を入れ水がなくなるまで煮詰める

以上です!

image



山椒の皮には山椒の実の数倍の辛さがあるそうです。辛い物が大好きな方、ぜひご賞味ください!


【皆さんへお願いです】

①本日発売の野菜だより5月号(初夏号)に菜園ナビの広告が掲載されています。今月は、野菜だより5月号をご覧になって菜園ナビに登録される方もいらっしゃると思いますので、もし新しいユーザーさんが困っていたらぜひ声かけのご協力をお願い致します☆ 


②万田アミノアルファプラスモニターまだまだ募集中です!
まだ応募されていない方はこちらからどうぞ!
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/958962/
16時までに応募頂ければ当日発送いたします☆
(今週土日のご応募は火曜日の発送となります)

そしてモニター商品お使いのみなさん、投稿お待ちしております♪
コーちゃんさん(大阪府)
2015/04/03

「からかわ」紹介していただいてありがとうございます。
兵庫県の郷土料理なんですね。
辛いもの好きの方ならはまる一品です。

今年は、菜園ナビさんに教えていただいた
花粉でつくる種なしスイカを万田アミノアルファプラスを使って育ててみようと思っています。
4月12日にスイカ苗の植え付けを予定しています。
よい報告が出来るよう、今から楽しみです。
もんさん(石川県)
2015/04/03

「菜園だより」、いつもは雑誌オンラインで購読してるんですが、そうすると広告が見られませんよね。
どうしましょう。今回は書店で買おうかな。でもこちらは田舎なんで3日遅れなんですよね。^^;
菜園ナビさん
2015/04/03

コーちゃんさん、こちらこそ、ありがとうございました☆ まさか山椒の樹皮をこのように料理する地域があるなんて、本当に驚きました。

コーちゃんさんによる種無しスイカ×万田アミノアルファプラス、楽しみにしています!
菜園ナビさん
2015/04/03

もんさん、ありがとうございます(笑)他の方が広告を見つけたら写真で教えてくれるかもしれません♬
小林さん
2015/04/03

コーちゃんさん、菜園ナビさん、素敵なお料理の紹介、ありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。