サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

梅子さんのアルバム

安心農薬

2014/05/04


DASH村特製無農薬農薬」

材料  

●よもぎ(ひとつかみ)
タンニン、クロロゲン酸が抗菌に作用。
植物の葉には無数の酵母菌が生きている上、根には有用な微生物がたくさんいるため、摘んだら洗わないで入れるとなお有効。
●しょうが(3個)
ジンセノール、ジテルペノイドが抗菌に作用する。

●とうがらし(10本)
カプサイシン、サポニンが抗菌に作用する。

●コーヒー殻(ひとつかみ)
コーヒーがらには、タンニンという植物フェノール類が含まれ、病害菌であるセンチュウやヨトウムシを寄せ付けないという。

●酢(500cc)
製造工程より抽出する多種類の有機酸(ピルビン酸、リンゴ酸、クエン酸、酢酸)は、殺菌能力に優れる。また、酢を散布すると、葉の細胞が強く硬くなって活力がつき、病害虫に強くなる。 さらに、土中に染み込むと、根が太るため、養分の吸い上げがよくなり、活力がつくという。

●焼酎(1リットル)
サポニン、有機酸、ミネラルのような植物の成長にかかわる水溶性の物質の場合、 水や焼酎のような含水アルコールで抽出するのがよい。

●にんにく(3個)
アリインという含硫黄化合物がすりおろされることにより、酵素が働いて遊離型のアリシンという物質に変化。このアリシンは、優れた抗菌物質。

●にら(100g)
成分の中の含硫黄化合物が、害虫駆除に作用するという。

●茶殻(急須2杯分)
タンニン、サポニン、カフェインが抗菌に作用する。

●牛乳(500cc)
特にアブラムシ退治に有効。  



製造

◯とうがらし10本、にんにく3個、にら100gをすり鉢に入れ、よくすりつぶす。

◯コーヒー殻ひとつかみ、茶殻急須2杯分、よもぎひとつかみ、しょうが3個を加え、さらにすりつぶす。

◯大鍋で煮立った湯6リットルに、すりつぶしたものを入れ、30分煮る。

◯よく煮立ったら、焼酎1リットル、酢500cc、牛乳500ccを加え、さらに煮る。

◯煮立った液の上澄み液をとり、布でこす。


◯よく冷めたら噴霧器に入れて完成。
ダッシュ村農薬

2014/04/16 22:50