サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あっちゃんさんの日記

今朝の訪問者。公開 コメントください!

あっちゃん
あっちゃんさん  
コメント (18)
2015/3/6
少しだけ大きめの鳥、、畝を耕したあと、ミミズでも
つつきに来たのでしょうか。

image


image


鳥の名前詳しくないので教えていただければ。
ジョウビタキも昨日に続いて訪問あり、しぐさが
かわいい鳥ですね。

image


image


image


昨日と同じジョウビタキなのかな。やはりなにか耕作
したところをつついていました。
かぼちゃんさん
2015/03/06

土を掘り返すとミミズや土の中にいる虫が出てくるのが本能で判るんですねタイミングよく捕らえて食べています。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/03/06

わー!イソヒヨドリだー!
この辺りでは見かけないんですけど、御殿場に行ったとき畑に居たんだよねぇ〜。撮影しようとしたら、飛んでっちゃってクヤシかったヤツ!いいなぁ〜!
ジョビ子ちゃんは、同じ子だと思いますよ。ジョウビタキは縄張りがあるので、同じ時期に同じ場所に来る子は、同一なんです。
あっちゃんさん
2015/03/06

かぼちゃんさん、ありがとう。
ジョウビタキはほんの3メートルほどまで
近づいて来ました。
キジはここらでは観ること有りませんが、
畑作業し始めてから、小鳥達がこんなにも
身近に居るのだと、再認識しました。
先の小鳥、、ネットで調べていますが、百舌鳥では
なさそうですし、、。
判る方教えて欲しいです。
あっちゃんさん
2015/03/06

ゆみねねさん、ありがとう。
詳しいですね。なにやら ツカエが取れました。

初めて観る小鳥、イソヒヨドリって言うのですね。
さっそく、ネットで詳しく観てみます。
あっちゃんさん
2015/03/06

確かにイソヒヨドリですね。
ここは海辺から20キロ離れていますが、
市街地にも現れるとか、。
http://www.birdfan.net/pg/uploads/2012/04/071.jpg
少しの間、滞在して頂きたいです。
fumi38さん(沖縄県)
2015/03/06

うん、イソヒヨドリでよさそう。
うちのところにも良く来ます。

image

あっちゃんさん
2015/03/06

fumi38さん、ありがとう。
分布が内陸まで広がっているようですね。

YouTubeで聞きましたが、鳴き声も
良いです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/07

あっちゃんさん、良かったですね。
ヒヨドリーー畑の狼藉者。キャベツ等を食い荒らす。
イソヒヨドリーー畑の用心棒。 虫等を食べる。
だそうですよ。似たようですがえらい違い。
イソヒヨドリで良かったですね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/03/07

だいたい畑に出て
人がきたら急いで逃げる鳥は、畑の葉っぱ狙いです。
人がきても、遠巻きにみていたり
そばで視ている鳥は、虫狙いなんですよ。
人の作業によって出て来る虫を待ってます。
鳥って本当に、目が良いので
すっごく「視て」ますよ〜〜www
あっちゃんさん
2015/03/07

六実のおじさんさん、おはようございます。
今朝もジャガイモの畝つくりをしていたら
飛んできました。

image


さきに来ていたジョウビタキを追い払って
辺りを見回し、俺の縄張り、、だという
様子でした。

ヒヨドリも追い払ってもらえるなら、
訪問、大歓迎です。
fumi38さん(沖縄県)
2015/03/07

まさにそうですね~>イソヒヨドリなど虫食べる鳥
水まきなどその他の手入れしてても来ないけど、スコップや鍬を手にすると、掘り起こす前から近くに停まってじーっと待っているんです。眼も頭も良さそうですね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/03/07

ヒヨドリの仲間は、縄張り意識がとーーーっても強いです。うちの庭でも、メジロたちにミカンを半分に切って、枝に挿してやるんですが…一羽のヒヨドリが(たぶん、特定の一羽だと思われ)猛然と飛んで来て、やってくるメジロや他のヒヨドリが来ると追い払って(!)もくもくとミカンを食べますwメジロが来られないじゃん!><と怒っても、ぜんぜん介さない様子ですよ(汗)
あっちゃんさん
2015/03/07

ゆみねねさん、fumi38さん、ありがとう。
鳥の生態、お詳しいですね。

いろいろ勉強になって、鳥たちを観る
眼がおおいに違ってきます。

残念ながら、雨が降り出して、早々、畑を
あとにしましたが、別の種類の小鳥も
とんできていました。
すぐに逃げていったので、葉っぱ狙いの
鳥だったかも、、撮影できず、。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/07

お正月にfumi38さんに教えてもらった知識。
覚えてました。我が家のお客様(メジロ)は、ミカンの消滅とともに来なくなってしまいました。
一昨日山の草刈りしてたら、ウグイスが鳴いてましたよ。
あっちゃんさん
2015/03/07

六実のおじさんさん。
畑の一角、手作り池の横に、鳥の
エサ台を設置していますが、
あまり鳥たち止まりません。
果樹の枝、支柱を行き来してますね。

今度、ミカンの半分切りを置いてみます。
池で水浴びもしてくれたら、、と。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/03/07

ミカンの切ったのは喜びますね。ゆみねねさんもやってるけど外でも聞きますよ。
畑でバードウオッチングなんていいじゃないですか。
あっちゃんさん
2015/03/07

ハイ、畑コーヒー飲みながら、遮光ネットの
陰から覗きます。

秋には甘柿が、プラムがよくかじられて
います。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2015/03/07

野鳥たちが
オリーブの実を食べるのには驚きました。
生のママでは、あんなにアクがあって渋いのに
良く食べられるなぁ〜と。
キレイに実の部分だけ食べた後の種子が、
何個も落ちてるんですよ。
ま、それを拾って、蒔いてみた
私も私ですけどね〜w
記事にコメントするには
ログインが必要です。