サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

もうすぐ節分☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (7)
2015/1/30
あっという間に1月も終盤となりました。
この週末は、都内や九州北部でも積雪が予想されています。東北、北海道の方々は大雪に十分お気を付けください。

さて、来週は節分ですね!

image



節分の夜に「鬼は外、福は内」と豆をまくのは、
豆を「魔滅(まめ)」と当て字にして
大豆には、わざわいや、病気などの「魔」を滅ぼす(ほろぼす)力がある信じられていたことからきているそうです。

この節分の豆まきについては、
「貴船神社が発祥の日である」という面白い説が
貴船神社の公式ホームページに掲載されている、
『貴船の物語』という書に記されています。

(無料で読めます。こちらから貴船神社のホームページへどうぞ)
http://kifunejinja.jp/literature.html

朝廷の身分の高い青年が、鬼の大王の娘と恋に落ちて・・・

というドラマチックな話が、転生、五節句の始まり、へと展開していきます。

そんなに長くはない読み物です。
外に出られない雪の時間にぜひご覧ください☆
かぼちゃんさん
2015/01/30

貴船の川床で川床料理食べに行ったことがあります。  こんな物語があるとは思いませんでした。
菜園ナビさん
2015/01/30

室町時代の御伽草子だそうですが、きちんと残され語り継がれているんですね。また、このようにインターネットで誰でも気軽に読めるような形にされたのも、素晴らしいことだと思います☆
きんちゃんさん(新潟県)
2015/01/30

いけね~

落花生を節分用に残さず全部食ってしまったぜ(苦笑)

しょうがないから大豆を撒こうか。
コーちゃんさん(大阪府)
2015/01/30

なるほど貴船物語見ました。こんなお話しがあったんですね。豆をまいて恵方巻きを西南西に向かって食べたいと思います。食べるときは無言・無言。
光彩さん(徳島県)
2015/01/31

貴船物語リーディングリストに入れました。
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/01/31

こういう御伽草子好きです。

来週ですね節分、これ去年のやつ

image


うちの町内の神社です。豆まきと古い御札を焼く「古守焼き」があるので、行ってきます(^^)
さこさん(兵庫県)
2015/02/01

貴船神社 夏でも 寒いくらい 涼やかですね。
水の神さま 木の神さま が 宿っているのが わかります。

節分の 豆 子供の頃は 年の数だけ 食べてましたが 今は さすがに…… ですね♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。