サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

しばさんの日記

酸度計公開 教えてください!

しば
しばさん(福岡県)  
コメント (14)
2015/1/27
ホームセンターで「酸度計」を見てきましたが、どれを購入すればいいのやら・・・悩んでしまいました。
ネットで検索するとますます???
多機能でいいかと思いきや、デジタル表示は見にくい等・・・
お勧めの酸度計があればと思い、書き込みしました。

宜しくお願いします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/01/27

私はデジタル表示ですが
GODABILITY ゴットアビリティー
GDP-13 デジタルpHメーター
を購入しました。
温度も測れて良いかなと、でもまだ使っていません(^^ゞ
ミケマファーム さん
2015/01/27

私は、一寸面倒ですが液体を入れて測る物にしてます。
割安で理科の実験をしてるみたいだから!
本当は、銅棒とアルミ棒の2本のものを使いましたが、直ぐ測定不能なってしまいました。
kajiさん(愛知県)
2015/01/28

私は シンワ測定土壌酸度計 A アナログの奴、丈夫そうだから、ちょくちょく測っています。
コヤちゃんさん(長崎県)
2015/01/28

pH測定器は憧れるんですけど、わたしはタバコ代くらいで買える「アースチェック液」です。(^^)
次郎さん
2015/01/28

私は、竹村電機製作所の「土壌酸湿度計デメトラ DM-5」を
使ってます。
電池や消耗品いらずで、土に差し込むだけでOKで
便利なんですが、ph6.5~6.8程度安定していて
面白くないので最近はあまり使ってませんです。
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/28

電極による酸度計、うちの場合は、なかなか安定した値が出ない、測定時間がかなりかかるなどにより、比色液法に変えました。
竹村電機製作所 比色式pH検定器 DM-2
電極式のpH計も作っている会社です。
土の色が混じっても結構ちゃんと読み取れます。

大雑把に分かればよいので、普通にpH試験紙でもいいです。最近はこっちでやってます。
土を水で溶いて上澄みを測定。土の量と水の量は最初はきちんと測りましたが、最近は目分量(^^)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0058MY376
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougyou/jikken/SubKagakukiso/3dojyou1/method03.html
かもめ♡さん(埼玉県)
2015/01/28

fumiさん
このロールタイプのやつの賞味期限?が3ヶ月ってなってるのですが、その後はどうなるのですか?
変色さえしなければ、使えるのかしら?

試験紙タイプと液体タイプ、どちらが良いのかしらね?
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/28

期限はあまり気にしないで使ってます(^^;)
大雑把には多分大丈夫かなあ、と。
使いやすいのは液体タイプ、安いのは試験紙タイプです。
ロンキチさん
2015/01/28

皆さんお使いなんですね!?

私はPH適当栽培なので検討しなくては…
たけさん(福岡県)
2015/01/28

私は友人に借りて一度測定しただけかな~
確かシンワだったと思います。
カントリー親父さん
2015/01/28

私は使っていません(汗
「お薦めがあれば」の答えになって
いませんね(大汗&orz

アルカリ性土壌が好きなホウレンソウと
酸性土壌が好きなジャガイモ以外は
適量の苦土石灰を撒いています。
アバウトでスミマセン。
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/29

うちはアルカリ土で、標準的な苦土石灰使用を続けるとまずそうだったので、ほうれん草以外は入れてません。標準的な使い方から外れざるを得ない場合は計った方が良さそう。普通の弱酸性土なら測定なしでマニュアル通りでも良さそうですね。
しばさん(福岡県)
2015/01/29

みなさん、様々な意見ありがとうございます。
ご提案等のあった物はについては、検索等掛け、自分なりに調べてみました・・・・
結果・・・・シンワ測定 72724 土壌酸度 pH 計
アナログをポチっとしました。
近日中には、届くと思うので一度、計測してみようと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
SUN菜さん(岐阜県)
2015/01/29

もう10年ほど前に購入した竹村のを使用しています。
畝のあちこちを計れば大凡の値は出ます
誤差も大きいのですが、
この計器を使って測定した値と
土壌診断で出た値がほぼ一致でしたので
私の持っている物はそんなに誤差が無いようです。
最近はあまり計りませんね。
新しく借りた畑では計って酸度調整して居ますよ
記事にコメントするには
ログインが必要です。