サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

fumi38さんの日記

ふえてきた公開 コメントください!

fumi38
fumi38さん(沖縄県)  
コメント (16)
2015/1/27
実がどんどんついてきました、が、中の豆はまだまだ小さそう。

image


image



収穫は中の豆がグリーンピース大になったころ、さやが新鮮なうちに、でいいんですよね?

image

ヤスサンさん(滋賀県)
2015/01/27

流石に暖かい沖縄地ですね。
早いな~
きんちゃんさん(新潟県)
2015/01/27

そうそう、平たいサヤがぷっくりとしてきますから収穫時期はわかりやすいです。

従姉がスナップエンドウの(従姉の自宅用)収穫を手伝いに来て、絹サヤみたいなのを取るので「俺のような体型になった豆の方が美味しいんだよ」と言ったら爆笑されました。

デブネタの宝庫です。(苦笑)
グリーンサムさん(福岡県)
2015/01/27

fumiさんスナップエンドウ初めてなんですね。
ちょっと意外でした。
私はエンドウといえばスナップエンドウです。
鞘が硬くなったら普通のエンドウとして食べても美味しいですよ。
共同畑の隣人はわざと固くしてえんどう豆として収穫しています。
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/27

きんちゃんさん
じっと我が腹を見る・・・
オフ会で体型ばれてるから笑ってる人多そうだ(^^)

グリーンサムさん
前に一度普通のエンドウ植えてから、5年ぶりくらいです。
娘が枝豆と空豆大好きなので、これは毎年作ってます。
ミケマファーム さん
2015/01/27

何か、季節が3ヶ月位先行してる様子です。
六実のおじさんさん(千葉県)
2015/01/27

早い、早い。
花もいっぱい咲いてるし、次から次に出来るからドンドン収穫ですよ。
ロンキチさん
2015/01/27

さすがに季節が早いですね~
スナップは甘くて我が家でも定番です。メタボ一歩手前位の状態のサヤが一番甘いかな?飽きたらグリンピースの代用に我が家はなります。蔓は乾燥させ藁の代わりにネギのマルチに変身します。捨てるとこなしです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2015/01/27

いいな~
こちらはまだまだです。
早く食べたい(^^ゞ
オフ会の写真見ましたが決して笑っていませんよ(^_-)-☆
トマトちゃんさん(山口県)
2015/01/28

fumi38さん、今日は。
さすが沖縄だけあって、実入りが早いですね。
我が家のサラダスナップ豌豆も4~5回30ケ位
収穫しています。

霜に遭いグンニャリしますが、すぐ立ち上がり
元気になり花を付けてくれます。
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/28

よく見たら一部メタボってましたので(^^)
ちょっと収穫してみました。

image


image



卵とじ作ってみます。
グリーンサムさん(福岡県)
2015/01/28

肌が白くなってますね。
暑さのため?
虫はいなかったですか?
味はどうでしたか?
美味しかったですか?
作りやすい極早生主もありますよ。
サンサンさん(熊本県)
2015/01/28

流石、沖縄の地ですね。
スナップエンドウは家族の者全員が好きですが、今年は何故かグリーンピースと絹サヤエンドウを栽培しています。不織布に守られていて(過保護状態)収穫はまだまだ先のようです。
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/28

お肌は荒れ気味でしたが、美味しかったです。
虫は特にみつかりませんでした。

お弁当に☆スナップエンドウと卵のつゆ炒めhttp://cookpad.com/recipe/2671627

娘が調理した~いといったのでおまかせ・・・
だけど娘はにおいが気になるといって食べず(^^;)

image

グリーンサムさん(福岡県)
2015/01/28

甘かったですか?
スナップエンドウの命は甘味。
娘さん元々エンドウはお嫌いですか?
それでfumiさんあまり作らないんですね。
家では全員大好きです。
親戚にもファンが多くてたくさん作ります。
fumi38さん(沖縄県)
2015/01/28

甘かったです。が、ちょっと若かったかも。
次はもう少し太らせてから食べてみます。
グリーンサムさん(福岡県)
2015/01/28

スナップエンドウの苦味か?
あったかな?
好きだから気にならないだけかもしれませんね。
ゴーヤーが食べられたら気にするようなにがさではないと思いますが、食べ慣れないと嫌なんでしょうね。
ピースご飯とかもしないんでか?
記事にコメントするには
ログインが必要です。