サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

fumi38さんの日記

一部収穫そろそろ?[キャベツ]公開 教えてください!

fumi38
fumi38さん(沖縄県)  
コメント (8)
2014/12/19
キャベツ・時なし甘藍(キャベツ)についての2014/12/19の記事
固く結球してきた~
株間狭め(40cm)なのでこんなもんで、写真の2つはもう収穫していいかな?

image



image

六実のおじさんさん(千葉県)
2014/12/19

下段、最初のキャベツは収穫。上段はもう少し成長期待。
ネットかけてるんですか。きれいです。
ともさん
2014/12/19

おいちそー!@p@
わかめちゃんさん(大阪府)
2014/12/19

いいなぁ。
めっちゃ、キレイ・・。店頭に並んでても、いけそう。(*^_^*)
fumi38さん(沖縄県)
2014/12/19

六実のおじさん さん 
了解です。日曜日に1つだけ穫ります。
規模が小さいので、防虫ネット使ってみました。

ともさん 
いただきます~

わかめちゃんさん 
防虫網奢っちゃいました
でも、キャベツ・ブロッコリー1個あたりにすると
10年使っても1個10円強かかってる(^^;)
大事に使おう・・・
ヒデちゃんさん
2014/12/20

虫食いもなくきれいに結球してますね。
ネット掛けのタイミングが悪いのか、地域性なのか...ネットを掛けても土の中からヨトウ虫が出てきて喰われちゃいます。
fumi38さん(沖縄県)
2014/12/20

種からネットかけてました。
土作りと同時に畝にネットかけて、その中でポット育苗してました♪
ゴンちゃんさん(千葉県)
2014/12/20

うちはキャベツと白菜が隣の畝ですが、白菜はヨトウムシにやられたけどキャベツは無事でした。
難しいね!
同じネットを掛けてるのになぁ
違うのは、白菜は種を直撒き、キャベツは苗を作って移植
白菜も間引きしたものを定植したのはやられずでした。
これは、時期的なものなのか?
また苗からの方がいいのだろうか?
どうなのかなぁ~
ヒデちゃんさん
2014/12/20

来年はキャベツの栽培は予定していませんが、栽培するときは苗立てして定植してみたいと思います。家庭菜園は失敗から課題が生まれるので楽しいのでしょうね。

参考になりました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。