サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

fumi38さんの日記

追肥どうしよう公開 教えてください!

fumi38
fumi38さん(沖縄県)  
コメント (3)
2014/11/25
やたら生育が良いブロッコリーですが、標準作業スケジュールだと追肥時期のようです。調べてみると本来は出蕾時期なんですね。生長の方が少し早くて追肥時期が遅れてしまったようです。

しかしこれだけ異様に?葉が良く育っているとなると、窒素追肥必要かな?と少し考えちゃいます。溝施肥で長期肥効持続期待できるし、土壌改良のつもりで多めの堆肥が効き過ぎてるかもしれないですし・・・。
追肥をパスして様子見た方がいいのか、しっかり追肥した方がいいのか?みなさんはどうされてます?(特に溝施肥の場合)

ブロッコリーの養分吸収特性に基づいた肥培管理法
こちら見ると窒素吸収は今がピーク、リンカリはもう少し後がピークなんですね。

右半分がブロッコリー、6株。

image

グリーンサムさん(福岡県)
2014/11/25

私の場合は苗作りが雨続きで良くなかったせいか、小さいままつぼみが付いてます。
極早生だからかもしれません。

私は溝施用のため、追肥はしません。
追肥に失敗して病害虫をおこさないために溝施用しています。
ヤスサンさん(滋賀県)
2014/11/25

追肥は今の所は要らないのでは無いでしようか?

私ごとですが、茎葉が窮屈生っていたので、防虫ネットを思い切って外したところ、花蕾が10cm程に生りました。
地域よって違いも有りますが害虫の被害は今の所有りません。
fumi38さん(沖縄県)
2014/11/25

グリーンサムさん
溝施肥した場合はやっぱりそうなるんですよね。
溝施肥の持続肥効を期待して、NPKは入れずに細菌・微量元素系だけ使うことにします。

ヤスサンさん
植物の状態を信じて追肥なしでいってみます。
防虫ネットは悩ましいです。
ブロッコリーは大丈夫じゃないかなと思いつつ・・・
来年は2箇所で片方は大きくなったらネット外せるように育ててみます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。