サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

○○○の原種!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2014/11/22
この小さな実、なんの実でしょう?
未熟ではなく、これで熟した状態です。

image


image




実はこれ、トマトの原種なのだそうです! 大学の研究に使われているのを見せて頂きました。
トマトといえば、赤くてもっと大きくて、、というイメージですが、もともとはこのような姿なのですね。
食べても全く美味しくないそうです。
長い時間と研究を重ねて、あの赤いトマトは出来上がったのですね☆
あずき♪さん(愛知県)
2014/11/22

そうなんだ。この原種にたくさんの人がかかわって今のトマトがあるんですね。
でも、原種・・ちょっと食べてみたい気もします^^
もんさん(石川県)
2014/11/22

う~ん、マイクロに近いような……でも赤や黄色ではないんですよね。
むか~し、ハーブ園でトマトの原種を見せていただいたことがあるんですが、それとはなんか色が違うような。
はなこさん(広島県)
2014/11/24

原種・・こんなにちっちゃくて、固そう・・^^;
人間の能力は素晴らしいんですよね〜^^v
美味しくて甘いトマト♡感謝ですね!!
菜園ナビさん
2014/11/27

あずきさん・はなこさん
美味しいトマトを食べられるように研究してくださった人達がたくさんいるんですね。感謝です。 私もちょっと食べてみたいなと思いました(笑)

もんさん
長いトマトの歴史の中で人が「原種」と呼んでいる範囲もそれぞれ違うのかもしれませんね。これより少し黄色がかったものも原種として見せて頂きましたよ☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。