サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Bambiさんの日記

また間違えた…。公開 教えてください!

Bambi
Bambiさん(愛知県)  
コメント (8)
2014/9/17
ブッコロリ(ブロッコリー(種から))についての2014/09/17の記事
私の初ブッコロリ…。

9月中旬までに種を蒔けば良いと勘違い。7月〜8月に種を蒔いて9月に苗を植えなければいけなかったのね…。

あぁ。またもや失敗?
うまく苗が育ち、10月に定植しても大丈夫でしょうか。

image

たけさん(福岡県)
2014/09/17

愛知県、場所によると思いますがどうでしょう?
私が昨年育てたメキャベツはちょっと遅く定植したので収穫が大幅に遅れましたが割と食べられることは食べられましたよ。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/09/17

ブロッコリーは今からだと、小さいまま冬になって、小さい花しかできないと思います。
後は考え方で、トンネルで育てるか、あきらめて小さいでもいいと考えるか。
苗を買うかですね。
Bambiさん(愛知県)
2014/09/17

たけさん☆彡
愛知県の名古屋市内です♪
あぁ…結果はどうなろうと、この子達を育てていきます。
Bambiさん(愛知県)
2014/09/17

グリーンサムさん☆彡
小さいブッコロリ…。もう、小さくてもいいです。うまく定植までできたらトンネルで頑張ってみます♪
たけさん(福岡県)
2014/09/17

しかし今の時期から育てられたら、自分の畑ではまだ大丈夫だったという記録が残りますよ☆
Bambiさん(愛知県)
2014/09/17

たけさん☆彡
わぁーっ!本当ですか!
なんだか安心しました。
fumi38さん(沖縄県)
2014/09/17

同じく8月までに種蒔いてというブロッコリー(ハイツSP)を、9/8に蒔いてます。過去には11/9苗定植で1月下旬から収穫出来てます。
ただこちらは沖縄ですので、当分暖かいです。

http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/abr/p2_bdy.html
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/pdf/kyasai09.pdf

こちら見ると、品種によって違いますが、種蒔きから花芽分化までの時間は愛知県だとぎりぎりセーフのようです。でもこれは花蕾が分化できる条件であって、やっぱりそれまでに草丈が大きくなれないと収穫も小さいものにとどまるのではないかと思います。
春収穫にするのも難しそうですし、トンネルで温度低下を抑えて大きくしてやるしかないでしょうか。沖縄並みにすればいけるはず?
Bambiさん(愛知県)
2014/09/19

fumi38さん☆彡
お久しぶりです♪
やっぱり沖縄は違いますね〜! うまく定植できたらトンネルでやってみます。

9月に植える予定だった「島らっきょ」。植える前に腐ってしまいました。。。
記事にコメントするには
ログインが必要です。