サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

たけさんと秋澤園さん見学【その1】公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (33)
2014/9/15
12日、ちえちゃんさんと、たけさんが浅草でニアミスの話題が冷めやらぬ頃、会社の仲間と神田近くで飲んでいたら、ちょっとしたやり取りでたけさんがまだ東京に居ることが発覚!!
いろいろありましたが・・・中略・・・翌日、13日神奈川二宮でみかん園を営む秋澤さんをお送りするついでに、園内を見学させて頂くことになりました。
http://natu-aki.com/index.html
13日土曜日、東京タワー近くの老舗ホテルに宿泊中のたけさん、秋澤さんを車でお迎えに、お知り合い1名が加わり、そのまま小田原市二宮の「あきさわ園」へ出発!
3連休の初日とあって高速道路は大渋滞でしたが、横浜経由でお昼には到着しました。
一山まるまるミカンや、キウイフルーツが栽培されており、まずは、秋澤さんの案内で太平洋が見える最高地点へ
江戸時代から続くみかん園は、とにかく広大

image


キウイフルーツ畑も広い

image


左の方が秋澤園の秋澤さんです。

image


鈴なりのキウイフルーツ、初めて見ました。

image


その2に続く
ノブピコさん
2014/09/15

すごい!!(゜ロ゜ノ)ノ

間引きとか必要ないんですね。
最後の写真だけで100個くらいありそうですね。
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/15

いやいや、こんなものではありません。
写真はほんの一部で、実際に見ると本当に圧巻です。
秋澤さんいわく、これでも摘果はされているそうですよ。
キウイフルーツは、採りたては美味しくないそうです。
例えが悪いですが、かぼちゃやサツマイモのように収穫後、一定期間寝かせて追熟させると甘くなり、出荷できるようになるそうです。
そういえば、キウイフルーツ狩りってあまり聞いたことありませんよね。

image

ノブピコさん
2014/09/15

摘果してこの量ですか。収穫楽しそうですね。

キウイ栽培も魅力的ですね。(^-^)
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/15

キウイフルーツって、ミケマファームさんの畑で見た「八升豆」のような蔓性の枝に実っていました。
木なので、大きな畑が無いと厳しそうです。
ちえちゃんさん
2014/09/15

果樹園も壮大ですが、それよりも驚きなのはたけさんの神出鬼没ぶりですよ!東京福岡間を自在に駆け回ってるんですね!
たけさん(福岡県)
2014/09/15

レポアップありがとうございます☆
そういえば駐車場にもキウイありましたよね!
あれくらいなら・・・
ノブピコさん
2014/09/15

たけさんは菜園ナビの顔ですからね。ちえちゃんさんの行動力にも尊敬します。うちの妻が「ちえちゃんさんは、着物で東京に行くなんてすごい。」と言ってますよ。
ちなみにうちの妻は最近着付けにはまってます。

キウイ栽培は鉢植えも出来ますよ。
私の畑は小さいですが、野菜コーナーと果樹コーナーがあります。
果樹コーナーはまだ若干のスペースがあるので何を植えようか検討中なんです。今のところイチジクが有望なんですけど、キウイも良いですね。
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/15

ちえちゃんさん
浅草でお会いできず残念でした。楽しい東京旅行が出来た様ですね。
私も出張で時々福岡に行きますので、その時はどうぞよろしく!
たけさん確かに神出鬼没です。この秋澤園さん、東京から80Kはあります。
日帰り訪問で当日中に福岡に帰るところなんかは、ある意味凄すぎます。
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/15

タカダノブピコさん
そうなんですね。キウイフルーツ良さそうですよ!鉢で育てられるとはビックリです。

ちえちゃんさん
レポはその4までありますので全部読んでくださいね。
個人的には、自分が開発、営業に関わった草刈機と再会した時のたけさんのプロぶりが一番お勧めかな(笑)
ちえちゃんさん
2014/09/15

タカダノブヒコさん、『着物で東京』は凄いとはちょっと違う(^_^;)私、着物の方が楽だし気持ちがしゃんとするし、便利なだけなんです。奥様には『半幅帯だったから着付けも15分でした』って言って下さい。着物は勝負服兼リラックスウエアなんですよ。長旅には欠かせません。
mokokenpapaさん、ぜひ福岡に寄られる時はお知らせ下さい。おいしいお店に行きましょう!!日本中のどこに行くにもナビラーさんにお目にかかる機会があるかも、と思っただけでワクワクします。菜園ナビ始めるまで、お友達もほとんど居ないし介護と家事で終わる人生よ、と世をすねていた自分が嘘みたいです。菜園ナビばんざい!!(^◇^)
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/15

ちえちゃんさん

⇒「菜園ナビ始めるまで、お友達もほとんど居ないし介護と家事で終わる人生よ、と世をすねていた自分が嘘みたいです。菜園ナビばんざい!!(^◇^)」

全く同感!!ちえちゃんさんの一言に感動さえします!!
こんな機会を与えてくれている、ORECさん、菜園ナビのスタッフの方々には、本当に感謝申し上げたいです。
実は私、本日誕生日の辰年です。
菜園ナビ、これからの日本の高齢化社会を変えるかも知れませんね。
ちえちゃんさん
2014/09/15

mokokenpapaさん、お誕生日おめでとうございます!!(*^。^*)お互い、菜園ナビに救われた同志ですね!!せっかくナビさんに頂いたご縁を大切に致しましょう~。ぜひ次回私が東京行ける時にはお目にかかりましょうね!!
ノブピコさん
2014/09/15

そうなんですね。
妻は半幅帯で貝の口にして九州博物館に出かけてました。その距離でも周りの方から変に見えないかドキドキだったようです。
妻は初心者なのでちえちゃんさんを尊敬してましたよ。
(^-^)
ミケマファーム さん
2014/09/15

makokenpapaさん
呼んでいただいてありがとう。BBQの時家に招待しなくてごめんなさい。家にも、キュウイフルーツ棚お見せしたかったです。毎年、剪定していますので数を減らしています。鉢植え栽培もしています。こちらは、雌・雄株か判りません。
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/15

ミケマファームさん
今度、ミケマファームさんのキウイフルーツ見せてくださいね。
先日仰ってた、年末オフ、是非誘ってください!
そして、また息子さんもご家族も誘ってBBQしましょうね!
今度は、あの近くの温泉に行ってみたいです。
ノブピコさん
2014/09/15

makokenpapaさん。お誕生日おめでとうございます。
\(^^)/
良いお誕生日ですね。
ちえちゃんさん
2014/09/15

タカダノブピコさん、着物は着る機会が多いほど上手になるものですよ~。ぜひ奥様とお出かけしてあげて下さい。『着物を着て行きなさい』と言ってあげてね(*^。^*)いつか奥様とお目にかかれたら、着物談義ができそうです。福岡女子ナビラーの中にも着物が好きな方が多いから、きっと盛り上がるでしょうね~。
ミケマファーム さん
2014/09/15

makokenpapaさん
年末オフは、六実おじさんが働きかけてくれたらいいんですが?
BBQは、恒例行事にします。見学無ければBBQとお風呂セットで出来ます。
ノブピコさん
2014/09/16

着物談義良いですね。(^-^)
機会があれば参加したいですね。
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/16

ミケマファームさん
年末オフ、是非やりましょう!
今から楽しみですね。
六実のおじさんさん、カントリー親父さんもどうぞ宜しくお願い致します!
かもめ♡さん(埼玉県)
2014/09/16

ちえちゃんさん
私も同感です!
女は結婚すると色々縛られたり、友達が減ったり(T_T)
私は今後介護に突入と思われますが、人生それだけじゃね(T_T)
早く定年になって、畑三昧したい!ってのが、今の私の夢。
全国にお友達作って、巡って歩きたいですね(^ω^)
ちえちゃんさん
2014/09/16

かもめさん、全国のナビラー巡りもきっと楽しいですよ。知らない土地に行っても「初めて会ったとはとても思えない!」ってお友達が居て、共通の話題で盛り上がれて、その地域の情報も教えてもらえたりするのって幸せですよね♪ぜひ福岡にも来てくださいな(^-^)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2014/09/16

なんか、楽しそうな話題になってる〜!w
うちは、義母の介護はもう終わったのですが、現在はダンナが病んでいて、なかなか家を空けられないのです。…なので、自宅の庭で菜園なんですが…そのうち是非、機会があればオフにも参加したいです。

ところで、キウイってネコが集まりませんか?以前、実家の庭にキウイ植えたら、ネコが寄ってきて困りました。…キウイってマタタビの仲間なんだそうで…
ありんこさん
2014/09/16

makokenpapaさんお誕生日おめでとうございます! ハッピーバースディ トーユー ♪( ´θ`)ノ 心も畑も豊作の歳になりますように☆

着物をささっと着付けられちゃうのって憧れます! 私は子供に着付けるのが精一杯(^^;;

余裕のある新年は着物着せて上野に国宝見に行ってますw 近年は混みすぎてしまい、国宝ルート回避ぎみですが(^^;; 着物に袴←娘リクエストで、動物園行ったこともありw

娘七歳のお祝いの時は気合い入りすぎ? シメスギたらしく、途中で具合悪くさせてしまいました。。。OTL

親切な方が、直ぐにパパッと締め直してくださったんですよ。めちゃカッコいいです。
akkie211さん
2014/09/22

makokenpapaさん、たけさん
先日はご来園ありがとうございました★
お誕生日おめでとうございます!!(大変遅く失礼致します・・・汗)
いろいろお話できて、楽しかったです。またぜひいらして下さい♪
akkie211さん
2014/09/22

ゆみねね♪さん はじめまして。
マタタビ科なので好きらしいですね。
キウイの葉(枝)を猫君にあげると喜ぶよ♪って友達が言っていたので、あげたことがあります。
うちは山で猫もたまに散歩してますが、被害等は出ていません(笑)
果樹苗の生産もしているのですが、20年ほど前まで鉢植え等で何千本と出荷していました・・・。ご家庭の庭ででたくさん植えられていましたのでお近くで栽培されている方が見つかればいいですね。
makokenpapaさん(福岡県)
2014/09/22

akkie211さん
こんにちは
先日はお世話になりました。
もう既にお会いしている人と、菜園ナビで始めましては、初めてのパターンです(笑)
歴史のあるミカン園を見学させて頂いて、貴重な体験をさせて頂きました。
また収穫の時期に様子をアップしてくださいね。
太平洋を望む暖かな南斜面で代々育ててきた、自慢のミカンを是非とも味逢わせて頂きたくなってしまいましたので…
その前に、キウイの収穫でしょうか?
こちらも、またレポートお願い致します!
ありんこさん
2014/09/22

akkie211さん、始めまして! 農園されているんですか? ありんこと申します。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

さて、つぎのミニオフはfumi38さんを囲む会かな。銀座周辺で、夜で、菜園関係の場所ってどこだろう?w ラウンジのあるお魚ショップなら知ってるんだけどなw

そうそう、fimi38さん、うちのメダカちゃん達が無事に秋の産卵期に入ったのでもうちょっと起動にのったらkokkoさんいお送りできると思います(*^^*)v よろしくお伝えください♬
fumi38さん(沖縄県)
2014/09/22

↑ だそうです>kokko 
ありがとうございます~
呼んでおきましょう(^^)
fumi38さん(沖縄県)
2014/09/22

あ、先日は卵送っていただいたようなのに失礼しました。
ポストが暴風でばかっとひらいて中身が一部飛んでいったらしいんです(^^;)
ありんこさん
2014/09/22

そいえいえ、こちらこその節は失礼しました。サプライズ〜♬ と、思ったら、バッドサプライズに。。。OTL
次は速達でお送りします(*^^*)♬
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2014/09/22

そちらは涼しくなっていますか?沖縄はまだまだ30℃あります。
メダカ楽しみに待ってます(^-^)
ありんこさん
2014/09/24

涼しい。。。というか、半袖、長袖の日が入り混じり、変な天気が続いてます(^^;; 曇が多く、晴れ間が出ているのに雨降ったり。。。狐のウェディングラッシュ⁈ 今夜は大雨予報です⭐
記事にコメントするには
ログインが必要です。