サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

サンサンさんの日記

発芽しました公開 コメントください!

サンサン
サンサンさん(熊本県)  
コメント (14)
2014/8/29
ほっこりちゃん(カボチャ)についての2014/08/29の記事
今年、3月31日に播種し7月17日に収穫完了したカボチャの自家採取した種が発芽しました。
年内の収穫ができるかどうか分かりませんが、とにかく挑戦します。

image

カントリー親父さん
2014/08/29

年内収穫が出来れば二期作ですね。
すごいことだ!
サンサンさん(熊本県)
2014/08/29

カントリー親父さん
初めてなので可能かどうか分かりませんが、とにかく頑張ります。
六実のおじさんさん(千葉県)
2014/08/29

これは面白い挑戦です。
注目してます。
あっちゃんさん
2014/08/29

サンサンさんへ。
うちもカボチャが発芽しております。

image


コンポストに入れる前に水分を取るため、
乾かそうと思い、放置していたのが畝つくりの
後、発芽、、。
育てようと思って播種したものでありません。
ぼっちゃんカボチャか長ちゃんカボチャと思いますが、
一部、どうなるか、面白そうなので、私も見守って
いきます。
ハマロクさん(神奈川県)
2014/08/29

とても羨ましいです。品種にもよると思うのですが、これからの季節にかぼちゃが出来るとは!西日本や九州は北を除けば暖かいのですね!それともハウス栽培ですか?

成長の記録のアップをお願いしますね!
ロンキチさん
2014/08/29

私も8月11日に二番手を定植しました。品種は自家採種二代目「みやこ」です。知り合いが昨年二毛作に成功したので実験栽培です。
まだ、カボチャは倉庫に20個以上ありますがね(笑)
サンサンさん(熊本県)
2014/08/29

六実のおじさん
時期的にギリギリセーフかなと思い挑戦してみます。良い結果が出ればと思ってます。
サンサンさん(熊本県)
2014/08/29

あっちゃんさん
こぼれ種といっしょですね。15株くらいありますかね!お仲間がいて私も心強いです。生育状況をまた教えて下さい。
サンサンさん(熊本県)
2014/08/29

ハマロクさん
品種は「ほっこりえびす」で撒き時が8月下旬までとなっているので、際どいところですが間に合えばと思っています。こちらは熊本県の南に位置するところなので暖かい地域にはなります。露地栽培で考えています。成長の記録をアップしますね。
サンサンさん(熊本県)
2014/08/29

ロンキチさん
知り合いの方が昨年二毛作に成功されていれば、いけるかもしれませんね。品種が「みやこ」ですから、8月11日に定植されていれば大丈夫でしょうね。カボチャは倉庫に20個以上あるとは羨ましい!
グリーンサムさん(福岡県)
2014/08/29

秋のかぼちゃは美味しいそうです。
夜間に気温が下がって糖分の消耗をしないので、甘みが増していくのだとか。
楽しみですね。
ハマロクさん(神奈川県)
2014/08/29

そう言えば冬至かぼちゃって言いますね!11月頃
収穫で、冬至に頂くと風邪引かない?ちがいましたっけ?
サンサンさん(熊本県)
2014/08/30

グリーンサムさん
そうなんですね。勉強になります。秋のカボチャは初めてなので楽しみです。
サンサンさん(熊本県)
2014/08/30

ハマロクさん
有難うございます。
せっかくなので調べてみました。
「冬至にかぼちゃ」を食べるのは、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵らしいですね。
11月に収穫したカボチャかどうかは分かりませんでした。
記事にコメントするには
ログインが必要です。