サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

シャンティさんの日記

デジマの畝作り公開 コメントください!

シャンティ
シャンティさん  
コメント (9)
2014/8/29
出島(じゃがいも(種芋))についての記事
デジマ植付け用の畝を作りました。
春ジャガは20cm掘下げた溝に植付けましたが、今回は砂地乾燥土壌と言ってもこの雨による腐敗が心配で高さ10cmの平畝にしました。
ナビラーさんはこの雨で秋ジャガをどんな風に植付けされていますか。(または予定ですか。)
ご意見いただければ嬉しいです。

畝幅    1m
畝長さ   6m

この畝に溝間50cm、溝幅10cm、溝深さ5cm、種イモ間隔40cmで種イモ28個(14個×2列)を植付ける予定です。

前作は春ダイコンで、7月30日に固くて食べられなくなったダイコンを抜取って耕耘しておきました。
その後の1ヶ月で草の生育が凄く、妻に除草をお願いしました。
除草後苦土石灰を300g(50g/㎡)撒き、耕耘後にレーキで均しておきました。


まず苦土石灰を撒きました。

image



左はカボチャですが雑草の方が多いです。
奥はトマト、右はナスとコンパニオンプランツのマリーゴールドです。ナスは奥の3本以外は8月19日に更新剪定をしてあります。そのためマリーゴールドの方が出張って見えます。


半分耕耘したところです。

image




レーキで均して仕上げました。

image

コヤちゃんさん(長崎県)
2014/08/29

みなさん、ぼちぼち植えられていますね…
長崎の方は雨ばっかりでど~しようもないです(T_T)わたしの植え付け予定日は9月14日を予定していますけど、土がじゅかじゅかで耕しがぜんぜんできてません…
植え方はおおむね同じですね。わたしはジャガイモいのち、なので12畝ほど切って10kg植える予定です。(デジマ)
芽かきしたやつも別の場所に植えて増殖させています(^^)進捗状況教えてくださいね!楽しみにしています。
fumi38さん(沖縄県)
2014/08/29

こちらは冬作になるので、10月中旬植え付け予定です。
(その時期にならないと種芋も売ってない)
こちらも毎日のように夕立のような雨が降ってますが、そのころには天候落ち着いて欲しいものです~
こちらの土は粘土なので雨の後はまともに作業できない~
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/08/29

ウチは今回落花生&さつまいもがまだ収穫できないので場所がなく;;春までジャガイモはおあづけです~。
秋じゃがやってみたかったな~。
シャンティさん
2014/08/29

キツネアタマさん
10kgとはすごいです。
ジャガイモは今春に初挑戦し、種イモ5kgで収穫が60kgでした。12倍です。
10kgの12倍は120kgになります。
凄い量だと感心しています。
fumi38さん
時期が全然違いますね。
コヤちゃんさん(長崎県)
2014/08/29

デジマ植えるの初めてですか?
デジマはかなり大イモになりますよ、楽しみですね♪がんばって2L級に育ててください(^O^)/
シャンティさん
2014/08/29

キツネアタマさん
デジマはもとより秋ジャガも初めてです。
ジャガイモは今年の春にメークイーン、キタアカリ、男爵を育てたのが初めてでした。
天気がすっきりせず、また気温が上がらないのが生育に悪影響がないかと心配です。
かただんごさん(兵庫県)
2014/08/30

キツネアタマさん
2L級って、寸法ではどのくらい?
ピンポン玉のような新じゃがを皮つきで食べるのも好きですが、大イモも嬉しいですね。
中途半端なサイズ(5~6cm)は皮むきがめんどくさいけど、ふかし芋にはいい大きさ。
結局どんなサイズでも、ジャガイモの収穫は嬉しい。
うちは1kgしか植付けないので、目標は10kg以上ということで。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2014/08/30

シャンティさん
綺麗な畝ですね~
感心します。
私は平地に植え付けています。
雨の心配もありますが、楽観主義なものですから!
8月15日にデジマを1キロだけ植えました。
春じゃが収穫までのつなぎにしています。
地域によって違いますね!
コヤちゃんさん(長崎県)
2014/08/31

シャンティさんの日記なのに、かただんごさんの質問にお応えします。ごめんなさい…
2L…だいたい3個で1kg前後の大きさです。S、M、L、2L、3Lと基準があるそうです。
生産者市場で1kg袋売りされてるのが2Lで3個入りです。

あっ、デジマは基本、皮は剥きません。皮ごと食べてください(^^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。