サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

のらやまのらこさんの日記

わたこさんの記録公開

のらやまのらこ
のらやまのらこさん(東京都)  
コメント (5)
2013/5/10
ああ、品目入力する前にエンター押してしまった。
綿です。わたこさん。
いわきオーガニックコットンプロジェクト
http://www.iwaki-j.com/people/index.htm

4時間くらい水に浸してから種まき。
綿がきれいに取りきれなかったのだがどんなもんであろうか。
47粒もあったので、とりあえず10粒。
1週おきに3回くらいに分けてまいてみようと思う。
綿は農作業倶楽部でも白いものを作る予定。その練習も兼ねて。
たけさん(福岡県)
2013/05/11

綿ですか、収穫したものをどう使うのか興味があります。
のらやまのらこさん(東京都)
2013/05/11

オーガニックコットンプロジェクトの方は、収穫したコットンボールをいわきに送り返すと、製品が出来るのだそうです。
いわば里親ですね。

自分たちで作る方は、ドライフラワーにしようかと思っています。
たくさん採れたら…
手紡ぎの糸を作るのが夢です。
糸になってさえいれば編み物はできるので。
紡ぎ方をどこかで習わねば…。
たけさん(福岡県)
2013/05/11

綿を糸にして編み物とは、いいですね。
オーガニックコットンプロジェクト、こういった取り組みもあるんですね。そんな取り組みは広く知られるといいですね。
のらやまのらこさん(東京都)
2013/05/11

竹内さんのコメントを読んでいて思いついちゃったんですけど、
着る畑ってどうでしょう?
綿の他に、染色に使えるハイビスカスなども育てているので、
綿を育てて、糸にして、染めて、というのが畑でできるじゃないか!とおもいまして。
で、編めば着られる。着る畑。
カレーの畑はやってらっしゃる方いますよね。
昨年は七味の畑はどうか?なんて話もあったのですが、
着る畑もできるなぁ。という思いつき。
たけさん(福岡県)
2013/05/11

それも面白いですね!新しい発想ですし。
着る畑のタネセット、育て方もフォローできます!みたいな。
企画として練っておきますね。
ありがとうございます!
記事にコメントするには
ログインが必要です。