サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

のらやまのらこさんの日記

GW明けの畑公開

のらやまのらこ
のらやまのらこさん(東京都)  
コメント (2)
2013/5/10
晴天が続いており、乾いている。
火曜日の強風で、藁やらもみがらやら飛びまくってる。
晴天3日続いたら水遣りに行った方がよさそう。
昨年はそれで失敗した。
もう水路に水が来ているので、いつでも出動可能。

ライ麦は意外と倒れてなかった。

絹さやは、火曜日ほとんど採りつくしたと思ったが
すでにもうだいぶできていた。
やはり暖かいと違う。
水曜日は予報どおり冷えたが、昨日はそれほどでもなく、
今日は暖かかった。
それにしても絹さやは支柱に捕まってくれない。なぜだ。

イチゴも出来ている。地面についているのでなんとかせねば。

エキナセアが今頃になってぐったりしてきている。
(3月下旬に株分けして、調子よく生長していた)
乾燥には強いと思うのだが。

一つだけ出ていたゴーヤーの芽が枯れていた。
復活できなさそう。そんなに乾燥したかなー。
今まで平気だったのになぜいま。

食用ほおづき。ちょっと深植えだったかも?

ブロッコリ、問題なし。

まくわうり、相変わらず発芽しない。

火曜日に植え替えた下仁田ネギは半分くらい消えていた。

綿の種をまいた。

にんにくの芽らしきものが伸びていた!

レモンバームはちょっとぐったりしていた。

やっぱり乾燥かなぁ。全体にぐったりした感じ。風も強かったしな。
今日も夕方すごく強い風が吹いた。

18時半過ぎまで作業可能。
たけさん(福岡県)
2013/05/11

九州の方は昨日から結構雨が降っているのでだいぶ救われたと思いますが、それでも晴天続きでしたので定植したものなどには2日に一度くらい水やりしていました。
風も結構強かったですね。
のらやまのらこさん(東京都)
2013/05/11

ですよねぇ。
昨晩の雨はちょぼちょぼだったので今日の雨に期待しています。
火曜日の風はちょっと何事かというくらいの風で、くじけました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。