サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ニワゼキショウの花公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2013/5/8
プランターではなく畑で野菜を育てている方はこの花に見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

image



ちょうど今頃が開花時期で紫色の小さい花がついています。

見た目はきれいなのですが株間なんかにできると厄介です。

引き抜こうとすると小さい根が水平方向にたくさん生えているため土ごと一緒に抜いてしまいます。

この花が咲いている場所は昨日紹介したニンニクの株間にびっしり生えていたので致し方なくハサミで地上部分だけを切り取りました。

しかしこの名前感じで書くと「庭石菖」庭によく生えることからこの名前になったんだそうです。

繁殖力は旺盛ですが草丈が高くならないので菜園など定期的に耕うんされるようなところややせた土地(大きな草丈の草本類が生えない場所)でないと群落を作ることができません。

主に種子で繁殖するので種ができる前に刈り取りましょう。
かぼちゃんさん
2014/03/09

家を建てたころは、庭にたくさん生えていましたが今は一株もみませんねどうしたんでしょうね庭の環境が変わってしまったのでしょうか?
ちえちゃんさん
2014/03/09

花はかわいいのに、実は厄介な草だったんですね~。でも、確かに近年まったく目にしませんね。
光彩さん(徳島県)
2014/03/09

私はこの花を見つけたらわざわざ畑の横の花壇に植え替えてあげていました。
オアシスに刺して飾ろうと思ったら、すぐに花びらが萎んでしまうけれど、可愛い花ですよね。
菜園ナビさん
2014/03/10

こんな昔の記事にコメントいただきありがとうございます。
毎日毎日欠かさず書いていたのでたくさん記事もたまってきました。
このニワゼキショウ花はきれいですけど抜く方からすると大変な雑草でした。
光彩さんのように花壇に植えるのがいいかもしれませんね☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。