サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ニンニクの芽公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2013/5/7
ニンニクを栽培されている方はそろそろニンニクの芽が収穫できる頃ではないでしょうか?

image



ニンニクの芽はいわゆる芽ではなく花をつけるためにニンニクが伸ばした茎にあたる部分です。

ニンニクを栽培されている方はご存知だとは思いますがこのニンニクの芽、写真のように曲がって伸びてきますね。

しかし一般に売られているニンニクの芽はまっすぐ伸びており全然違うかたちなのはなぜ?と不思議に思ったことはないでしょうか?

このまっすぐ伸びたニンニクの芽は、花ニンニクというニンニクの芽を収穫するための別品種なんですね。

ですのでニンニクを収穫したい方は栄養が茎・花にいかないように早目に摘み取りましょう。
のらやまのらこさん(東京都)
2013/05/07

知りませんでした!
隣の区画のおじさんたちがにんにくを作っていて、もらったり、こちらの敷地に勝手に出てきたりして、10株くらいですがあります。
楽しみです!
菜園ナビさん
2013/05/07

こんにちは、そうなんです。にんにくの芽として売っている物と菜園のものが明らかに違うのはそういった秘密があったんですね(笑
もうすぐにんにくの収穫時期、楽しみですね。
masaさん
2013/05/11

ありがとうございます。私も知りませんでした。本日にんにくの芽を摘み取りました。
菜園ナビさん
2013/05/11

こんにちは、参考になったようでよかったです☆
にんにくの芽はお肉と一緒に炒めたり、おいしいですよね!
記事にコメントするには
ログインが必要です。