サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

グリーンサムさんの日記

タイガイメロン公開

グリーンサム
グリーンサムさん(福岡県)  
コメント (4)
2014/7/22
タイガーメロンはある時もらって食べた物の種が、生ごみたい肥に入っていたらしく、勝手に生えてきました。
最初はスイカと思って育てたんですが出来てみたら瓜で、結構美味しかったので、その後わざと生ごみに入れるようにし、数年育てています。結構美味しいです。
そして何より良いのが、強くて家の畑でも勝手にできてしまうことです。
調べてみると晩生と書いてあります。
結構雄花は咲くんですが、雌花が出ません。
今までほったらかしでいつの間にか実が出来ていましたが、待っていると待ち遠しいです。
どなたか瓜の晩生とはどうなったら実が生るのか御存じではないですか?
やっぱり実が生るまでに時間がかかるという意味でしょうか?

image

ハマロクさん(神奈川県)
2014/07/22

間違っていたらすいません。親ずるは5-6節で摘芯、子ずる3-4本、孫ずるに雌花! 子ずる摘芯。雌花に受粉作業、こぶし大で追肥。以上ですが。。。。。
グリーンサムさん(福岡県)
2014/07/22

流石ハマロクさん
孫ずるになるんですね。
今まで放置しているので、子蔓があっちこっちに延びています。とりあえず切ってみます。
間違ってたら文句言います。嘘ですけど。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2014/07/23

今年ウリ科は、南瓜2品種 キュウリ1品種 西瓜1品種
どれも雄花先行で可也咲いてから雌花が出てきました。
定植するまでの育苗期間が低温か高温だったかで、
雄花先行になるか雌花が先になるかに分かれると聞いた事があります

でも・・・株が充分に育ってから雌花が咲いたほうが
株にストレスが少なくて果に栄養が回りやすいから
いいかもしれませんね
グリーンサムさん(福岡県)
2014/07/23

Fuegoさん
ありがとうございます。
育苗の期間の温度で雄花と雌花の出方が違うというのは知りませんでした。参考になります。
そうですね。大きくなって雌花が出たほうが良いですね。
雌花が出るのを楽しみに待っています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。