サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

みかんと金柑の収穫公開

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (2)
2018/12/18
多分この日。
高枝切り鋏使って金柑を半分位収穫。
青さが残ってるものも有るので廊下で追熟。
甘露煮にする予定。

ミカンは息子が食いつくす予定。
放任で育てたので、鈴生りになってる部分はミカン同士が当たって弱ってきてる部分も有った。
一つ勉強になった。

しかし・・・食べないと言ってた旦那さんが率先して『収穫しないとだろ』と言い、『完熟した金柑は美味いな!』『棄てるの勿体無いだろ!』と喜んで金柑食ってるの見ると何とも言えない気分だ(*_*)



今、庭は季節が滅茶苦茶だ。
冬の味覚がシッカリと訪れていると言うのに、羽虫が飛び、薔薇と桃が僅かに咲いている。
冬眠する筈の薔薇が咲いている。
土の中は暖かいのだろうか、ウィズレーの親木と万両の片割れが立ち枯れしてしまった。
根っこ食われたのだろうか。

アスパラガスもまだ青い。
そして、レモングラスも青い部分が多い。

いずれにせよ、冬眠する木達は近い内に強制的に切って寝かせないと駄目かもなぁ。

風や空気が冷たくても、お日様の光が暖かいせいなんだろうか。
唯一、まともに眠った?のは芍薬位か。

うーん、植物の動向が気持ち悪い。
レモングラスはプランターの土から鉢植え掘り出して温室へ仕舞いました。
プランターの土に根っこが出てしまってたので一回り大きな鉢植えへアップデートしました。
冬はレモングラスが役立つからね、枯れては困るからな。

image


咲いた薔薇は小振りだけど色は濃く、秋薔薇の特徴で咲いた。
品種はブライダルピンク。
この他、凄く小さいけどウィズレー2001が咲いてる。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/12/18

あっ!うちのレモングラスも掘り上げなくちゃ!
庭の隅に植えてあるんですけど
さすがにそのままでは枯れてしまうので
冬は掘り上げて鉢植えにして
室内に入れますよ。

思い出させてくれて、ありがとう〜!
空翔猫さん(茨城県)
2018/12/20

>ゆみねね♪さん
ゆみねね♪さんもレモングラス育ててるんですね!
私は今年初めて育ててるのでやる事一つ一つにドッキドキです(笑)
外で冬越せないかなぁって、2重鉢仕様にしてみたものの、結局勇気出なくて温室持ってきました(笑)
暖冬なんて嘘だ!w

結果的にゆみねね♪さんのレモングラスが暖かい御部屋に移動できて結果オーライ?\(^^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。