サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

やっと収穫 ショウガ、ツクネイモ、宇宙芋公開

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (2)
2018/12/15
つい1週間ほど前まで青々としていた作物たちも、この寒気でいよいよ枯れてきた。
本日はそのうちのショウガ、ツクネイモ、宇宙芋の畝を収穫。

image


大身はまずまずの出来だけど、金時はやっと種がキープできるかどうか。

image


ツクネイモは型揃いで数も多い、美味しい麦とろを食べられそうだ。

image


宇宙芋は画像では寂しいけど、途中でめぼしいのを収穫していたから、こんなもんかな。蔓首もいくつかキープしたので、来年の種にしようか。

残るはジャガイモ、サトイモ、インゲンの3畝。次はジャガイモの収穫予定だけど、皆さんも不調のようなので、目標の10倍に届くかどうか。8倍くらいでもOKとしようか。
かただんごさん(兵庫県)
2018/12/17

続いてジャガイモを収穫。
デジマ1kgが何倍になったか?

image


結果は8.1kg、予想通り目標の10倍に届かず。でも型はまずまずだし、皆さん不調の中での8倍なのでOKでいいでしょう。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/12/17

私のツクネイモも、葉っぱが微妙に枯れてきました。ツルを切らずに支柱を解体して準備万端です。
楽しみです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。